プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです.

タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています.

現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です.

しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています.

とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です.

そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります.

そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます.

夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか?
高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?)

そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

A 回答 (2件)

悩んでいるようですね。

難しい判断ですが、個人的には今の専門学校で就職活動をしつつ、大切な資格を取りながら卒業を目指してもいいと思います。
しかし、その専門学校が授業もろくでないし、求人もまったくなく、学校自体が就職支援体制ができていないのに、パンフレットに「いい学校」とか、「就職率が高い!!」なんて書いてある学校なら詐欺なので、辞めてしまうことも考えなければいけませんが・・・そもそも専門学校は就職をサポートして内定を学生に確定させることが存在意義ですから。

本当にグラフィックデザイナーの仕事をしたければまだチャンスがあると思います。今の学校を卒業してから再度1年生制の専門学校に入学することもいいと思います。経済的にはかなりかかりますが、大学に入学したと気持ちを切り替えてみてもいいと思います。

それに、中退すると履歴書に空白の時間が生じますので、就職先にあまりいい印象を与えません。お金がかかりますが、将来の就職活動を考えると安易な中退は避けるべきです。

しかし、どうしても今までの時間をすべて失っても、就職にさらに不利になることも考えてのグラフィックデザイナーになりたいのであれば・・・どちらにしても自分の身近な人や保護者の方にはしっかりと相談してみて方向性を決めましょう。自分だけの考えや思い出衝動的に決めないことです。ではよく考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>h177338tさん

現在通っている学校は、授業面ではとても充実しております.しかし、不況のせいか、求人、及び就職のサポートは薄く感じております.

両親は卒業までの約7ヶ月、学費だけでなく課題制作費等、費用もかかるという事で、退学してデザイン関係以外での就職を願っています.

色々と重なり、自分でも混乱していますが、再度、両親や友人に相談して、前向きに答えを模索しようと考えています.

貴重なご意見を有り難うございました!

途中退学するほうが、すごく親に迷惑かけると思うし、

今の学校を卒業してから別の方面に行ったほうがいいと思います。
それでも遅くはないですよ。
今やってることが今後役に立たないなんてことはないように思いますし。
    • 2
この回答へのお礼

>icchirooさん

ご意見有り難うございます。

今は学校に頼らずに、自分の力で就職を探す事につとめています。

icchirooさんの仰る通りです。

逃げたら負けですものね!

今は兎に角、学校で勉強をしながら、就職活動を続ける覚悟が出来ました。