dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リストカットの傷痕というのがどのようになるのか知りたいです。
妹の腕にリストカット(アームカット)のような傷がいくつもあるのですが、それが全て表皮を切った時のような傷なのです。(表皮か角質のみがぱっくり割れているような状態)
googleで「リストカット 痕」で画像検索してもイマイチわからなかったので(その時出てきた傷痕とは全く別ものでした)、質問させて頂きます。
血が出るまで切った傷でも、そのようになるのでしょうか?
また、表皮を切る程度でもリストカットと呼べますか?(治療中で深く切らないよう我慢してる方は除外)
もしよろしければお答えください。

A 回答 (3件)

私自身、9年間自傷行為をしている者です。

1回に3~40本ほど傷をつけ、手首から肘の内側にかけて切るところがなくなり止める、という状態です。
ピーク時は数年間毎日それを繰り返していました。

傷跡自体はかなり個人差が出ると思うので一概には言えないのですが、ぱっくり割れているように見えるということは、私の想像では多分、ほぼ同じところを何回も切っている(重ならずとも)のではないかと思います。
私の場合は、手首から腕の中間にかけては皺が沢山入っている感じです。
これはし始めたころからピーク時まで、どちらかというと血が滲む~少し垂れる程度の浅い傷を何万と繰り返し刻んでいるからだと思います。
中間から肘にかけては自傷の程度が進み、ボタボタと落ちて血溜まりができるくらいの傷を付けるようになった頃のもので、白くはっきりと線が見える感じです。

多分切る道具の違いでも傷の幅や深さにも差が出ると思いますね。
私はカミソリなので線自体は細いです。

傷は血が滲む程度ならさほど跡にならないのではと思います。
他人が気付く程跡があるなら血は出ているのではないでしょうか。
そしてなにより、もし浅い傷だとしても油断しないでほしいです。
傷を見せびらかそうとするor隠そうとする、でもかなり対応に違いを出さなければならないと思いますが…

とにかくそれについてお話が出来るようであれば話を聞いてあげては如何ですか?
私も一番最初は安全ピンやガラス片で手首を引っ掻く程度でした。
酷ければ確実に傷は深く多くなっていくのではと思います。

こんな回答ですが、何か参考になればと思います。
長々と失礼しました。
    • 0

私が、見た事があるのは、たくさんの切った痕がしわしわになってしまってそれは醜かったですよ。

• 0

医者がそゆことに詳しいのでは?重いです。

• 0