急に現れた主婦クレーマー予備軍なんですが、「こないだ袋に肉がついていたんだけど、衛生的に悪いんじゃない?今度からちゃんとして!」
(ミンチを入れる袋で最終的に入れる袋ではない)と言われその場は謝罪しましたが目つきといい話し方といいすごく不愉快な思いをしました。夏だなーと思ってみたり(笑)
昨日は来た時からなぜか機嫌が悪くてあ~これは我慢できんなとおもい「お待たせしましたー」とだけいい逃げるように裏に行きました。
「ありがとうございましたもいえないのか?」と捨て台詞で帰っていきました。そんなに気に食わないならどうして買いに来るのかが僕には理解できません。
その場には幼児が二人いてなんというか子供がかわいそうでした。
ありがとうございましたといわなかったのは僕の小さな反抗です(涙)
店長に迷惑がかかってしまうとわかっていたのに我慢ができませんでした。ですけど店長に言うだのわめいてましたがいまだに言ってないようです。
社会に出るともっと理不尽なことや我慢をすることがたくさんあるんだろうなーとおもってみたり

クレーム言う客に限って常識がなっていないのは前からわかっていましたが、いざ経験してみるとクレームを言う客ほど精神を使うことはないと思いました。

みなさんはどう乗り切っていますか?参考に教えていただきませんでしょうか?

A 回答 (8件)

>みなさんはどう乗り切っていますか?参考に教えていただきませんでしょうか?



自分が接客業のバイトをしていたときは、「あぁ、おもしろい人が来たなぁ。普段の生活ではこういう人と接することはないから、いい体験できたなぁ。このバイトをやっててよかったなぁ」と思うようにしていました。

というか、いろんな人をみたいので、接客業のバイトをやってみた、というところがあったので、とくにストレスを感じることはありませんでした。

ちょっと「?」というような人が来たときこそ、平常心で愛想よくできるか、というのが、自分の幅を広げるチャレンジにもなっていておもしろかったです。

話が通じなさそうな人ほど、「こういう人はどういうことがあってこういうことを言っているんだろう?」「お店でこういうことを言うような人間になるには、どんな人生を歩んできたんだろう」と考えるのは楽しいですよ。


>いざ経験してみるとクレームを言う客ほど精神を使うことはないと思いました。

なので、私だったら「クレームを言うお客さんほどいろいろ頭を使って楽しめるところなのに、もったいないなぁ」と感じます。
    • good
    • 0

レストランで接客をしています。


当然ながらクレーマーや非常に腹の立つお客さんもいます。
以前なんかバイキングの取り分けできないといったのに「はぁ?」みたいなかんじで見せびらかすように目の前で取り分け、皿を下げに行ったときにはゴミを投げつけ、最期に備え付けの皿を割って誤りもしないででていった客などもいました。(クレームではないですが非常に腹立たしかった)

腹は立ちますがあくまでお給料をいただいている身です。
接客のプロとしての意識を常に持つようにしています。
そういう人ってあなただけでなくいろいろな人にそういう対応とってるんですよ。気にしないのが一番ですね。
反抗なんてしたら逆にクレームにつながってまた言われるかもしれませんよ。

腹が立ったときこそ笑顔で。
そして多少理不尽でも心を込めてお客様に謝罪してみましょう。
最初は難しいですが笑顔で接しているうちに自分の気持ちも多少落ち着いてきます。
この子にクレーム言っても対応が気持ちよさすぎて言いづらいわ・・・と思われるくらい。笑

そうすればクレームなんてほとんどいわれなくなってきますよw
    • good
    • 0

スーパーのレジでアルバイトをしている者です。

あたなのところみたいなクレーマーは経験してことがありませんが、あなたの気持に同情できるところは多くあります。袋を入れなかっただけで激怒してくる人もいれば、スキャンし終わった商品の籠への入れ方(バナナが潰れるのだの、お魚が潰れるのだのと・・・)等といろいろと言われますが、最近ではいちいち気にしないようにして受け流すようにしています。そうしないと、最低でも100人のお客さんを通していることになりますから、精神的に疲れてしまうと思います。接客業で働いている以上、やさしいお客さんもいれば、無愛想ですぐに怒る人だっていると思われます。したがって、すべての人に同じ対応をするのではなく、お客さんを見極め、状況にあった適切な対処をしていくことが重要かもしれませんし、嫌なことは受け流すようにすることが必要であると私は考えます。
    • good
    • 0

