質問を見てくださりありがとうございます。
39歳の主婦です。

ここ半年、生理が来る2週間前と生理初日から7日位まで、
右胸の乳頭の奥が鈍い痛みがあります。痛いと気づいた頃から
今は段々と痛みが増しています。
最近では自分からみて、右胸の右上辺りを触るとしこりなのか
なんなのか、それに触れると痛みがあります。
それを触ると脇下や乳房全体が鈍く痛みます。

私が病院へ行けばよいのですが、
子供が三人、小学生1人と幼稚園が二人、実家や近くに身寄りはなく
日々なかなか自分のことで病院へ出向く暇がなくて、
また、どのタイミングで病院へ行くべきか、
病院にいけそうな日には案外その中間だったりして痛みがなくて、
結局行きそびれてしまい、よくないと思いながらも不安ながらも
今に至ってしまいました。

でも今日の今日ですが、本当に痛みが増してるので、
ちょっと焦りもあり、ネットで症状を探してみたのですが、
乳腺症は痛くて、乳癌は痛みはないと書いてあったので、
私は乳腺症かしらと見ていたら、病院で特に治療はないとあったり
乳癌の病院は色々あっても、乳腺症の病院はあまり見かけず、
どこへかかるべきかもよく読んでもわからなくて、
どうしようと困っています。

実は1年半前、超音波と触診での乳癌検診を受けていて、
その時に特に以上はなかったので、乳腺症かなと勝手に思っていて、
老化現象でよくあることのようにかかれているので、
行くまでもないのかと思いながらも痛みはどうしたらよいかなど
考えながら、考えるばかりで病院へ向かわない私です。

同じ症状で病院へかかっている方などがいらっしゃいましたら、
何科のどんな病院へ行かれたのか、
また、どのような時期に行かれたか(痛みのある時、ない時)
をアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

日本乳がんピンクリボン運動は、月に1度の自己検診をすすめているそうです。


ただ、気になる場合は早めに受診しておくのが良さそうですね。

・はじめよう!月に一度のマンマチェック | 乳がん検診 | 認定NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動
http://j-posh.com/checkup/mammacheck/

A 回答 (3件)

こんにちは。



乳腺症も乳がんも「外科」です。
素人では判断しにくいですが、同じしこりでも乳腺症だとやわらかめで動いて分かりにくくなる、乳がんだと堅く、そこを指で押さえながら横に少しずらすと周りの皮膚が引きつる、、、とかあるようです。

しこりの80-90%くらいは良性のもので、痛みがあっても治療はしないと思います。

心配なら一度受診なさった方が安心だと思います。まずは外科(総合病院の外科でもいいし、外科の開業医でもいいです)に電話して、いつ頃(生理前とか後とか)受診したらいいかを聞き、予約をしましょう。そうすると時間も分かっているから子どもさんを預かってもらうのも楽だと思います。予約を取ってしまえば「まあいいや」って流すこともできませんし。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
[外科]とのことで住まいの近くでそれとなく検索をしてみました。
外科で乳癌の検診をしているところがあり、電話をしてみたところ、
症状を話したら診察してもらえるとのことでした。
通常は予約制ですが、痛みがあるなら待つけど受け付けますとのことでした。症状がある時のが良いということで、また、その病院は今日も明後日もお休みだったりして、明日も午前中なら予約なしだとすごく待つけど診察できると言われて、明日、子供を送り出した後すぐに行ってこようかと思います。

私にはいまいちシコリというものの感覚がわからなくて、でも、
痛いと思う塊のような部分に触れると脇の下にかけて引っ張られている
感じで痛いのです。その部分は同じで、以前はここまで痛くなくてむず痒さと鈍い痛さだったのですが、今は触ったり押さえたりすると痛くて下着をつける時でさえ痛みを感じます。そこまで痛いのってやっぱりお
かしいなと思っての書き込みでした。
明日、選んだ病院が合ってるかちょっと不安ではありますけど、
先生に相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 11:21

生理周期に一致して乳房が痛むとのことですので、女性ホルモンによる乳腺の張りによる症状と考えられます。

一般に初期の乳癌は痛みがありませんが、しこりを触れるとのことですので、念のため乳腺外科の受診をお勧めいたします。乳腺症であっても、乳腺外科で診てもらえますので、ご安心下さい。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

