ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

急に現れた主婦クレーマー予備軍なんですが、「こないだ袋に肉がついていたんだけど、衛生的に悪いんじゃない?今度からちゃんとして!」
(ミンチを入れる袋で最終的に入れる袋ではない)と言われその場は謝罪しましたが目つきといい話し方といいすごく不愉快な思いをしました。夏だなーと思ってみたり(笑)
昨日は来た時からなぜか機嫌が悪くてあ~これは我慢できんなとおもい「お待たせしましたー」とだけいい逃げるように裏に行きました。
「ありがとうございましたもいえないのか?」と捨て台詞で帰っていきました。そんなに気に食わないならどうして買いに来るのかが僕には理解できません。
その場には幼児が二人いてなんというか子供がかわいそうでした。
ありがとうございましたといわなかったのは僕の小さな反抗です(涙)
店長に迷惑がかかってしまうとわかっていたのに我慢ができませんでした。ですけど店長に言うだのわめいてましたがいまだに言ってないようです。
社会に出るともっと理不尽なことや我慢をすることがたくさんあるんだろうなーとおもってみたり

クレーム言う客に限って常識がなっていないのは前からわかっていましたが、いざ経験してみるとクレームを言う客ほど精神を使うことはないと思いました。

みなさんはどう乗り切っていますか?参考に教えていただきませんでしょうか?

A 回答 (8件)

>みなさんはどう乗り切っていますか?参考に教えていただきませんでしょうか?



自分が接客業のバイトをしていたときは、「あぁ、おもしろい人が来たなぁ。普段の生活ではこういう人と接することはないから、いい体験できたなぁ。このバイトをやっててよかったなぁ」と思うようにしていました。

というか、いろんな人をみたいので、接客業のバイトをやってみた、というところがあったので、とくにストレスを感じることはありませんでした。

ちょっと「?」というような人が来たときこそ、平常心で愛想よくできるか、というのが、自分の幅を広げるチャレンジにもなっていておもしろかったです。

話が通じなさそうな人ほど、「こういう人はどういうことがあってこういうことを言っているんだろう?」「お店でこういうことを言うような人間になるには、どんな人生を歩んできたんだろう」と考えるのは楽しいですよ。


>いざ経験してみるとクレームを言う客ほど精神を使うことはないと思いました。

なので、私だったら「クレームを言うお客さんほどいろいろ頭を使って楽しめるところなのに、もったいないなぁ」と感じます。
    • good
    • 0

レストランで接客をしています。


当然ながらクレーマーや非常に腹の立つお客さんもいます。
以前なんかバイキングの取り分けできないといったのに「はぁ?」みたいなかんじで見せびらかすように目の前で取り分け、皿を下げに行ったときにはゴミを投げつけ、最期に備え付けの皿を割って誤りもしないででていった客などもいました。(クレームではないですが非常に腹立たしかった)

腹は立ちますがあくまでお給料をいただいている身です。
接客のプロとしての意識を常に持つようにしています。
そういう人ってあなただけでなくいろいろな人にそういう対応とってるんですよ。気にしないのが一番ですね。
反抗なんてしたら逆にクレームにつながってまた言われるかもしれませんよ。

腹が立ったときこそ笑顔で。
そして多少理不尽でも心を込めてお客様に謝罪してみましょう。
最初は難しいですが笑顔で接しているうちに自分の気持ちも多少落ち着いてきます。
この子にクレーム言っても対応が気持ちよさすぎて言いづらいわ・・・と思われるくらい。笑

