アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある専門学校の入学を考えているのですが、その学校の定員は80人で現在どの学年も生徒数が50人弱で来年の志願者数も今の所30人程度らしいのです。入学するにあたって経営状態が心配なのですが、こういう学校はやめといたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

この話だけでは全く判りません



決算報告書などを見ればあらかた判りますので手に入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、見つかりませんでした。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 19:37

>こういう学校はやめといたほうがいいのでしょうか?



だからといつて、すぐさま倒産して学校生活が続けられなくなるとか
というわけでもないんでしょうけど、
基本は辞めておいた方がいいでしょう。

他に選択肢がなければ、そんなことは気にしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/30 19:35

専門学校って、その学校を最初から志願している人と、より上位の学校を目指しながら何らかの理由で志望を変えて来る人の2種類の人がいるので、今の時点で志願者が昨年の入学者よりも少ないのは、珍しいことではありません。



専門学校が決算報告の公開義務はない(というか、決算をする必要がない)ので、決算報告書というのを探して見つかるとも思えないのですが、基本的に、寄付などで耐えていたり、地元の名士さんが節税対策や社会貢献のためにやっているというケースもあるので、必ずしも生徒が集まらないからすぐに潰れるというわけでもありません。(潰れるケースも最近はあるようですが)
なお、その専門学校が文科省の管轄下のところの場合(卒業して大学に編入できるかどうかで分かります)、どこぞの自動車学校と違い、潰れるにも文科省への届け出が必要になります。

一番イイ指標は、その学校の先生に元気があるかを見ることです。資金繰りが本当に厳しいなら、給料のカットや遅配が起きているかもですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、現時点では志願者数がどうなるかわかりませんね。
学校の先生は見る限り元気そうです。

参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/30 19:31

人数以外の詳細がわかりませんので微妙ですが、私の知っている専門学校という範囲で、定員を満たしていない学校は結構あります。

都市部にあれば定員一杯なんて普通ですが、田舎では定員の半数に満たない学校なんて珍しくもありません。
でも、築十ン年のボロ学校でも、意外と理事長の土地に建ててあって、新築時の借金も返済し終わっていたりするので、地味ながらも維持しているなんて場合があります。そういう所であれば、学生10人の授業料で先生1人の月給を支えるとして、5人の先生なら50人、10人の先生なら100人の学生がいれば大丈夫という単純計算も出来ます。
派手な宣伝をしている新築の学校なら定員割れは怖いですが、ちょっとどうなのと思うようなボロイ学校は、結構なんとかなっているように思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!