急に現れた主婦クレーマー予備軍なんですが、「こないだ袋に肉がついていたんだけど、衛生的に悪いんじゃない?今度からちゃんとして!」
(ミンチを入れる袋で最終的に入れる袋ではない)と言われその場は謝罪しましたが目つきといい話し方といいすごく不愉快な思いをしました。夏だなーと思ってみたり(笑)
昨日は来た時からなぜか機嫌が悪くてあ~これは我慢できんなとおもい「お待たせしましたー」とだけいい逃げるように裏に行きました。
「ありがとうございましたもいえないのか?」と捨て台詞で帰っていきました。そんなに気に食わないならどうして買いに来るのかが僕には理解できません。
その場には幼児が二人いてなんというか子供がかわいそうでした。
ありがとうございましたといわなかったのは僕の小さな反抗です(涙)
店長に迷惑がかかってしまうとわかっていたのに我慢ができませんでした。ですけど店長に言うだのわめいてましたがいまだに言ってないようです。
社会に出るともっと理不尽なことや我慢をすることがたくさんあるんだろうなーとおもってみたり

クレーム言う客に限って常識がなっていないのは前からわかっていましたが、いざ経験してみるとクレームを言う客ほど精神を使うことはないと思いました。

みなさんはどう乗り切っていますか?参考に教えていただきませんでしょうか?

A 回答 (8件)

>みなさんはどう乗り切っていますか?参考に教えていただきませんでしょうか?



自分が接客業のバイトをしていたときは、「あぁ、おもしろい人が来たなぁ。普段の生活ではこういう人と接することはないから、いい体験できたなぁ。このバイトをやっててよかったなぁ」と思うようにしていました。

というか、いろんな人をみたいので、接客業のバイトをやってみた、というところがあったので、とくにストレスを感じることはありませんでした。

ちょっと「?」というような人が来たときこそ、平常心で愛想よくできるか、というのが、自分の幅を広げるチャレンジにもなっていておもしろかったです。

話が通じなさそうな人ほど、「こういう人はどういうことがあってこういうことを言っているんだろう?」「お店でこういうことを言うような人間になるには、どんな人生を歩んできたんだろう」と考えるのは楽しいですよ。


>いざ経験してみるとクレームを言う客ほど精神を使うことはないと思いました。

なので、私だったら「クレームを言うお客さんほどいろいろ頭を使って楽しめるところなのに、もったいないなぁ」と感じます。
    • good
    • 0

レストランで接客をしています。


当然ながらクレーマーや非常に腹の立つお客さんもいます。
以前なんかバイキングの取り分けできないといったのに「はぁ?」みたいなかんじで見せびらかすように目の前で取り分け、皿を下げに行ったときにはゴミを投げつけ、最期に備え付けの皿を割って誤りもしないででていった客などもいました。(クレームではないですが非常に腹立たしかった)

腹は立ちますがあくまでお給料をいただいている身です。
接客のプロとしての意識を常に持つようにしています。
そういう人ってあなただけでなくいろいろな人にそういう対応とってるんですよ。気にしないのが一番ですね。
反抗なんてしたら逆にクレームにつながってまた言われるかもしれませんよ。

腹が立ったときこそ笑顔で。
そして多少理不尽でも心を込めてお客様に謝罪してみましょう。
最初は難しいですが笑顔で接しているうちに自分の気持ちも多少落ち着いてきます。
この子にクレーム言っても対応が気持ちよさすぎて言いづらいわ・・・と思われるくらい。笑

そうすればクレームなんてほとんどいわれなくなってきますよw
    • good
    • 0

スーパーのレジでアルバイトをしている者です。

あたなのところみたいなクレーマーは経験してことがありませんが、あなたの気持に同情できるところは多くあります。袋を入れなかっただけで激怒してくる人もいれば、スキャンし終わった商品の籠への入れ方(バナナが潰れるのだの、お魚が潰れるのだのと・・・)等といろいろと言われますが、最近ではいちいち気にしないようにして受け流すようにしています。そうしないと、最低でも100人のお客さんを通していることになりますから、精神的に疲れてしまうと思います。接客業で働いている以上、やさしいお客さんもいれば、無愛想ですぐに怒る人だっていると思われます。したがって、すべての人に同じ対応をするのではなく、お客さんを見極め、状況にあった適切な対処をしていくことが重要かもしれませんし、嫌なことは受け流すようにすることが必要であると私は考えます。
    • good
    • 0

確かに、理不尽な理由で文句を言われるのは頭にきます。



まあ、自分に過失があるならべつですが。


自分もそれにストレスを感じて辞めた一人ですねwww
    • good
    • 0

私も接客業をしています。


お客様は色々ですし、クレーマーといっても、もっともなご指摘をされる方もいらっしゃいます(その回数が多いだけで・・・)
実際に私も主婦なのでスーパーなどにもよく行きますが、接客がなってないなあ・・と思う店員さんも多いです。

