アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一世一代の大勝負する覚悟を決めたいのです、なかなか勇気が出ません。
これぞと言うルールは決めているのですが。・・・

どのように考えれば毎日信用全力で張れるようになるでしょうか?

A 回答 (7件)

ほったらかそうかと思ったけど、又回答してみます。

>利益率を狙った張り方の場合勝率60%くらいです。

その勝率で全力で張るのを躊躇うのは賢明だと思います。
その勝率で信用MAXで張ったら生き残れません。で、勝率優先なら8割との事ですが、そこが少し疑問です。チャートをある程度読めるのなら、逆張りで戻りを狙っている場合や、順張りで高値を更新する場合など、利確のポイントは(ある程度)決まっていると思います。つまり勝率を優先しようが利益を優先しようが同じにならないとおかしいです。

銘柄の選定能力をトコトン鍛えてみては。
    • 0
この回答へのお礼

毎度回答ありがとうございます
そうですね。おかしいですよね。

ちゃんと計算してみると勝率は65%ほどで1日の利益率は0.25%よりちょっと上くらいでした。同値撤退が結構多いので勝率は厳しい感じです。利益率はそこそこ取ってるんですけどね。

仮に貴方が一世一代の大勝負をしてそれに勝つことができたら、株を今後一切止めますか?

止めるなら、勝算があるなら大勝負を挑んでも良いと思います。
そうではなく、また株を続けるつもりなら、毎回大勝負を挑むべきではありません。

株を長く続けると仮定すると、株は必然的にサバイバルゲームになります。
致命傷を負ったらそこで終わり(市場から撤退することになる)です。

勝率100%と分かっているなら全力勝負して良いですが、株は何があるか分かりません。
株を長く続けるつもりなら、常に負けたときのことを考えて勝負に挑むべきです。
具体的には1回の勝負で負けた場合の最大損失額が常に許容範囲内になるようにロスカット
値幅か建玉数で調整するべきです。もし値動きの小さい銘柄で、信用全力で張っても損失額が
許容範囲内に収まるなら全力でも良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

長く続けたいかはYESですが、理論が長く通用するか または通用する環境にあるかなど先の見えない問題がありますので条件の整ってる限りはし続けます。

ある程度は許容範囲です。しかしながら予測不能な部分もありますので

もう半年位毎日毎日全力勝負しています。

ポイントはある程度勝負できる(というか勝てる)投資手法を開発する事だと思います。これが無い内はやってはいけません。現物+信用=4倍レバレッジの賭けになるので、負けると、あっという間に市場から退場させられてしまいます。

1日のトレードで金額は少なくても良いので、勝ち負けあってもトータルプラスになる取引が7,8割位になったら全力出してOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ルール次第ですよね。

この一月間試した結果
利益率を狙った張り方の場合勝率60%くらいです。
勝率を優先した場合は80%ほどに上がるのですが・・・利益率が1/3以下になってしまい爆発力が減ってしまいます。

やはり勝率を優先すべきなのでしょうか?

一世一代の大勝負をするには、高い確率で勝てるという

勝算が必要だと思います。
そうでないと、討ち死にする可能性が高いです。

どのような投資でも未来を的確に予測して行わないと、
利益を上げ続ける事は難しいでしょう。
勝算が立ったときが、一世一代の大勝負を
する時ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

勝率よりも利益率を優先したいのですが・・・難しいですかね。

一世一代の勝負ですか・・・

全力買い・・・
100%お勧めしませんが。というかそんなことはやめるよう強くお勧めします。
投資で安定した利益をあげる最も重要なことは適切な資金管理を徹底すると言うことだと思います。
一度の投資で運用する資金は、思った方向に動かなかったときにロスカットを躊躇なくできる範囲内で行うこと。これが勝つコツだと私は思っています。
もっとも全力で宝くじを買うのと同じつもりで投資するというのなら別ですが。
ちなみに私は株は博打だと思っていません。
安定した利益を得るための手段だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

利益を狙うと安定した投資は無理に近いのではないか?と感じてます。

安定して勝つ事が私にもできれば このような考えに確かに至ってないのかもしれません。

私はコツコツドカンではなく、ドカンコツコツに切り替えただけに考え方が強く違うのかもしれません。アドバイスありがとうございます。

そもそも博打みたいなものですから。

総選挙でマスコミ報道の通り民主圧勝で、株価が長期にわたって下落することに賭けるなら先週末に目一杯の空売りをしておくべきですし、
思いのほか自民が善戦し、公明党の連立で与党を維持できることを予想し、株価が上昇することに賭けるなら目一杯買い建てです。

しかし結果は蓋を開けてみないとわからないし、また少数政党との連立の関係もあり、更にどちらが勝っても株価がどう反応するかわからないから、注文を出していないのでしょう。

多くの投資家と同じレベルでモノを考えていても仕方がないです。

月曜日以降急騰すると思いますか、暴落すると思いますか、それとも選挙結果は株価には影響しないと思いますか。

自分なりの結論を出して、賭けてみようとする気持ちが無いと一世一代の大勝負は無理です。

もちろん私は、どう転ぶかわかりませんので大勝負はしません。
    • 0
この回答へのお礼

どう転ぶか分からない。まさにそんなとこありますよね。
選挙結果で空売りする手法は難しいように思えます。デイトレメインなので^^;

他人のアドバイスを、当てにする様では無理かと。

• 0
この回答へのお礼

そうなのかどうか分かりませんけど
多くの人の考え方を知った上でと言うのも大事に感じ質問させて頂いておます