プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が病気で倒れ、認知症の症状が出ています。改善されるか否かはわかりません。今は入院中です。
夜中に病院を出てしまった事もあり、夜は毎日の付き添いを病院側に求められています。出来ない時は、退所の旨も言われました。しかし、歩くのもまだ不安定で先日も頭から倒れこむなどし、危険な状況もありました。(すぐにCTを取って頂いたようですが)
入院先がリハビリ病院と言う事もあり、リハビリは欠かせません。通院となると1時間半、片道かかり毎日、母を抱えてでは困難です。また、介護保険の申請もしていますが、通知は1ヶ月後とのことですので、デイサービスなどもまだ、受けられません。
毎日、付き添いとなると負担も大きく、また、金銭面で今、かなり厳しい状況になりすぐにでも働かなければ大変な状況です。病院のソーシャルワーカーさんも、退所か毎日、夜付き添いかと言いまして、事情はわかるといいつつ、助けてはくれません。
そんな状況なので、普段も昼間でも動悸がしますが、夜中も動悸が激しくなり目を覚まします。毎日です。
精神状態が沈んでしまって心の持ちようがわかりません。

A 回答 (3件)

頑張りすぎないで、周囲の助けを借りて下さいね。

’老健’=老人保健施設
=老人保健施設は、疾病、負傷などによりねたきりの状態にある老人または、それに準ずる状態にある老人に対し、看護、医学的管理の下における介護および機能訓練その他必要な医療を行うとともに、その日常生活上の世話を行うことを目的とした施設です。
特別養護老人ホームが、なかなか入れないのに比べれば、老健は有期の施設ですから人の入れ替わりがあり、その分、少しは入所できる可能性があります。 それでも、申込みから入所まで少しは時間がかかります。

特別養護老人ホームが終の棲家であるのに対し、老健は3ケ月を目途に自宅に戻ることを目指します。 実際には病状によって、再度3ケ月延長をしたり、他の老健に移ったりということもあるようです。
介護保険の利用ができる施設です。

そのあたりの説明もケアマネがして下さるはずですが、最初は自治体の「包括介護支援センター」(市役所で教えて頂けます。)で相談を受けて下さい。

本当はケアマネさんが探して下さると望ましいのですが、実際にはご病状を把握なさっているご家族が交渉する方が話が早く進むこともあると思います。

費用の点でも、いろいろな減免措置があると思いますので、福祉課などで良く相談をなさって下さい。 
ご病状が安定していないときには、介護保険施設の利用は困難だと思いますので、そのあたりは医師の判断になってくると思います。
良い味方が見つかると良いのですが・・・・・・。

まずは、親身になって下さるケアマネさん探しからでしょうか。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://leo.nit.ac.jp/~matsuda/fukusi/rouFAQ.html
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。
有難うございます。
今まで、このような経験や話など知らなかったので、知らない事ばかりで。
本当に助かりました。
有難うございました。

介護保険は正式な認定が出る前から使えます。

介護認定をお願いした部署に尋ねれば、その確認ができるはずです。
歩くことが不安定、認知症、常時見守りが必要という状態なら「要介護」はつくはずです。
その状態なら認定が出る前にケアマネさんと契約を結べます。
ケアマネさんにも相談に載って頂いて下さい。

認知症以外の疾患について、リハビリ以外の病状が安定されているのでしたら、老健などへの入所が可能かどうか?検討して頂いて下さい。

介護保険で、自宅リハビリ(1回20分程度です。)を週に2回程度受けることも可能かもしれません。
また、他の施設でのリハビリも可能なのかもしれません。
ご自宅で過ごしても大丈夫な病状なのかどうか? も大切な判断です。

お母さんの行き先が決まらない時には、maahime555さんが入院してしまうという必殺技もありそうに思いますか?(本当に費用がどうにもならなければ、生活保護を受けることも考えましょう・・・・・・)
今、ご無理をなさって退院をなさると、共倒れが待っているように感じてしまいました。

この回答への補足

有難うございます。
本当に精神的には、半分倒れています。今は、倒れている場合ではないと気合でなんとか毎日をこなしている状況です。

ところで、教えて頂きたいのですが‘老健’て何ですか?
検討に入れてみたいと思いまして・・・

色々お教え頂きありがとうございます。
また、お気使いも、有難うございます。

• 0

強いストレスがかかっているのでしょう。

一度心療内科などで診察された方がいいと思います。
まずは質問者サン自身の身体と心をしっかり休ませてあげないと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
心療内科にかかると又、お金が・・・と思うとなかなか・・・
です・・・