電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロールケーキを作るたびに、失敗するのが、巻いてる最中割れてしまう

ってのがあるんですが、巻き始めに芯を作って巻くとか、巻き終わり

に切れ目を2,3本入れるというのをやってもいまいちうまくいきません。

生地の作り方自体に問題があるんでしょうか??

うまく作れる方、伝授お願いします。

A 回答 (1件)

多分ですが、生地の焼き加減の失敗(焼きすぎて固くなってしまった。

)か、生地をしっかりと冷まさなかったのが原因かと思われます。
特に、生地を冷ます時には、しっかりと封をして、生地が乾かないようにする必要があります。
レシピにもよりますが、焼いた後すぐに、大きめの袋に入れたり、ラップをしっかりしたりして、生地をしっかり冷ますと、割れにくくなります。べちゃっとするかも?と思われるかも知れませんが、生地をしっかりと焼いておけば、しっとりはしてもべちゃっとはならないかと思います。
ロールケーキは、焼き時間が命です。
焼き時間が少なくても多くてもうまくいかないので、ケーキとしては難しいとは思いますが、頑張って下さい。w
    • 0