確かに、理不尽な理由で文句を言われるのは頭にきます。



まあ、自分に過失があるならべつですが。


自分もそれにストレスを感じて辞めた一人ですねwww
    • good
    • 0

私も接客業をしています。


お客様は色々ですし、クレーマーといっても、もっともなご指摘をされる方もいらっしゃいます(その回数が多いだけで・・・)
実際に私も主婦なのでスーパーなどにもよく行きますが、接客がなってないなあ・・と思う店員さんも多いです。

特にあなたのような接客業に向かない方が・・・
どんなに理不尽でも、納得がいかなくても”ありがとうございました”が言えない人は問題外ですね。

私はガンガン指摘します。
それは私自身が接客業をしているので、その方に客がどのような視線でいるかをわかってもらうためです。

私もクレーマーの一人だと思われていると自分で思っていますから、接客時のクレームを言う方の気持ちがよくわかります。
対応一つでお客様の気持ちなんてどうにでも変わります。

>クレーム言う客に限って常識がなっていない・・・・

これは違います。
常識があるから指摘する方もいらっしゃいますよ。
見てみぬ振りでしたら誰でも出来ます。

人生勉強だと思って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”これは違います。
常識があるから指摘する方もいらっしゃいますよ。
見てみぬ振りでしたら誰でも出来ます。”

すみません
わたしが働いているところではクレームをいう方にそのよう常識的な方はいませんでした。

ようは、言い方ですよ?
店員も客も人間です。
どちらが上とか下とかはないと思いますが?

どこかの誰かが「お客様は神様です」とかいうからいつのまにかに
上下関係のようなものになったと自分は思いますが?

やはりあなたも「お客様は神様です」と教えているのですかね?

”私はガンガン指摘します。
それは私自身が接客業をしているので、その方に客がどのような視線でいるかをわかってもらうためです。”

あとこれですこれ

これは客が常識的な人の場合ですよね?
これでは”客がどのような視線でいるかをわかってもらうため”が正しくできないと思いますが?
想定外の客を考えて指摘しているのですかね?

”私もクレーマーの一人だと思われていると自分で思っていますから、接客時のクレームを言う方の気持ちがよくわかります。”

これも常識的な方のクレームですよね?

お礼日時:2009/08/30 14:34

私も投稿者様は接客業に向いていないと思います。


平常心というか気にしないで謝れるかどうかだと思います。
なだめてれば大半は大人しくなります。
あまりにも酷い客は警察沙汰になったりもありますが・・・。
不毛だとは思いますけど、長くやっていれば慣れると思いますし
どうしても自分に合わないと思ったら転職をお勧めします。
無理なら我慢するしかないです、それが接客業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のどこにもやめたいですと書いていませんが?
いや、無理だの我慢ではなく
どう乗り切るかを聞いているだけですが?

お礼日時:2009/08/30 14:36

クレーマーが来たら責任者に任せます。


年配の男性や役職のある人の方が客が納得します。下っ端の人間は自分の責任になった場合配置換えされたり辞めさせられたりするから。

誠意を持って謝る事。客はそれを求めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり”誠意を持って謝る事。客はそれを求めています。”
これはとても重要なことですよね

お礼日時:2009/08/30 14:38

たったそれだけの事で、お客様の事をクレーマー呼ばわりするなら、接客業は辞めなさい。



>僕の小さな反抗です
接客業は辞めなさい。あなたには適性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”たったそれだけの事で、お客様の事をクレーマー呼ばわりするなら、接客業は辞めなさい。”
予備軍ですよ?

簡単にやめなさいという方はきっと平気で自分の都合でやめたりするんでしょうね?

