アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GDP、1人当たりのGDPの意味は分かってるつもりなんですが、どうも意味が理解出来ていない部分があります。

日本のGDPは世界2位ですが、一人当たりのGDPは20位以下と低いのは
一体なぜなんでしょうか?

日本国民が消費を控えているから低いのでしょうか?
なぜルクセンブルグなどはGDPが低くとも、一人当たりのGDPは高いのでしょうか?まるで日本と真逆です。

あまりにも経済音痴すぎる質問ですが、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

http://kw.keiei.ne.jp/kw_keizai_1/keizai_1_1304. …
一人当たりのGDP=ここで言う「名目GDP」かと思います。
デフレで物の値段が低くなった為名目GDPが低いのではないでしょうか。
ルクセンブルグはインフレのようです。
http://ecodb.net/country/LU/imf_inflation.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

人口と人口密度の違いを理解していますでしょうか。

京都府の人口は263万人ほどで、北海道の人口は554万人ほどで、圧倒的に北海道の方が多いですね。これはなぜでしょうか。言うまでもなく、北海道は広いからですね。しかし、北海道は人口がかなり少なく、京都は人口が比較的多いというイメージはないでしょうか。
そこで、人口密度という尺度があり、北海道の人口密度は66人/km²程で、
京都府の人口密度は571人/km²です。圧倒敵に京都府の方が多いですね。

GDPと一人あたりのGDPの違いは、これと同じ原理です。
日本のGDPが多いのは、人口が多いからです。ヨーロッパの大国であるイギリスとフランスを合わせた位の人が住んでいます。しかし、ルクセンブルクはイギリスよりもかなり小さな国です。

ルクセンブルクの一人あたりのGDPが高いのは、比較的都市部が多いことが大きな原因でしょう。簡単に言うと、豊かな人が多いということです。
日本の都市部は農村部に比べ、一人あたりのGDPは高いはずです。
東京とルクセンブルクの面積は近いですが、一人あたりのGDPは東京の方が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

読解力が乏しいので再度質問です。
日本は人口が多いだけがGDPが高い理由なんですか?
ではパキスタン、インドネシアのGDPが低い説明がつかない気がします。

あの、別に責めてる訳じゃないですからね。

> 日本は人口が多いだけがGDPが高い理由なんですか?

言葉足らずでしたが、ルクセンブルクよりもGDPが高いのは、ルクセンブルクよりも圧倒敵に日本の方が人口が多いことが主な原因だということが言いたかったのです。

パキスタン、インドネシアとの比較で言うと、
日本のGDPが高いのは、日本の方が豊かな人が多いことが主な原因です。
(ただし、豊かさはGDPだけではわかりません)

つまり、GDPは豊かさと規模(人口)を掛け合わせたもので、一人あたりのGDPは、規模にかかわらず、豊かさを計るためのものだと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、日本は豊かな人が限られていて、そうで無い人と平均した時に一人当たりのGDPが低くなるという事ですね?

東京や地方都市だけで計算すれば一人当たりのGDPはルクセンブルグを超えるという事は、日本には所得の低い人口が多いという事なんですね。

> 日本には所得の低い人口が多いという事なんですね。

「ルクセンブルクに比べれば」、そのようなことが言えると思います。

日本はルクセンブルクに比べると、農村部など所得の地域が多いです。

また、ドイツやフランスのルクセンブルク周辺部分を含めると、一人あたりのGDPは日本と大差はなくなると思います。

つまり、一人あたりのGDPは、都市部が多いなどの地域性によって左右されますので、単純には「豊かさが」がはかれない部分があります。
    • 0

脱字がありましたので、書き直します。

> 日本には所得の低い人口が多いという事なんですね。

「ルクセンブルクに比べれば」、そのようなことが言えると思います。

日本はルクセンブルクに比べると、農村部など所得の低い地域が多いです。

また、ドイツやフランスのルクセンブルク周辺部分を含めると、一人あたりのGDPは日本と大差はなくなると思います。

つまり、一人あたりのGDPは、都市部が多いなどの地域性によって左右されますので、単純には「豊かさが」が計れない部分があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげで理解できました。丁寧にありがとうございました。