dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車検に向けて、ツルツルの現行タイヤから履き替えようと思っているのですが…

今はゴムはNEOVA(AD07)、ホイルはRAYSのGRAM LIGHTSで、
フロント … 205/50 R16
リア   … 225/45 R16
です。

出来れば前後で同じにしたい(ただの希望ですが…)ので、探してみたところ、
ある程度のグリップ性があって、なおかつ前後揃う物だと

・ブリヂストン  RE11
・トーヨー PROXES T1R
・ダンロップ DIREZZA SPORT Z1
・ヨコハマ NEOVA(AD08)

上記を見つけました。
下に書いたような乗り方なので、DIREZZAは少々オーバースペックかな…とも思うのですが、
ちょっと履いてみたいので候補に入れました。

他にもあるかもしれませんし、まだ自分でも調べている途中なのですが、オススメ等があったら教えていただきたく投稿しました。

基本的には「街乗り+高速道路」でしっかりグリップしてくれれば良いかな、という感じです。
昔のように峠やサーキットはほとんど行かなくなってしまったので。。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この中だとT1Rだけ性格が違いますね。

T1R以外はいわゆるスポーツラジアル、
グリップ性能など速さに関連する部分以外は全て犠牲にしているようなタイヤであるのに対して、
T1Rはどちらかと言うとブリジストンではRE050などが比較対象になるような、
快適性やウェット性能まで総合的に含めたスポーツプレミアム志向のタイヤになります。

街乗り+高速道など、一般用途を重視するなら、T1Rが一番いいでしょうね。
逆に絶対的なスポーツ性を重視するならT1Rは一番向いてません。
他3種はほとんど好み・贔屓の世界になるでしょう。
    • 0

自分はRE11を履いています。

今までBSしか履いたことが無く比較のコメントを書けなくて申し訳ないのですが・・・
予算に余裕があるのでしたら、現在ネオバを履いてらっしゃるので、RE11を履いてみて比較するのも楽しいかもしれませんね(笑)しかし、余裕が無いのでしたら、候補の中の一番安いタイヤにした方がいいですね。ネオバとRE11はオーバースペックです。
ちなみにネオバはショップに聞いたら、RE11より摩耗が早いようですね。
インプレですがRE11とRE01を比べた際に雨の日の安心感がかなり上がったなと感じました。
    • 0