せめて質問にあった回答をしていただきたい

お礼日時:2009/08/30 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレーム対応は一次と二次どちらが重要なんでしょうか?たまに一次で起こっ

クレーム対応は一次と二次どちらが重要なんでしょうか?たまに一次で起こっている相手をさらに怒らせる人がいますが、一次は誠意がある雰囲気を出せばいいから誰でもできますか?

Aベストアンサー

>一次は誠意がある雰囲気を出せばいいから誰でもできますか?
「誠意がある雰囲気を出せる」クレーム窓口の人は、ほとんどいないので、
誰もができるわけではないと思います。

一次で態度の悪さ、対応の悪さ、マニュアルどおりで質問にも耳をかさないなどが原因で
客側も話を聞かなくなり、クレーマになるケースは多々あるでしょう。

一次がクレーム対応で最も重要とおもいます。

Q自分の働くスーパーで私服で買い物中→客からのクレーム

スーパーのレジをしています。

普段から勤務中の従業員同士のおしゃべりはもちろんのこと、自分のレジに並んだ友人知人との会話も控えるように指導されています。

今日は仕事が終わった後、私服に着替え買い物をしました。
ビールをケースで一箱と、買い物カゴ一杯分の食料品です。
レジの人はもちろん同僚。

無駄な話しや大きい声での会話はしませんでしたが、クレジットカードで買い物をしたので、店控えなどのクレジット関係の控えの紙などが出てくるまでに時間がかかる(数十秒ほど)タイプの・・・・です。

 その間に、買った商品について同僚と「売り場はどのあたりだったか」とか「味はどんなかな?」程度の、ささいな会話を二言くらいしました。
控えの紙とレシートが出てきて「お先にー」と小さめな声でレジの同僚に言い、レジの同僚も「お疲れ様~」と一言。

サッカー台で買ったものを詰めていたら、別の同僚がこれまた一言私に話し
、「じゃ~お疲れ様」と言ったか言わないかくらいに、突然中年の女性が近寄って来て、「ここの店長の名前はなんていうの?」から始まり、「ここは従業員同士の私語が多すぎる、こっちはすぐ後ろで待ってるのよ!!従業員同士ベラベラおしゃべりしてていいの??」と怒ってらっしゃいましたので、私服でありつつも「それはいけないことです。大変お待たせして申し訳ありませんでした」と、サッカー台付近を通りかかった同僚とともに答えました

(その方は、私服でありながらも私が従業員であるということは、「お先に」「お疲れ様」の会話で解ったそうです)

しかしそれでも納得がいかなかったようで「あなた、なんて名前なの!!?」と言われたので(そのときまでは冷静でしたが・・・)、その一言でついムっとしてしまい、「今は私服で買い物をしております。プライベートな時間なので、あなたに名前を教える必要はないです」と言ってしまったので、さらに火がついたらしく、すぐさまサービスカウンターにクレームに行かれたようでした。

さて、私が何を知りたいのかと申しますと、

「従業員は勤務時間が終わり私服になって、自分の働く場所で買い物をしているときも、客からクレームが来たら、従業員として謝らなければしなければならないのか」ということです。

多分、謝りましょう!という答えが返ってくるとは思いますが。。。。
今でも腑に落ちません。

何年かこの仕事をしていますが、制服を来ての仕事中のことでしたら、どんなささいなことでも過敏な客でも平謝りをしますが・・・

何しろ、こちらは私服だし・・・。
これでは、ちょっとした挨拶もできない気がします。
どうにも、過敏なお客さんが増えてるなーと思う今日この頃ですがさて。。。。
今回の件で、ほとほとサービス業には向いてないのかもと思いました。

スーパーのレジをしています。

普段から勤務中の従業員同士のおしゃべりはもちろんのこと、自分のレジに並んだ友人知人との会話も控えるように指導されています。

今日は仕事が終わった後、私服に着替え買い物をしました。
ビールをケースで一箱と、買い物カゴ一杯分の食料品です。
レジの人はもちろん同僚。

無駄な話しや大きい声での会話はしませんでしたが、クレジットカードで買い物をしたので、店控えなどのクレジット関係の控えの紙などが出てくるまでに時間がかかる(数十秒ほど)タイプの・・...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの個人的なこととは関係なく、受け止めてください。