特にあなたのような接客業に向かない方が・・・
どんなに理不尽でも、納得がいかなくても”ありがとうございました”が言えない人は問題外ですね。

私はガンガン指摘します。
それは私自身が接客業をしているので、その方に客がどのような視線でいるかをわかってもらうためです。

私もクレーマーの一人だと思われていると自分で思っていますから、接客時のクレームを言う方の気持ちがよくわかります。
対応一つでお客様の気持ちなんてどうにでも変わります。

>クレーム言う客に限って常識がなっていない・・・・

これは違います。
常識があるから指摘する方もいらっしゃいますよ。
見てみぬ振りでしたら誰でも出来ます。

人生勉強だと思って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”これは違います。
常識があるから指摘する方もいらっしゃいますよ。
見てみぬ振りでしたら誰でも出来ます。”

すみません
わたしが働いているところではクレームをいう方にそのよう常識的な方はいませんでした。

ようは、言い方ですよ?
店員も客も人間です。
どちらが上とか下とかはないと思いますが?

どこかの誰かが「お客様は神様です」とかいうからいつのまにかに
上下関係のようなものになったと自分は思いますが?

やはりあなたも「お客様は神様です」と教えているのですかね?

”私はガンガン指摘します。
それは私自身が接客業をしているので、その方に客がどのような視線でいるかをわかってもらうためです。”

あとこれですこれ

これは客が常識的な人の場合ですよね?
これでは”客がどのような視線でいるかをわかってもらうため”が正しくできないと思いますが?
想定外の客を考えて指摘しているのですかね?

”私もクレーマーの一人だと思われていると自分で思っていますから、接客時のクレームを言う方の気持ちがよくわかります。”

これも常識的な方のクレームですよね?

お礼日時:2009/08/30 14:34

私も投稿者様は接客業に向いていないと思います。


平常心というか気にしないで謝れるかどうかだと思います。
なだめてれば大半は大人しくなります。
あまりにも酷い客は警察沙汰になったりもありますが・・・。
不毛だとは思いますけど、長くやっていれば慣れると思いますし
どうしても自分に合わないと思ったら転職をお勧めします。
無理なら我慢するしかないです、それが接客業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のどこにもやめたいですと書いていませんが?
いや、無理だの我慢ではなく
どう乗り切るかを聞いているだけですが?

お礼日時:2009/08/30 14:36

クレーマーが来たら責任者に任せます。


年配の男性や役職のある人の方が客が納得します。下っ端の人間は自分の責任になった場合配置換えされたり辞めさせられたりするから。

誠意を持って謝る事。客はそれを求めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり”誠意を持って謝る事。客はそれを求めています。”
これはとても重要なことですよね

お礼日時:2009/08/30 14:38

たったそれだけの事で、お客様の事をクレーマー呼ばわりするなら、接客業は辞めなさい。



>僕の小さな反抗です
接客業は辞めなさい。あなたには適性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”たったそれだけの事で、お客様の事をクレーマー呼ばわりするなら、接客業は辞めなさい。”
予備軍ですよ?

簡単にやめなさいという方はきっと平気で自分の都合でやめたりするんでしょうね?

せめて質問にあった回答をしていただきたい

お礼日時:2009/08/30 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニの店長とか副店長って大変なの?

よく過酷だとかブラックだと言われていますが、地元のコンビニは田舎で夜は殆ど客が居ないんですが
店長、副店長が夜勤してるみたいです。
客来ないならドタバタする必要ないし商品並べたり掃除してるだけで楽なのでは?と思います。

朝や昼の方が忙しいと思うんですが。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本、正社員だと思います。

店長・副店長は、試験に合格しないとできないと思いますけど…
コンビニによって違うのかもしれませんので
その辺はよくわかりません。


コンビニ…というか、お店そのものは、
本部のもの…というよりも、
オーナーのものなんで、そのお店のオーナーの判断次第だと思いますよ。

Q働いている店は店長と店長補佐がいて他はアルバイトです。

働いている店は店長と店長補佐がいて他はアルバイトです。

たまに2人とも休みの時があるのですがその時の方が店の仕事がスムーズではかどります。

アルバイトの1人が先頭をきって支持を出すわけでもないのに上手くいきます。
なんだか不思議なのですがどうしてだと思いますか。

Aベストアンサー

TOP二人は交代勤務が通常です。本社にクレームを入れましょう。
出てこなきゃ、適当にやってればいいです。
バイトに責任はありませんから、責任を持たされそうな仕事は絶対手をつけてはいけません。
何がは、常識でお考えになり、金銭出納に係わらないようにします。

Q学生アルバイトなんですが、店長や店長の次に偉い人に、バイト行く度にいつも私だけ一言言われます。 他の

学生アルバイトなんですが、店長や店長の次に偉い人に、バイト行く度にいつも私だけ一言言われます。
他の人に対しては、仕事に関しての事しか言わないが私の場合は、私に対して言われます。
今日なんて普通と同じ時刻で行ったら、店長に「あっ居るじゃん!凄く久しぶりだね。今日早いね」と言われました。
店長の次に偉い人は、他の人に言わない事「良いの?稼げないよー」とか「もっと入れない?」とか「これしか稼げないよ」と言いながら電卓見せてきます。
これって早く辞めさせたいから嫌味を、言ってるんですか?
ズバリ嫌味ですか?
どういう意図なんですか?
ちなみに職場は、アットホームな雰囲気です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

