ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

他県に住みたいって思った時にその場所での就職が決まってないと部屋、アパートと借りるのは難しいですか?

詳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

んー…無職で保証人なしはかなり厳しいかもです…。


例えば働いていて保証人になってくれる人がいない(両親とも定年してたりとか、兄弟も保証人を嫌がってなってくれないとか)ならば保証制度って言うのがあります。

保証組合みたいなのに代わりに保証人になってもらうのですが、やはりなってもらうだけあって最初加入時にはお金が発生します。

基本的に大家さんが判断するのは「その人にきちんとこの家を借りられるだけの財力があるか」です。
だから収入の3分の1以上の物件は貸してもらえない事が多いです。
その人自身に返す財力がなければ保証人さんはどうだろう?となるわけです。
だから本人より収入の少ない人は保証人にはなりずらいです。(審査で落とされます)

対処法としては…。
1)就職してから住まいを探す(今すぐ家を引っ越さなくてはいけないならば寮付きの就職先にする)
2)他の人の名義(両親とか兄弟とか)で借りてもらう(ただし入居者は質問者さんと言う事をきちんと伝える)

が上げられます。
今現状でいきなり住みたいと言ってもかなり厳しいかと思います…。
もう一度よくご検討頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

わかりました。もぅ一度よく考えてみたぃと思います。

ありがとぅございました。

お礼日時:2009/08/28 18:07

必ずしも絶対ではないですが…


保証人がないと結構厳しいかも。
主要都市なら探せばあるかもしれませんが。
私の経験からですと、無職ではOKの不動産屋もありました。
(ダメな不動産屋が圧倒的に多かったですが)
でも保証人はお願いしますと言われました。
保証人がいれば無職でもOKですが、逆に職があっても保証人がないとダメとも聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?

保証人さえしっかりしてれば見込みはあるんですね。

回答ありがとぅございます。

良くわかりました。

お礼日時:2009/08/28 18:04

大家してます



契約できる物件は少なくはなります

ただ「無職」も審査項目の一つであるだけ、他の要因も大きく影響します

無職で契約できる物件でも就職されている人が契約できないことも多いですね

この回答への補足

回答ありがとぅございます!

すいません。
もぅ少しだけ教えていただきたいんですが?

無職でも借りれる物件はあっても保証人がいないとダメなんでしょうか…?

補足日時:2009/08/25 16:06
    • good
    • 0

しっかりとした保証人が要れば借りられますが、就職が決まっていないと大変は大変ですね。



なぜ他県に住みたいのでしょう?

今は就職難ですし、憧れだけでは他県に住むことって大変ですよ。
県民性、風習。。。全て違いますし。
それとも誰か知り合いでもいるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に理由はないんです。
保証人が必要ですょね。

保証人にがいなくても借りれる物件もあるんですかね?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を辞めて県外で働く時のアパートの見つけ方

会社を辞めて県外で働こうと思っています。まだ、就職は決っていません。その場合、大手の不動産屋だとアパートの入居審査が心配です。無職だと入居審査は通らないでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 これってこの国の抱える大問題だと思っています。住居が決まっていないと就職先が狭まる。就職先が決まっていないと賃貸物件の契約が思うようにできない。
 でも、大家の立場からすれば、一度契約してしまったらちょっとやそっとじゃ出て行ってもらえない(滞納されても裁判が必要!)って法制下ではやむを得ないんです。

 結局はその方を信頼できるかどうかでしょう。私のところでは、肉親の『保証人』さんを立てて頂いているので、そのような場合でも『保証人』さんの経済力次第ではOKを出しているようです。お願いしている不動産屋さんが出したOKを私が引っくり返したことはありません。こっちも“信頼関係”なんです。

 事務的に数字で処理する大手より、大家と密接な関係を築いている地場の不動産屋さんの方が大家への“我儘”?は効くかもしれません。そういう不動産屋さんで実情を説明されて紹介して頂いた方が賢明でしょう。

Q県外にある住民票で賃貸契約

愛知県に住民票があるのですが九州の福岡に引っ越しし、仕事を探そうと思っております。福岡には知人もなく、住む所を契約してから愛知県に転出届けを出そうと思ってます。県外の住民票で、県外で賃貸契約できますか?