1.ある企業・団体に所属するという事は、その勤務時間帯に関わらず
  常に「その一員であること」を意識しなければなりません。
  「勤務中ではないから」「シフト外だから」「非番だから」では、
  問題があります。
  緊急事態に対応出来ないからです。

2.関西での電車事故の際に「勤務シフト外」「職場に向かう途中」
  等の社員が(救助に協力せず)相応の処分を受けました。
  「自分は組織の一員」と言う認識が無かったものと思います。

3.一流の店員さんは
  「自分の店では買い物しない(仲間を評価しない為)」
  「一顧客として買い物する(店員に対しては厳しく評価する)」
  のどちらかだといいます。
  どちらでも良いとは思いますが、「中途半端は良くない」という点
  では同じです。

私は「24時間、従業員としてプロの目で見る」方を選びます。
たぶん他の企業(サービス業以外)に属しても同じですよ。
馴れ合いが一番まずいですから。

Qクレーム対応について。

インストアベーカリーに勤めて3年目の者です。お客様からのクレーム処理をしたのですが、緊張で言葉が詰まったりして余計に怒らせてしまい、覚えていろよ。とまで言われました。初めて、ではないですが、慣れないことで上手く出来なくて落ち込んでいます。
上司には返金したのちにちゃんと誠意を持って謝れとは言われましたが、先程言われた言葉が怖くて不安です。他に出来ることがあるならどうしたら良いでしょうか。
後、今後こういうのがないようにクレーム対応を上手くなりたいのですが、何かポイントとかありますでしょうか?

Aベストアンサー

クレーム処理は大変難しいです、お気持ちはよく分かります。
クレームの内容も様々だし、クレーマー的な理不尽な要求もあれば、とんでもない大変なクレームもあります。
ケースバイケースなので何が一番なのか、最善は何なのか、これは場数ですね。

ただ大切なのは何が何でも謝るべきではない、お客様は神様ですではない。
理不尽な要求には従わない、自分が判断出来るレベルを把握する事です。

まずクレームは聞く事に始まります、お客様は聞いてくれる事で落ち着きます、ただし非を認めるかどうかは別ですが。
相手の話を聞き、反復する事で話を理解しましたよ、とお客様に理解して貰います。
その件で不愉快な思いをされた事に対しては謝っても良いでしょう。
お客様が落ち着いてきたのなら、どう処理するのかを相談します。
物は対価です、自分をこんなに怒らせたのだから100万払えと言われて応える必要は無いですよね?
その判断があなたにあるかどうかですが。

クレーム内容が分からないことと、貴女の立場が分からないので大まかにしか話せませんけど。
ようは相手を認めてあげれば納得する、認めてもらうように誠意を尽くす、で良いと思います。

クレーム処理は大変難しいです、お気持ちはよく分かります。
クレームの内容も様々だし、クレーマー的な理不尽な要求もあれば、とんでもない大変なクレームもあります。
ケースバイケースなので何が一番なのか、最善は何なのか、これは場数ですね。

ただ大切なのは何が何でも謝るべきではない、お客様は神様ですではない。
理不尽な要求には従わない、自分が判断出来るレベルを把握する事です。

まずクレームは聞く事に始まります、お客様は聞いてくれる事で落ち着きます、ただし非を認めるかどうかは別...続きを読む

Qコンビニの店長とか副店長って大変なの?