そうすればクレームなんてほとんどいわれなくなってきますよw
    • good
    • 0

スーパーのレジでアルバイトをしている者です。

あたなのところみたいなクレーマーは経験してことがありませんが、あなたの気持に同情できるところは多くあります。袋を入れなかっただけで激怒してくる人もいれば、スキャンし終わった商品の籠への入れ方(バナナが潰れるのだの、お魚が潰れるのだのと・・・)等といろいろと言われますが、最近ではいちいち気にしないようにして受け流すようにしています。そうしないと、最低でも100人のお客さんを通していることになりますから、精神的に疲れてしまうと思います。接客業で働いている以上、やさしいお客さんもいれば、無愛想ですぐに怒る人だっていると思われます。したがって、すべての人に同じ対応をするのではなく、お客さんを見極め、状況にあった適切な対処をしていくことが重要かもしれませんし、嫌なことは受け流すようにすることが必要であると私は考えます。
    • good
    • 0

確かに、理不尽な理由で文句を言われるのは頭にきます。



まあ、自分に過失があるならべつですが。


自分もそれにストレスを感じて辞めた一人ですねwww
    • good
    • 0

私も接客業をしています。


お客様は色々ですし、クレーマーといっても、もっともなご指摘をされる方もいらっしゃいます(その回数が多いだけで・・・)
実際に私も主婦なのでスーパーなどにもよく行きますが、接客がなってないなあ・・と思う店員さんも多いです。

特にあなたのような接客業に向かない方が・・・
どんなに理不尽でも、納得がいかなくても”ありがとうございました”が言えない人は問題外ですね。

私はガンガン指摘します。
それは私自身が接客業をしているので、その方に客がどのような視線でいるかをわかってもらうためです。

私もクレーマーの一人だと思われていると自分で思っていますから、接客時のクレームを言う方の気持ちがよくわかります。
対応一つでお客様の気持ちなんてどうにでも変わります。

>クレーム言う客に限って常識がなっていない・・・・

これは違います。
常識があるから指摘する方もいらっしゃいますよ。
見てみぬ振りでしたら誰でも出来ます。

人生勉強だと思って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”これは違います。
常識があるから指摘する方もいらっしゃいますよ。
見てみぬ振りでしたら誰でも出来ます。”

すみません
わたしが働いているところではクレームをいう方にそのよう常識的な方はいませんでした。

ようは、言い方ですよ?
店員も客も人間です。
どちらが上とか下とかはないと思いますが?

どこかの誰かが「お客様は神様です」とかいうからいつのまにかに
上下関係のようなものになったと自分は思いますが?

やはりあなたも「お客様は神様です」と教えているのですかね?

”私はガンガン指摘します。
それは私自身が接客業をしているので、その方に客がどのような視線でいるかをわかってもらうためです。”

あとこれですこれ

これは客が常識的な人の場合ですよね?
これでは”客がどのような視線でいるかをわかってもらうため”が正しくできないと思いますが?
想定外の客を考えて指摘しているのですかね?

”私もクレーマーの一人だと思われていると自分で思っていますから、接客時のクレームを言う方の気持ちがよくわかります。”

これも常識的な方のクレームですよね?

お礼日時:2009/08/30 14:34

私も投稿者様は接客業に向いていないと思います。


平常心というか気にしないで謝れるかどうかだと思います。
なだめてれば大半は大人しくなります。
あまりにも酷い客は警察沙汰になったりもありますが・・・。
不毛だとは思いますけど、長くやっていれば慣れると思いますし
どうしても自分に合わないと思ったら転職をお勧めします。
無理なら我慢するしかないです、それが接客業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のどこにもやめたいですと書いていませんが?
いや、無理だの我慢ではなく
どう乗り切るかを聞いているだけですが?

お礼日時:2009/08/30 14:36

クレーマーが来たら責任者に任せます。


年配の男性や役職のある人の方が客が納得します。下っ端の人間は自分の責任になった場合配置換えされたり辞めさせられたりするから。

誠意を持って謝る事。客はそれを求めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり”誠意を持って謝る事。客はそれを求めています。”
これはとても重要なことですよね

お礼日時:2009/08/30 14:38

たったそれだけの事で、お客様の事をクレーマー呼ばわりするなら、接客業は辞めなさい。



>僕の小さな反抗です
接客業は辞めなさい。あなたには適性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”たったそれだけの事で、お客様の事をクレーマー呼ばわりするなら、接客業は辞めなさい。”
予備軍ですよ?