Aベストアンサー

全く問題有りません。

引っ越しをするのですから 当然です。
ただ保証人が必要になる事が 有ると思いますので 親御さんか親戚の方 御兄弟(収入の有る方)などの 印鑑証明 同じ印鑑など必要に応じられるようにして下さいね。

すぐに用意出来ない場合不動産屋さんと相談されると良いですね。

Q遠方物件の賃貸契約はできる?

当方、九州在住の会社員です。

関西の某都市に、一人暮らし用の賃貸物件(6~8畳程度)を借りたいのですが、家賃を毎月支払えば、九州に在住・勤務したまま遠隔地(関西)の物件でも契約する事はできるのでしょうか?

目的はというと、年に数回の旅行など・・・ほとんど遊びというか趣味目的なんですが(汗
いわゆる「別荘」的な用途にしたいのです。

会社員なので、一定の収入はあります。
契約に際して、使用目的など聞かれたりしますか?

ご教授おねがいいたします。

Aベストアンサー

私が他県で借りている部屋の賃貸契約書には「1ヶ月以上留守にする場合には管理会社に連絡」と明記されています。しかし、今は空き部屋が多く、そんな堅い事を言っていたのでは、借りてがないので、家賃さえ払えば何も言われないと思います。過去に2回賃貸契約した事がありますが、使用目的は聞かれませんでした。逆に契約書の内容を細々と説明を受けました。

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q審査が通りやすい不動産屋

デイトレーダーをしており無職です。
審査が通りやすい不動産屋があれば教えて下さい。
最終的には大家や保証会社(というのをつけないといけない物件が最近多いんですよね?)の判断だと思うのですが、審査が甘めな保証会社を使っているとか、そういうところがあれば。
駅の近くに、ミニミニ、ピタットハウス、リブ・マックス、エイブル、レオパレスなどがありますが、この中か、またはこれ以外でも、何かお勧めの不動産屋がありましたら。
ミニミニとエイブルは仲介手数料が安いので魅力ですが、審査に通るのを最優先に考えてます。

トレーダーとしての稼ぎは普通にあって、所得証明として源泉徴収票なども出せます。
保証人は妹でちゃんとした会社に勤めています。親は退職していて無職です。

金があるなら賃貸でなく物件を買えとか、よく言われるんですが、そういう話はすいません、不要です<(_ _)>

Aベストアンサー

>審査が通りやすい不動産屋

そんなのはないですよ。

結論を出すのは不動産屋ではなく大家だからです。

デイトレーダーを悪く言うつもりはありませんが
博打に近い駆け引きで収入を得るのですから、自称パチプロと変わりありません。

所得証明や源泉徴収も過去の物であって将来を保証するものでもありません。

なので、その状況で部屋を貸すかどうかは100%大家の判断になります。
定職が無いなら保証会社も大半無理だと思います。

決してお勧めは出来ませんが経歴をごまかして会社勤めしていた事にし、
現在、引越し先と共に就職活動中である、とした方が希望があるのではないでしょうか?

それならば現在職がなくとも貸してくれる大家が居ないとも言い切れません。

とりあえず、貸し手の大家次第なので、良い不動産屋などいうのは存在しませんよ。

特例として、水商売者など借りることが難しい人限定で紹介している不動産屋などが
新宿などには存在しますが、その場合、家賃等が通常よりも数万円高くなり
それなりの代償と引換となっています。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q住民票移さずにアルバイトできますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。もうすぐ長年付き合ってきた彼氏と同棲するために他県に引っ越す予定です。引越し先でアルバイトを週3日程度でしようと思うのですが、その際に住民票を移さなければアルバイトはできないのでしょうか?ちなみに現在は26才で親の扶養に入っています。移さないと仕事先に迷惑がかかってしまうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同居である必要があります(仕送りを受けているなど例外もありますが)。つまり、住民票の住所を書けば虚偽の申請をすることになりますし、本当の住所を書けば扶養から外れる可能性があります。

2 アルバイト先についてはどうか
 アルバイトの収入は給与所得になると思いますが、仕事先が源泉徴収(所得税の天引きですね)をするところでしたら、徴収した事を市町村に報告しますから、住民票がないと?となります。
 源泉徴収しないところでしたら、当面は問題ないですね。

 このサイトの規約では、違法行為を助長する書き込みは禁止されていますので、とりあえず「住民登録台帳法」に基づき、ちゃんと手続きをしてくださいと書いておきますね。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同...続きを読む