よく過酷だとかブラックだと言われていますが、地元のコンビニは田舎で夜は殆ど客が居ないんですが
店長、副店長が夜勤してるみたいです。
客来ないならドタバタする必要ないし商品並べたり掃除してるだけで楽なのでは?と思います。

朝や昼の方が忙しいと思うんですが。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本、正社員だと思います。

店長・副店長は、試験に合格しないとできないと思いますけど…
コンビニによって違うのかもしれませんので
その辺はよくわかりません。


コンビニ…というか、お店そのものは、
本部のもの…というよりも、
オーナーのものなんで、そのお店のオーナーの判断次第だと思いますよ。

Q誠意を持って対応しても・・・

全ては私の確認不足が招いてしまったことなのですが、衣服に出品でM-Lサイズの表示を見落とし、Lサイズで出品してしまったことと小さな穴を見落としてしまったことです。
落札者の手元に届いたようで、いきなり評価で上記のクレームを言ってきました。(私自身落札者の立場では、まずメールで相談します)
値引きをするか、返品・返金が可能か?と言う相談もありませんでしたので、ひとまず謝罪のメールをいれたところ次の評価で「詐欺だ」「この人の物を落札する人は注意して下さい」なんて書かれてしまいました。
こちらとしては、見落としてしまったことも認めていますし話をしてどのような納得する形で決めようかと思っていたのですが、一方的な評価に驚きました。
こういう方には何を言っても無駄なので、入金頂いた送料を含めた金額を返金しますから、商品は破棄してくださいと伝えたところ破棄は出来ないから、着払いで送る と。
送料も安く済むYAHOOゆうぱっくをお願いしたい所でしたが業者は落札者の方にお任せしました。
一応誠意を持って対応したつもりなのですが、相変わらず評価は「非常に悪い」で、「詐欺」「この人は注意しろ」なんて書かれたままで悲しくなってきます。誠意を持って対応しても受け入れてくれない落札者に対して厳しい評価をしたい所ですが、どう思われますか?

全ては私の確認不足が招いてしまったことなのですが、衣服に出品でM-Lサイズの表示を見落とし、Lサイズで出品してしまったことと小さな穴を見落としてしまったことです。
落札者の手元に届いたようで、いきなり評価で上記のクレームを言ってきました。(私自身落札者の立場では、まずメールで相談します)
値引きをするか、返品・返金が可能か?と言う相談もありませんでしたので、ひとまず謝罪のメールをいれたところ次の評価で「詐欺だ」「この人の物を落札する人は注意して下さい」なんて書かれてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

そうそう。( ←No.3の回答者さんに同意。)
わたしも今しがた謝罪メールを送信したばかりです。
( しかも「○○は壊れてます」って、ちゃんと商品説明に書いておいた
のに「いま届いたけど、○○が壊れてます!」っていうクレーム…(苦笑) )

内心「書いてたじゃん!」って思ったものの、平謝りし、相手に
「非常に良い」を付けました。それで、相手も少しは気が晴れた
模様です。こんな時は口答えしないに限ります。

それはさておき質問者さんの件ですが、殆どの人は「悪い評価」自体は、
さほど気にしないので大丈夫かと思います(あんまり多いんでなければ、ですが)。
やっぱり内容ですよね☆ なぜ悪い評価になったのか…。

その悪い評価に『 商品説明でサイズを(M-LをLと)誤って書いてしまい
大変ご迷惑をおかけ致しました。※全額返金にて対応済みです。』とでも
コメントを残しておくだけで、他の人から見れば、ゼンゼン感じ良く見える
と思いますょ♪ なので、心配いりません。
( 罵倒されればされるほど真逆の優しい態度で返すのが効果的です。)

言いたい事は山程あると思います。
でも、そんな狂った人(失礼)と、これ以上 関わり合いにならないほうが
懸命です。どんどん損をします。お話を伺う限り、あなたは、あなたの責任を、
100%誠意を持って果たした!よくやった!…と思いますよ。

P.S:今回は、わたしだったら相手に「良い評価」を入れます。
「詐欺」呼ばわりされたとあっては、さすがに「非常に良い」までは
やれませんね。でも文章的には「ご迷惑をおかけ致しました。「詐欺」
と言われても仕方がなかったかもしれません。反省して、今後は この
ようなことがないように努めてまいります。有難う御座いました。」
と書き、周囲に殊勝さをアピールします(笑)

