アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に現れた主婦クレーマー予備軍なんですが、「こないだ袋に肉がついていたんだけど、衛生的に悪いんじゃない?今度からちゃんとして!」
(ミンチを入れる袋で最終的に入れる袋ではない)と言われその場は謝罪しましたが目つきといい話し方といいすごく不愉快な思いをしました。夏だなーと思ってみたり(笑)
昨日は来た時からなぜか機嫌が悪くてあ~これは我慢できんなとおもい「お待たせしましたー」とだけいい逃げるように裏に行きました。
「ありがとうございましたもいえないのか?」と捨て台詞で帰っていきました。そんなに気に食わないならどうして買いに来るのかが僕には理解できません。
その場には幼児が二人いてなんというか子供がかわいそうでした。
ありがとうございましたといわなかったのは僕の小さな反抗です(涙)
店長に迷惑がかかってしまうとわかっていたのに我慢ができませんでした。ですけど店長に言うだのわめいてましたがいまだに言ってないようです。
社会に出るともっと理不尽なことや我慢をすることがたくさんあるんだろうなーとおもってみたり

クレーム言う客に限って常識がなっていないのは前からわかっていましたが、いざ経験してみるとクレームを言う客ほど精神を使うことはないと思いました。

みなさんはどう乗り切っていますか?参考に教えていただきませんでしょうか?

A 回答 (8件)

レストランで接客をしています。

当然ながらクレーマーや非常に腹の立つお客さんもいます。
以前なんかバイキングの取り分けできないといったのに「はぁ?」みたいなかんじで見せびらかすように目の前で取り分け、皿を下げに行ったときにはゴミを投げつけ、最期に備え付けの皿を割って誤りもしないででていった客などもいました。(クレームではないですが非常に腹立たしかった)

腹は立ちますがあくまでお給料をいただいている身です。
接客のプロとしての意識を常に持つようにしています。
そういう人ってあなただけでなくいろいろな人にそういう対応とってるんですよ。気にしないのが一番ですね。
反抗なんてしたら逆にクレームにつながってまた言われるかもしれませんよ。

腹が立ったときこそ笑顔で。
そして多少理不尽でも心を込めてお客様に謝罪してみましょう。
最初は難しいですが笑顔で接しているうちに自分の気持ちも多少落ち着いてきます。
この子にクレーム言っても対応が気持ちよさすぎて言いづらいわ・・・と思われるくらい。笑

そうすればクレームなんてほとんどいわれなくなってきますよw
    • 0

スーパーのレジでアルバイトをしている者です。

あたなのところみたいなクレーマーは経験してことがありませんが、あなたの気持に同情できるところは多くあります。袋を入れなかっただけで激怒してくる人もいれば、スキャンし終わった商品の籠への入れ方(バナナが潰れるのだの、お魚が潰れるのだのと・・・)等といろいろと言われますが、最近ではいちいち気にしないようにして受け流すようにしています。そうしないと、最低でも100人のお客さんを通していることになりますから、精神的に疲れてしまうと思います。接客業で働いている以上、やさしいお客さんもいれば、無愛想ですぐに怒る人だっていると思われます。したがって、すべての人に同じ対応をするのではなく、お客さんを見極め、状況にあった適切な対処をしていくことが重要かもしれませんし、嫌なことは受け流すようにすることが必要であると私は考えます。
    • 0

>みなさんはどう乗り切っていますか?参考に教えていただきませんでしょうか?

