ネットが遅くてイライラしてない!?

私は精神的な病気で精神科通院をしている者です。ストレス発散のため、色んなことをやっているのですが、その中に、コーヒーを飲みすぎるというのがあります。

2週間で、ネスカフェのインスタントコーヒー250gを半分も飲みました。1日5~7杯くらいです。砂糖も1杯4g入れています。健康に良くないのはわかっていますが、抑え切れません。そこで最近は、砂糖を一切入れずに飲むようにしました。また、7杯中2~3杯は麦茶にしようと思うようになりました。コーヒーの味を楽しんでいるというよりストレス発散目的なので…。

ところで、このような行為は健康上どんな問題があるでしょうか。また、この生活から脱却できる方法はあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


一日に5~7杯はちょっと多いですね。
頭痛がしたり、だるさ、手の震えはありませんか?
wikiのコーヒーのページに
「また一日に300mg以上(コーヒー3杯に相当)のカフェインを常用する人には、カフェイン禁断頭痛と呼ばれる一種の禁断症状が現れることがある」と書かれていました。
質問者さんは2週間で250gの半分の125g、14日で飲んだので一日当たり約9g、約9000 mgのコーヒーを飲んでることになりますね。

健康時の摂取の場合はあまり健康上の問題はないようですが、摂取量とその時の健康状態(特に消化器疾患、高血圧、パニック障害などの疾患がある場合)により悪い方に働くようです。
将来性のリスクとしては確証されているものはありませんが、論争中のものならいくつかあるようです。
ちなみにリスク低下のする病気もあるようなので一概に悪いとは言えませんね。詳しくわ参考URLのコーヒーwikiのコーヒーと健康を参照してください。
ちなみに、私の彼も以前はコーヒー依存になって手が震えていたそうですが、今ではすっかりコーヒー嫌いになってしまいました。
脱却出来るかどうかはわかりませんが、カフェインレスコーヒーに変えてみたり、朝又は夕方時間があるときのジョギングや運動、仕事中でしたガムを噛むなどもいいと思います。

でも、やっぱり何かに偏るのはよくないので、日替わで工夫してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/コーヒー#.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.92.E3.83.BC.E3.81.A8.E5.81.A5.E5.BA.B7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! ご自身の話までしていただいて……。色々試してみます!!

お礼日時:2009/09/14 16:37

珈琲をそんなに悪者扱いして欲しくないなぁ。



一杯150CCとして、一日7杯で約1Lですか。
多いですけど、それだけで何か健康被害がでる事もないかと。

但し、砂糖は止めるか減らしました方が良いんじゃないかと。
それに、珈琲に限らず何か一つのものだけ摂取すると言うのは良くないですよね。

砂糖の代わりに牛乳なんか如何?
砂糖を入れなくても大丈夫ならブラックとカフェオレとかで味も気分も変える。
そんな風にしていると、じゃ今度は紅茶でもと色々広がっていきます。
そんな中で、何か趣味というか熱中できるものが見つかれば、良いストレス発散になると思うけど。

何れにしても、コレをしちゃ行けないとか、コレをしなくちゃならない。という状況に陥るのは避けるように、気が向いたらやってみて。
    • good
    • 0

惰性で気持ちを紛らわせる為に飲むという行為は身体には良くないよね。

コーヒーを落ち着いて、美味しく飲むなら、それは一つの癒し効果になるんだよ。ただ貴方のそれは自分に掛かるストレスの捌け口。
カフェインに拠る影響もあるし、単純に胃も荒れる。食欲も減るし、口臭や気持ちの停滞にも繋がってしまうんですよ。何でも過剰にしてしまえば。
飲むならコーヒー自体をもっと楽しめるように、専門店で豆から選んで、それをゆっくり挽いて、その沸き立つ香りを楽しみながら、コーヒーを飲むという時間を一つの自分の贅沢にして、ストレスの多い自分に対するご褒美にしてあげるとかね。量の問題よりもコーヒーの美味しさ、楽しさを感じてチビチビと味わえるような貴方になっていったら?
インスタントとは比べ物になら無い位美味しいし、敢えて時間のかかる行為、プロセスを踏む事自体が奥ゆかしくて、穏やかになれる営みだからね☆
    • good
    • 0

私の亡母が生前喫茶店で働いていたとき、コーヒーを飲まないと手が震えるなどの症状になったそうです。


病院に行ったかどうかまでは、子供の頃の話なので記憶にないのですが、「カフェインだって薬物だから、カフェイン依存症だ。」と言っていたのは記憶にあります。

インスタントコーヒーに、それほどのカフェインがあるのかどうかとかは判りませんが、糖分は明らかに摂りすぎになるでしょうね。
糖尿病になって、人工透析など大変だと思いますよ。
気づいてからどうこうしようもないでしょうし。

お体を大切にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング