アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校英語指導者資格を取得したいと考えています。

大学時代に、外国文化、英語を勉強しており やはり英語にかかわるお仕事を
したいと思っているためです。

特に「小学校で教える」というところにこだわりは持っていないのですが、
資格を取得しても、働き口は少ないのでしょうか?

現在23歳で、アルバイトをしながら資格取得を考えているため、
資格取得後の生活に不安を持っています。

小学校英語指導者資格を取得した方で、実際に学校や、その他の場所で
お仕事をしている方がいらしたら、ご意見をお聞かせください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、小学校で指導しているものではありませんが、j-shine調べたことがあるので回答させていただきました。

正直資格を取得しても必ずしも小学校で働けるというわけではなく、自治体の予算次第でかなりの差があるようです。詳しくは、j-shineホームページに資格取得者のアンケートが掲載されています。
民間教育では、認知度自体が低いこの資格ですが、もし、民間ででも英語を指導したいというようでしたら、j-shineの資格を取っても損はないと思います。
というのも英語力と指導のためのスキルと異なるからです。
語学を指導するにあたっては、それなりの知識とスキルが必要です。逆に理論だけでもいけませんのでそのバランスが大切です。
j-shine資格取得のための講座は、結構値段差があるようですので、お手ごろな養成講座である程度の理論を学んだら、民間教育(例えば学習塾など)で実践を積みながら、小学校での採用のチャンスをうかがうというのが良いと思います。
ちなみに数十万円する講座がありますが、そこまでしてとる資格ではないような気がします。(これは完全に個人的な感想です)

参考URL:http://www.j-shine.org/
    • 0

こんばんは。

私は現在、小学校英語指導者資格を取れる講座を受講している者です。
今学んでいる講座からの情報によると、現在小学校で英語を教えることは給料的にはあまり期待できないようで、交通費が支給される程度のボランティア的な関わり方の場合も多くあるようです。

ただ、中には職員や指導員として正式に採用される場合もあり、その場合は十数万の給与が支払われることもあるようです。募集情報の多くは、教育委員会のウェブサイトや市報などに掲載されるそうです。

ここまでが講座で得た情報ですが、私の個人的な印象では、小学校で教えるのは、やはりアルバイト程度の稼ぎにしかならないのではないかと思います。フルタイムの職業として児童英会話の講師を考えているならば、民間の学校で講師として採用してもらうのが一番安定している気がします。

小学校英語指導者資格は、小学校で教える場合はアピール材料になると聞きます。民間のスクールの場合はよくわかりませんが、小学校英語指導者資格取得のために勉強をしたという点は、していない人と比べて評価してもらえるのではないでしょうか。

あと、質問者様がもしmixiに入られていたら、「★こどもに英語を教えたい!★ 」というコミュがありまして、そこで今回と同じような質問をされてみてはいかがかなと思います。現役講師の方が多いコミュなので、きっと参考になるようなアドバイスをもらえると思います。

お互い頑張りましょうね!
    • 0

資格を取得してから、次には採用試験があるのではないでしょうか?必ずしも、資格があるからといって、全員その道につけることではないでしょう。

教員免許を取得して採用試験受けても、ほとんど採用されないのと同じですね。現実は厳しいですよ。
どうしても関わりたかったら、塾の講師などを捜した方が早道のような気もしますが・・・。
    • 0