簡単にやめなさいという方はきっと平気で自分の都合でやめたりするんでしょうね?

せめて質問にあった回答をしていただきたい

お礼日時:2009/08/30 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名指しで苦情されました

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には笑顔で接するなど
他のスーパーのレジに比べて
とても厳しくチェックされています。

いらっしゃいませもまともに言わない他のレジが多い中
遥かに教育されて
活気のあるレジだと思うのです。
確かにサラダの袋が潰れて不愉快に思われたのは申し訳なかったと思います。
しかし自分の名前まで書いているのに
私や他のスタッフの名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれて憤慨しています。
クレームを書く人も常識を持って
名指しで書くなら
さんは付けて欲しいです。
間違っていますか?

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には...続きを読む

Aベストアンサー

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お客様からの申し出は、クレームではなく「貴重なご意見」として受け止めるべきだという考え方です。
実際に接客している立場からすると、「人の揚げ足をとるような言いがかりを貴重な意見だなんて思えない!」というのが本音だと思いますが、苦情ではなく改善提案またはより良い接客のためのアドバイスととらえなくてはいけません。

以前、仕事で窓口業務を担当していたことがありますが、大きな声で「いらっしゃいませ」と言っている空いた窓口を避けて混んでいる私の窓口に並ぶお客様を不思議に思ったことがありますが、後日お話をきいたところ、「大きな声を張り上げて凝視されるから怖くて行きたくなかった」とおっしゃっていました。
元気で活気があることは大切ですが、度が過ぎると不快に感じられるお客様もいらっしゃるということです。
また、同じ仕事ぶりでも受け取り方はそれぞれで、私の仕事ぶりに関しても「無駄がなく、処理が速くて正確なので信頼できる」とおっしゃってくださるお客様がいらっしゃる一方、「事務的でとっつきにくい」と敬遠されるお客様がいらっしゃったのも事実です。
自分としては全てのお客様に同じように笑顔で丁寧に接していたつもりなので正直凹みましたが、逆に、指摘されたところを気をつけるようにして業務にあたったところ、評判は良くなりました。
身内ではない第三者の意見というのは、やはり貴重なものなのだと思います。

今回の苦情を書いてきたお客様は、どうやら大きな声を不快に感じられる方のようなので、そのような方もいるのだということを念頭において、相手の様子を見ながら声のトーンを変えるなど気を付けるようにしていけば、より良いお店になるのではないかと思います。
実際、目の前にいらっしゃるお客様にたいして大きな声でのレジ袋の確認などは必要ないですしね。←大事なのは、声の大きさではなく、相手が聞き取りやすいかどうかです。
お客様は上から目線が基本なので、呼び捨てにされたことを憤慨するよりも、次は名指しで誉めてもらえることを目指して、がんばってください。

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お...続きを読む

Q美人な店員はクレーム言われない。

美人な店員さんは男性のお客様から文句言われたりしないと想いますがどうですか??
ちょっとしたレジミスや案内ミスがあっても美人だから許されるんじゃないでしょうか??
ぐちぐち文句を言われるのはブスだけですか??
2回も同じ間違いされたら流石にきれますか??
美人は何をしても許される生き物だと思ってます。
許されないのは美人じゃないからですか?
別にそんなことはないって方、私美人だけど文句言われたって方がいたら体験談教えてください!

Aベストアンサー

美人といっても好みもありますから一概には言えないと思います。
ちょっと鈴木奈々とか美人だとは思いません(バラエティでは特にモデ雑誌みても)

好みのタイプの店員さんには文句は言わないですが、さり気なく注意します。

ただ美人の人は態度がわるいと、美人だから態度が悪いと誤解される人が多いみたいです。
何をしても許されるのは一般の人にはまずいないと思います。
同じミスを何回もされたら頭にきます、

一番最低なのはブスで態度の悪い卑屈になっている人
これは救いようがないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報