心理的負担に、貴方が一番動揺しそうな大人しい、アルバイトさんかもしれないし、分かりませんが、意図は、会社のためにもっと
出て欲しいという事かもしれません。
カチンと来る良い方には、意味が有ります。貴方が抗議せず言われっぱなしなら、なおさら言いやすいタイプと見られますので、違和感があるなら大人の行動を。また、信頼ならない、アルバイト仲間もいると思うので、全て心を許さないようにね。

Qバイト先で店長に人が足りないと言う理由で断りもなく勝手に希望していない

バイト先で店長に人が足りないと言う理由で断りもなく勝手に希望していない時間帯にシフトを入れられたらどうしますか?希望を申し入れたら断られました。時給は一緒なのに不公平な気がします。辞める理由になりますか?

Aベストアンサー

どうしてもいけない予定があれば、別でしょうけどあくまでもバイトなので、
行かないと気まずくなって止めざるを得ないとか、クビになるとかあるかもね。

自分は、行かないでクビになりましたけど。
「大変な時に手伝ってくれないなら、止めてもらいます」
とか、バイトに向かってわけわからんこといってましたね。

時給が普通なら、ほかにもバイトはあるでしょうし

あ、止めた方がいいと言ってるわけじゃないですよ

Qバイト先の店長が入れ墨をしていて、バイトをやめたいと言いにくいです。

今年の4月に1年は働けると言うことでチェーン店の居酒屋にアルバイトとして採用してもらったのですけど、大学の勉強が後期から予想以上に忙しくなるため、この夏にやめようと思っていました。
しかし、先日店長と1人の社員が背中や腕などに入れ墨を入れていると聞いて、バイトをやめると言い辛くなりました。バイトをやめると言った後に暴力や嫌がらせがあるのではないかと思うと言いにくいです。
また、ヤクザとかではなく趣味で入れ墨を入れてると本人は言っていましたが、ヤクザでなくとも入れ墨をしているだけで怖いので、そのことを知って以来働きづらいです。それでなくとも店長と社員は派遣で働きに来た方の容姿についての悪口を陰で言ったりして雰囲気もあまりよくないのですが・・・
夏休み長期休暇前に電話でバイトをやめたいと言っても大丈夫でしょうか?最初は面と向かってやめたいと言うつもりでしたが、このことを知って以来面と向かって言うのにはかなり抵抗があります。あと、できればやめると伝えた後嫌がらせや暴力などが怖いので働きたくないです。
そもそも、飲食のような接客業で入れ墨をしている人間を雇っている会社ってどうなんでしょうか。仕事中七分丈袖のTシャツを着ているために入れ墨は見えないので経営者も知らないとは思いますが。

今年の4月に1年は働けると言うことでチェーン店の居酒屋にアルバイトとして採用してもらったのですけど、大学の勉強が後期から予想以上に忙しくなるため、この夏にやめようと思っていました。
しかし、先日店長と1人の社員が背中や腕などに入れ墨を入れていると聞いて、バイトをやめると言い辛くなりました。バイトをやめると言った後に暴力や嫌がらせがあるのではないかと思うと言いにくいです。
また、ヤクザとかではなく趣味で入れ墨を入れてると本人は言っていましたが、ヤクザでなくとも入れ墨をしているだ...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ接客業で刺青がまかり通るかまず、その点が摩訶不思議です。

お客様が見たときに単にファションだなんて、普通思いますかね。
温泉でも、サウナでも、刺青の方お断りと札が下がってますよね。

仕事中見えないとかでなくそういう屁理屈がまかり通る経営状態も不信感を抱きますね。

まだ大学生ですよね。これから後期がお忙しそうであれば学業に支障の無いような別のアルバイトを探して、その低堕落なバイトは一身上都合でと14日前に書面と口頭と両方で告知して素早く辞めましょう。

明日の「ガイヤの夜明け」でも取り上げてますが外食産業は人使い荒い
体育会系の精神論で物申すのが多いので早くにそれに気づいたのだと、
思ってください。
理論的なことが通用しないと思ってください。言うだけ無駄ですから。
偏見と言うより、現実を受けとめず持論で塗り固めワンマンな経営者が
だから飲食業に多いこと、最近の食品偽装問題見てても思いませんか?

ああいう輩がトップにいるから末端まで汚染されるんですね。
ああいう会見が毎日続くそんな経営者の膿が最近あちこちからあがるんですよ。どんなに綺麗ごと言ってもね。

なぜ接客業で刺青がまかり通るかまず、その点が摩訶不思議です。

お客様が見たときに単にファションだなんて、普通思いますかね。
温泉でも、サウナでも、刺青の方お断りと札が下がってますよね。

仕事中見えないとかでなくそういう屁理屈がまかり通る経営状態も不信感を抱きますね。

まだ大学生ですよね。これから後期がお忙しそうであれば学業に支障の無いような別のアルバイトを探して、その低堕落なバイトは一身上都合でと14日前に書面と口頭と両方で告知して素早く辞めましょう。

明日の「ガ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報