そうそう。( ←No.3の回答者さんに同意。)
わたしも今しがた謝罪メールを送信したばかりです。
( しかも「○○は壊れてます」って、ちゃんと商品説明に書いておいた
のに「いま届いたけど、○○が壊れてます!」っていうクレーム…(苦笑) )

内心「書いてたじゃん!」って思ったものの、平謝りし、相手に
「非常に良い」を付けました。それで、相手も少しは気が晴れた
模様です。こんな時は口答えしないに限ります。

それはさておき質問者さんの件ですが、殆どの人は「悪い評価」自体は、
さほど気にしな...続きを読む

Q働いている店は店長と店長補佐がいて他はアルバイトです。

働いている店は店長と店長補佐がいて他はアルバイトです。

たまに2人とも休みの時があるのですがその時の方が店の仕事がスムーズではかどります。

アルバイトの1人が先頭をきって支持を出すわけでもないのに上手くいきます。
なんだか不思議なのですがどうしてだと思いますか。

Aベストアンサー

TOP二人は交代勤務が通常です。本社にクレームを入れましょう。
出てこなきゃ、適当にやってればいいです。
バイトに責任はありませんから、責任を持たされそうな仕事は絶対手をつけてはいけません。
何がは、常識でお考えになり、金銭出納に係わらないようにします。

Qクレーム対応について教えて下さい

クレーム対応でお客様の所へ謝罪に行きます
ネイルサロンの店長をしています。
明日、当事者のスタッフと私とでお客様の自宅に謝罪に行く事になりました。

直接、お客様の所へ謝罪に行く事が初めてなので、
その場合の知識が無く幾つか質問させて下さい。

・菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しする際に、「つまらない物ですが」だと相手を不愉快にさせて
しまうと思うのですが、この様な場合何と言ってお渡しすれば良いでしょうか?

・当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白のシャツに斜めのストライプの
ネクタイでも問題は無いでしょうか?

・オーナーに確認した所、謝罪の誠意は最大限に示しても納得されず、最終的に金銭面の要求をされた場合は
弁護士を通すつもりだと言われたのですが、急にこちらの態度が変わってしまいお客様の逆鱗にふれないか
心配です。もし金銭の要求をされた場合はどう切り出せば良いでしょうか?

・最後に、謝罪を述べた後はお客様から「もう良いよ」「帰って良いよ」等の言葉が出ない場合は
どの様な対応が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

クレーム対応でお客様の所へ謝罪に行きます
ネイルサロンの店長をしています。
明日、当事者のスタッフと私とでお客様の自宅に謝罪に行く事になりました。

直接、お客様の所へ謝罪に行く事が初めてなので、
その場合の知識が無く幾つか質問させて下さい。

・菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しする際に、「つまらない物ですが」だと相手を不愉快にさせて
しまうと思うのですが、この様な場合何と言ってお渡しすれば良いでしょうか?

・当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、最近企業による食品偽装問題で謝罪会見が行われているのをニュース番組で見たことがないでしょうか。

> 当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白のシャツに
> 斜めのストライプのネクタイでも問題は無いでしょうか?

一般的に、ビジネスの世界では、紺色のスーツが基本です。
これがビジネスカジュアルなら、グレーのスーツでも問題はないと思いますが、謝罪という公式の場では、基本的なビジネスファッションをすべきでしょう。

> 菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しする際に、「つまらない物ですが」
> だと相手を不愉快にさせてしまうと思うのですが、この様な場合何と言ってお渡し
> すれば良いでしょうか?

立場が上の人に対しては、謙る表現をするのが基本です。
「つまらない物ですが」という表現は問題はありません。これが相手が最初から恐喝まがりのことをしようとしているなら、難癖は付けてくると思います。

> オーナーに確認した所、謝罪の誠意は最大限に示しても納得されず、

まあ、最大限の誠意という形を事前に明確に決めた方が宜しいかと思います。
例えば、相手側に取っては最大限の誠意とは「土下座」することかもしれません。

> 最後に、謝罪を述べた後はお客様から「もう良いよ」「帰って良いよ」等の言葉が
> 出ない場合はどの様な対応が良いのでしょうか?

