プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何回やっても答えにつながりません。
解説お願いします!

※重力加速度の大きさgを9.8m/s2乗とする。
小球を高さ40mのビルの屋上から静かに放した。
放してから地面に衝突するまでにかかった時間はいくらか。

答え:2.9s

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。



静かに放した時、放してからt秒後まで進む距離は、

進む距離 = 1/2 × 加速度 × t^2
(教科書に書いている公式です)

40 = 1/2 × 9.8 × t^2
t^2 = 40 ÷ 1/2 ÷ 9.8 = 8.16
t = √(8.16) = 2.9(秒)



なお、思想としては、
この問題を力学的エネルギー保存の法則から解くことは、あまり感心しません。
その理由としては、
エネルギー保存の法則を引き合いに出さなくても解けるということ。
落下する物体の質量を規定する必要がないということ。
そして、
運動エネルギーを表す 1/2・mv^2 という式は、
この問題の式をちょっといじくり回した結果として出てくる
gh = 1/2・v^2
という式の両辺にmをかけただけのものだからです。



【おまけ】
高校物理の教科書には、上記の
a)進む距離 = 1/2 × 加速度 × t^2  ・・・(初速ゼロの場合)

b)進む距離 = 初速×t + 1/2×加速度×t^2
が書かれていて、さらにその前に、加速度と速さ(速度)との関係をあ表す
c)速さ(速度) = 加速度 × t
が書かれています。
実は、aやbという式は、cを時刻tで積分した結果なのです。
(とても簡単な積分なので、なんで高校で教えないのか不思議です。)

加速度は、
加速度 = a(一定)

速さvは
v = ∫加速度dt = ∫adt = at + 初速

移動距離xは
x = ∫vdt = ∫(at+初速)dt = ∫atdt + ∫初速dt
 = 1/2・at^2 + 初速×t
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました!助かります。
おまけまもあってとても分かりやすくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 16:09

>>力学的エネルギーの保存のことは勉強していなくて分かりません。



力学的エネルギーの保存は中学で習う内容ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
もっと勉強します!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 16:09

言いかえれば、


「初速度0、加速度9.8m/s^2でt秒間で進んだ距離が40m」ってことですよね?

それをそのまま式にすると、

40=0×t+(1/2)×9.8×t^2

ですよね?

それをtの式に変換すると

t^2=40/4.9
=8.16

よってt=√8.16
=2.857

となり約2.9秒と導き出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 16:09

落下距離


s=v0t+1/2gt^2

v0=0代入して、
s=1/2gt^2
t=√(2s/g)
s=40を代入して、
t=√(2*40/9.8)=2.857
答え:t=2.9[s]

これでいいのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合っているみたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 16:09

力学的エネルギーの保存から


位置エネルギー+運動エネルギー=一定

よって
ビルの上
位置エネルギー:mgh
運動エネルギー:0

地面
位置エネルギー:0
運動エネルギー:(1/2)mv^2

よって地面に着くときは
v=√2gh=28m/s

自由落下中の速度は
v=v0+gt

初速度v0=0なので
v=gt

gt=28
t=2.857s




自由落下の初歩問題ですね。よーーーーく復習しましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当に詳しくてありがたいのですが、私はまだ落体の運動までしか勉強していなく、力学的エネルギーの保存のことは勉強していなくて分かりません。
力学的エネルギーの保存のことを使わずに解くことはできるのでしょうか?

補足日時:2009/08/30 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/07 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!