アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーにて、新車を仕入れる場合、希望販売価格の
何割ぐらいで仕入れてるのでしょうか?
あるサイトでは、1.3割引きで仕入れてると書かれていました。

工事材料とか、パソコン部品とかって、定価の半額とかで仕入れれる場合も
あるんですよねー。車も同じようにかなり安く仕入れてるのかなぁ。

A 回答 (6件)

単純に車両だけのマージンだと


軽自動車で5万円位
小型車で5~10万
価格が高くなればマージンも多くなりますが金額に比例する訳ではないですね、100万の車で5万だからと言って1000万の車が50万にはなりません2,30万がいいところではないでしょうか?

まあそのほかに新車を販売するに当って各代行手数料や自賠責保険での収入がありますし、販売奨励金等のシステムがあるので実際に販売すれば上記金額よりディーラーの収益は多少増えますけど。
    • good
    • 0

メーカー直系のディーラーかどうかで、違います。



こちらによると、
http://unkar.jp/read/money6.2ch.net/recruit/1204 …
新車の仕入れは、メーカー直系で、8割位のようですよ。

また、メーカーによっても、随分違うようです。

パソコンとは、流通が、かなり違うと思います。
扱う台数が、まるで違います。
販売経路も、違います。
パソコンは、何台かあまっても、たたき売りできますが、車は、店頭で特売品などという売り方はできません。
    • good
    • 0

工場出荷価格は、定価の約3割だそうです・・・。


6割が車以外の経費ということになりますね。

機械製造・販売も原価は売値の3割にしないと、会社が持ちません。大体似たようなものかと思います。販売店はそのうちのどのくらいを占めるかは存じません。
    • good
    • 0

何でも扱う街工場 中古屋さん なんかの仕入れ価格は2番さんの言われる状況で それに台数により報奨金が結構有る程度でしょうけど

正規にメーカーから仕入れるディーラーは膨大な在庫や宣伝費などもかかるから マージンも数十パーセントは有ります
    • good
    • 0

軽四輪で5万円くらいですね。


ヴィッツやフィットで10万円くらい。
インサイトやプリウスもそれくらいです。
ましてや値段が高くても全くマージン額は大きくなりません。

まぁ、現場では高い車ほど簡単な商談で受注できますし
1000万以下の安い車は商談の手間がかかるばかりで
全く手間損ですが…

新車ってそんなモノですよ。

それを知ってどうしますか?

皆がそれを知れば
値引きせずに定価で買うようにする風潮が広まるんでしょうかね…

いっそのこと仕入れ値を公表すれば
値引きを主張するユーザーさんは誰もいなくなるでしょうから
「値引きを言い出す方とは商談しない」とすれば
ディーラー経営は
現状よりは改善するんでしょうね…
    • good
    • 1

車は国産品なら安くはならないと思います。

メーカーの価格はけっこうシビアかと思いますね。1台売るのにかかる経費を考えれば、軽自動車でも30万円程はマージンがないと商売にならないと思います。普通車なら、価格が大きいほどマージンは高くなると思います。
**
パソコンの場合は、部品が輸入品が多く、円高のために安いですから。
車とは、条件が違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!