自分が接客業のバイトをしていたときは、「あぁ、おもしろい人が来たなぁ。普段の生活ではこういう人と接することはないから、いい体験できたなぁ。このバイトをやっててよかったなぁ」と思うようにしていました。

というか、いろんな人をみたいので、接客業のバイトをやってみた、というところがあったので、とくにストレスを感じることはありませんでした。

ちょっと「?」というような人が来たときこそ、平常心で愛想よくできるか、というのが、自分の幅を広げるチャレンジにもなっていておもしろかったです。

話が通じなさそうな人ほど、「こういう人はどういうことがあってこういうことを言っているんだろう?」「お店でこういうことを言うような人間になるには、どんな人生を歩んできたんだろう」と考えるのは楽しいですよ。

>いざ経験してみるとクレームを言う客ほど精神を使うことはないと思いました。

なので、私だったら「クレームを言うお客さんほどいろいろ頭を使って楽しめるところなのに、もったいないなぁ」と感じます。
    • 0

確かに、理不尽な理由で文句を言われるのは頭にきます。

まあ、自分に過失があるならべつですが。

自分もそれにストレスを感じて辞めた一人ですねwww
    • 0

私も接客業をしています。

お客様は色々ですし、クレーマーといっても、もっともなご指摘をされる方もいらっしゃいます(その回数が多いだけで・・・)
実際に私も主婦なのでスーパーなどにもよく行きますが、接客がなってないなあ・・と思う店員さんも多いです。

特にあなたのような接客業に向かない方が・・・
どんなに理不尽でも、納得がいかなくても”ありがとうございました”が言えない人は問題外ですね。

私はガンガン指摘します。
それは私自身が接客業をしているので、その方に客がどのような視線でいるかをわかってもらうためです。

私もクレーマーの一人だと思われていると自分で思っていますから、接客時のクレームを言う方の気持ちがよくわかります。
対応一つでお客様の気持ちなんてどうにでも変わります。

>クレーム言う客に限って常識がなっていない・・・・

これは違います。
常識があるから指摘する方もいらっしゃいますよ。
見てみぬ振りでしたら誰でも出来ます。

人生勉強だと思って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

”これは違います。
常識があるから指摘する方もいらっしゃいますよ。
見てみぬ振りでしたら誰でも出来ます。”

すみません
わたしが働いているところではクレームをいう方にそのよう常識的な方はいませんでした。

ようは、言い方ですよ?
店員も客も人間です。
どちらが上とか下とかはないと思いますが?

どこかの誰かが「お客様は神様です」とかいうからいつのまにかに
上下関係のようなものになったと自分は思いますが?

やはりあなたも「お客様は神様です」と教えているのですかね?

”私はガンガン指摘します。
それは私自身が接客業をしているので、その方に客がどのような視線でいるかをわかってもらうためです。”

あとこれですこれ

これは客が常識的な人の場合ですよね?
これでは”客がどのような視線でいるかをわかってもらうため”が正しくできないと思いますが?
想定外の客を考えて指摘しているのですかね?

”私もクレーマーの一人だと思われていると自分で思っていますから、接客時のクレームを言う方の気持ちがよくわかります。”

これも常識的な方のクレームですよね?

私も投稿者様は接客業に向いていないと思います。

平常心というか気にしないで謝れるかどうかだと思います。
なだめてれば大半は大人しくなります。
あまりにも酷い客は警察沙汰になったりもありますが・・・。
不毛だとは思いますけど、長くやっていれば慣れると思いますし
どうしても自分に合わないと思ったら転職をお勧めします。
無理なら我慢するしかないです、それが接客業です。
    • 0
この回答へのお礼

質問のどこにもやめたいですと書いていませんが?
いや、無理だの我慢ではなく
どう乗り切るかを聞いているだけですが?

クレーマーが来たら責任者に任せます。

年配の男性や役職のある人の方が客が納得します。下っ端の人間は自分の責任になった場合配置換えされたり辞めさせられたりするから。

誠意を持って謝る事。客はそれを求めています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり”誠意を持って謝る事。客はそれを求めています。”
これはとても重要なことですよね

たったそれだけの事で、お客様の事をクレーマー呼ばわりするなら、接客業は辞めなさい。

>僕の小さな反抗です
接客業は辞めなさい。あなたには適性がありません。
    • 0
この回答へのお礼

”たったそれだけの事で、お客様の事をクレーマー呼ばわりするなら、接客業は辞めなさい。”
予備軍ですよ?

簡単にやめなさいという方はきっと平気で自分の都合でやめたりするんでしょうね?

せめて質問にあった回答をしていただきたい