アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車事故にあいました。(自転車同士)
(私側のみが怪我を負い、過失割合は保険会社の主張は1:9です。)

そこで、私は、「オメガの時計」と「ノートパソコン」を持っていたのですが、時計は文字盤が、ノートパソコンは、液晶が割れてしまいました。

今、示談前なのですが、事情があって事故は3年前(時効は問題となっていません。)で、見ていると思い出し嫌な気持ちがし、縁起も悪いので処分しました。

ここで、失敗したのが、(1)物を処分してしまったことと、(2)壊れた画像を残していなかったことです。
保険の担当者からは、証明できないものは、払えないといわれます。
(まぁ、当たり前な気もするのですが。。)

何か方法はないでしょうか?
高額だっただけに、知恵を貸して頂けると、本当に助かります。
(警察の事故証明などには、持ち物はのってたりしないでしょうか?)

よろしくお願いします。

=======================
あと、保険会社側の一方的な過失割合の提示にも納得がいきません。
そのようなものですか?
ご存知の方、なにもかもで申し訳ないのですが、教えてください。

A 回答 (5件)

事故の状況が書かれてませんのでなんともいえませんが、保険屋が提示した過失相殺は概ね偏向したものではないでしょう。

自転車同士の事故で保険屋が絡むということは個人賠責対応なのでしょうね。

物損被害のことですが、何故勝手に処分したのでしょうか?
当たり前のことですが、物証がない以上賠償されることはありません。物損被害の立証責任は被害を被った被害者にあります。
また、事故証明には細かい被害物を証明するようなものではありません。
事故の日時 事故当事者双方の住所・氏名 事故形態が明記されてるだけです。
>保険会社側の一方的な過失割合の提示にも納得がいきません。そのようなものですか?
過去の判例を準用して提示してるに過ぎません。意義・反論があれば根拠に基づき申し入れすればいいことで、現状では示談段階ですから不服で、応じたくなければ、最終的には裁判すれば良いことです。
独りよがりの自分本位の主張したところで進展はありません。
勝訴すれば必ず保険屋は判決に応じます。

費用対効果考えて、自分主張を貫けば良いでしょう。
示談は不服・不満足ながらも話しあい・お互い譲歩・妥協して折り合うものです。裁判する度胸がなければ、どこかで妥協せざるを得ないでしょう。
最終決定権者は裁判所ですからね。
    • 0

すみませんNo.4です!!

自動車ではなく自転車だったのですね、間違えて申し訳ありません。
    • 0

残念ながらお支払いの対象にはなりません。

写真でも残っていればよかったのですが、保険は『実物』か『写真』が無い損害にはお支払い出来ないシステムとなっています。

保険会社の対応についてですが、そこは担当者の力量が問われます。
車対車の事故の場合、kazuyuki111さんが信号待ち等で「完全に停止」していない限りは、過失が必ず付いてしまうようになっています。示談がスムーズに出来るよう、今回のケースでは、kazuyuki111さんが1割だけで済んだ理由を上手に説明するべきだと思います。

相手にぶつけられた事故の場合、納得出来ないイライラ感が募る事が多いと思いますが…なるべく早く、心の痛みが和らぐように祈ります。
    • 0

自転車同士で1:9ですか、、

どの様な状況か判りませんが
保険会社としては限界を超えて譲歩しているのではないでしょうか?
尚、
過失割合にご不満がある場合は
弁護士を立てて正式に闘うという方法があります。

さて、
「オメガの時計」と「ノートパソコン」
ですが
保険会社が弁償してくれる場合、
その所有権は保険会社に移ります。

という事は
捨ててしまったのであれば
質問者さんは保険会社に対して弁償する義務があります。

ただ、、
「液晶が割れる」という事はちょっとあり得ないので
いずれにしても
保険会社は現品が無い以上、
損害はなかったとしか判断しないでしょうし、また、出来ません。

客観的に見て
現物もなく事故から3年も経って、突然
「あおれも弁償しろ!これも弁償しろ!
現物はもう無い!写真もない!」
では
単なるたかりにしか見えません…

かなり厳しいお話で
正式に弁護士に依頼しても
「引き受ける弁護士はいない」
と思われます…
    • 0

どんな保険での処理ですか?

肝心なことが抜けていますよ。
    • 0