事前に、最大限の誠意という形を決めておいて、それらを行ってもお客様が納得しなければ、それはお店として「クレーム対応」は終了です。
なので、帰るしかありません。クレーム対応とは100%解決させるものではありません。

あくまでも、お客様とお店側の双方の妥協点を見つけ出すことです。

まあ、ICレコーダーでも、持参してお客様とのやり取りを録音しておくこともお勧めいたします。(もちろん、相手側の録音の了承は不要です)
これでもし金銭の要求でもあれば、証拠になりますから・・

まあ、最近企業による食品偽装問題で謝罪会見が行われているのをニュース番組で見たことがないでしょうか。

> 当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白のシャツに
> 斜めのストライプのネクタイでも問題は無いでしょうか?

一般的に、ビジネスの世界では、紺色のスーツが基本です。
これがビジネスカジュアルなら、グレーのスーツでも問題はないと思いますが、謝罪という公式の場では、基本的なビジネスファッションをすべきでしょう。

> 菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しす...続きを読む

Q学生アルバイトなんですが、店長や店長の次に偉い人に、バイト行く度にいつも私だけ一言言われます。 他の

学生アルバイトなんですが、店長や店長の次に偉い人に、バイト行く度にいつも私だけ一言言われます。
他の人に対しては、仕事に関しての事しか言わないが私の場合は、私に対して言われます。
今日なんて普通と同じ時刻で行ったら、店長に「あっ居るじゃん!凄く久しぶりだね。今日早いね」と言われました。
店長の次に偉い人は、他の人に言わない事「良いの?稼げないよー」とか「もっと入れない?」とか「これしか稼げないよ」と言いながら電卓見せてきます。
これって早く辞めさせたいから嫌味を、言ってるんですか?
ズバリ嫌味ですか?
どういう意図なんですか?
ちなみに職場は、アットホームな雰囲気です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

心理的負担に、貴方が一番動揺しそうな大人しい、アルバイトさんかもしれないし、分かりませんが、意図は、会社のためにもっと
出て欲しいという事かもしれません。
カチンと来る良い方には、意味が有ります。貴方が抗議せず言われっぱなしなら、なおさら言いやすいタイプと見られますので、違和感があるなら大人の行動を。また、信頼ならない、アルバイト仲間もいると思うので、全て心を許さないようにね。

Qクレーム対応の誠実さと企業の業績の関係

クレーム対応の重要性については以前から言われていることですが、実際にクレーム対応に誠実である企業が、対応に熱心ではない企業に比べて業績がよいというデータはありますか?
数値的にはっきりと証明してくれる資料を探しているのですが見つかりません。
資料そのものでも、検索のヒントでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数値的なデータはないかもしれませんが、こういうケースがありました。

1998年にメルセデス・ベンツがコンパクトカーとしてAクラスを発表後まもなくのこと、足回りにちょっとした欠陥があることがわかった。
同社はすぐにそれを公表して、全車回収し本来ならSクラスに装備するパーツ装着して改めて市場に出した。

実は欠陥というほどではなく、他メーカーならまずこのような対応はしないだろうと言われています。
三菱自動車とはえらい違いです。

あまり参考にならないかもしれませんが。

Qバイト先で店長に人が足りないと言う理由で断りもなく勝手に希望していない

バイト先で店長に人が足りないと言う理由で断りもなく勝手に希望していない時間帯にシフトを入れられたらどうしますか?希望を申し入れたら断られました。時給は一緒なのに不公平な気がします。辞める理由になりますか?

Aベストアンサー

どうしてもいけない予定があれば、別でしょうけどあくまでもバイトなので、
行かないと気まずくなって止めざるを得ないとか、クビになるとかあるかもね。

自分は、行かないでクビになりましたけど。
「大変な時に手伝ってくれないなら、止めてもらいます」
とか、バイトに向かってわけわからんこといってましたね。

時給が普通なら、ほかにもバイトはあるでしょうし

あ、止めた方がいいと言ってるわけじゃないですよ


人気Q&Aランキング