Q25歳、理由なく県外に出たい

もうすぐ25歳になります
私は学生時代、いじめられたり、嫌がらせを受けたりしていました。うつになり、通院もしました。中学・高校・大学の全てです。
ですが社会人になり、温かい同僚に恵まれ、笑いあったりしながら今は健全な日々を過ごしています。しかし、やりたい事が他にあり、今の会社はいずれ辞める予定です。

小さい町なのでよく、昔の知り合いに会うます。会った所で話はしないんですが、何かというと噂になるのです。同窓会などで「あいつを見た」だの「あいつが結婚した」だのことごとく噂で持ちきりのようです。この先自分が地元で結婚したら何を言われるか・・怖いです。
月に1度ほど誰かに会うのであうが、それがいじめた当事者だったりすると、心拍数が上がり、頭が真っ白になり、家に帰ると涙がでてきます。フラッシュバックに耐えられません。正直、もう忘れたい人ばかりなのです。今までは「堂々としてよう」と思いこの地にいましたが、今はそこまでしてここに居なくてもいいのではないかと考えるようになりました

そこで県外に出て、県外で就職を見つけて、そこに住みたいと思うようになりました。現在お付き合いしている人もいませんし、悩む要素はないのですが、やはり珍しいのでしょうか?そこに移住し、そこで会った方といずれ結婚し、永住する・・そう希望しています
ですが親は「東京に上京したいとかならありえる。それに、大学進学で行った県にそのまま住むのもありえるよ。けれど理由なんてないのでしょう?そんな年で、しかも事務員なのに理由無くわざわざ他の県にいくのはおかしい」と言います
そういう事って珍しいのでしょうか?意見お願いします

もうすぐ25歳になります
私は学生時代、いじめられたり、嫌がらせを受けたりしていました。うつになり、通院もしました。中学・高校・大学の全てです。
ですが社会人になり、温かい同僚に恵まれ、笑いあったりしながら今は健全な日々を過ごしています。しかし、やりたい事が他にあり、今の会社はいずれ辞める予定です。

小さい町なのでよく、昔の知り合いに会うます。会った所で話はしないんですが、何かというと噂になるのです。同窓会などで「あいつを見た」だの「あいつが結婚した」だのことごとく噂で持...続きを読む

Aベストアンサー

私も、他県で仕事を探していたときがあります。
そこは北海道なのですが、旅行などで何度も行き、「ここに住みたい」と思っての移住でした。
いわゆる「Iターン就職」ですね。
田舎暮らしがしたかったというのもあります。

実際はいろいろ問題があり地元に戻ったのですが、今の場所が好きではない、他へ行きたいという人は、理由はともかく沢山いると思いますよ。
理由なんて必要ありません。
地面に縛られる農家などならまだしも、人はどこに行ってもいいんです。
もっと自由に生きていいんです。

Q無職の立場で、部屋を借りられるでしょうか?

夫が退職します。関東に引越して職探しをしたいのですが、事情があって、退職後に家探しも始めることとなります。
退職→家探し→職探し となるのですが、不動産業者の方にとって、こういう無職の人間には、部屋(子供もいるので、それなりの広さ)を紹介しづらいものなのでしょうか?
当面の貯金は確保してあるので、家賃は充分払えるのですが、いかんせん、職業欄に何も書けないので・・・
親は引退して無職なので、保証人は兄弟に依頼するつもりです。

Aベストアンサー

私も無職の状態で家探しをした経験者です。
現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りました)
私が契約した保証会社は、最初の契約時に家賃の50%を支払い、一年ごとに
1万円を支払う、という契約ですので普通の人よりも出費は多くなります。

私は業界10位以内の不動産管理会社で働いていますが、無職の人には保証会社と
契約してもらう以外は全て断っています。
それくらい無職というのは社会的信用がありませんので、出来ることならば
転職先が決まった後か、退職する前に探されたほうがよろしいかと思います。

ちなみに私は地方にいるときに住みたいところの不動産会社に、無職で上京という現状を電話で話し
条件に合う家を探してくれと伝えたので、上京したときには大家に交渉済みの物件ばかりを紹介してもらいました。
こんなやり方もありますよ。
良い家がみつかるといいですね。

私も無職の状態で家探しをした経験者です。
現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りま...続きを読む


人気Q&Aランキング