新宿に、かおりクリニックおすすめです。

早めに,いってみてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

おすすめのクリニックをありがとうございます。
新宿は遠くて。。。難しそうです。ごめんなさい。
かおりクリニックさんは内科のようなのですが。。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q環境アセスメントという言葉は、どうして「アセスメント」だけが英語なので

環境アセスメントという言葉は、どうして「アセスメント」だけが英語なのでしょうか。
環境評価(?)、とかではいけなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

・アセスメント
「評価」「査定」のこと。基本的に第三者が行う評価の事です。
環境アセスメントの場合は「事前評価」と訳すのが適当かもしれません。

・環境影響評価
外来語を日本語に訳しきれないこともあります。一つの単語で多くの意味を持つ。
そういった時に、誤解を防ぐためにカタカナで英語をそのまま使う事があります。

・他にも考えられる可能性は
1、環境の言葉は世界共通の問題という意識がある
2、新しい言葉はカタカナを使うことが多い
3、政治関係の言葉は庶民に分かりにくい単語にして、裏で政治家が好き勝手やる

・私個人の考えは
単純に語呂がいいからではないでしょうか?

東京湾アクアライン
東京メトロ
伊豆スカイライン
など、カタカナが好きな日本人ですから。

Q触診と乳腺エコー所見ありから癌ではない場合について

先日乳がん検診で、触診時に少し硬いところがあると言われ、乳腺エコーで塊があると言われました。触診担当の方からは、「ころころ動くのは癌ではないと思いますよ。エコーでしっかり見てみましょう」と言われ、エコー担当の方(医師ではないかもしれません)からは、「触診の結果とエコーの結果を見て、先生が精密検査が必要か判断します。」と言われました。

ご存知の方に教えていただきたいのですが、
[1] 触診とエコーで所見ありで、精密検査も必要ないケースはあるのでしょうか?あるとしたらどのようなケースが考えられますか?
[2] 精密検査(細胞診?)の結果、しこりがあっても癌ではない場合があるとしたらどのようなケースがあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

[1] のう胞とかで、しばらくサイズの変化とかがない場合は、再検査しないこともあるかも。


[2] 大多数が良性で、乳腺症か乳腺の線維腫瘍だと思う。 

癌と診断されるのはごく一部ですが、、、

乳がんは早期発見が治癒率に大きく影響しますので、
ちょっとでも疑いが在る場合は精密検査は必須です。

Q環境アセスメント

法律による環境アセスメントと条例による環境アセスメントの違いについて教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には条例によるものの方が対象事業の種類・規模などが広かったり、住民説明会を行ったり、地域の特性に応じた内容が求められています。

条例は自治体により内容が違いますので、詳細は、いくつかの自治体の条例や制度の案内をご覧になってください。

http://assess.eic.or.jp/1-1guide/4-1.html

参考URL:http://assess.eic.or.jp/1-1guide/4-1.html

Q乳腺繊維腺腫、両乳腺症と診断されました

乳房超音波検査の結果、件名の通り診断されました。
健康診断だったので結果は郵送されただけで、詳細は分かりません。
改めて、かかりつけの婦人科で診てもらうべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
何年も前に同じ診断をされた者です。
とにかく一度病院へ行かれることをお勧めします。
できれば乳腺専門の病院、でなければ大きな病院の外科で診てもらってください。
マンモグラフィーやレントゲン等で乳房の写真を撮ってもらえば、より正確な診断がでるはずです。

私はこれで2回手術を受けていますが、今は多い病気のようです。
でもあまり怖がらないでくださいね。
人によってはただお医者さまに経過を見てもらうだけで済みますし、
何より気にしているのが一番身体に悪いですから。
早めに受診されて、今後の対策をねってください。
大丈夫、日本の医療技術はすごいのですから。

お大事に。

Q高齢者のヘルスアセスメント(中央法規出版)

中央法規出版から出ている高齢者のヘルスアセスメント2冊「生活行動のアセスメント」「身体機能のアセスメント」をお持ちのかたやお読みになったかたがいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。介護福祉士の主人が購入するべきかどうか迷っており、書店を何軒か回りましたが、在庫がないために内容が確認できません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問から二ヶ月半を経過し、既に解決済みの事とは思いますが、今後のご参考になればと思いアドバイス。

中央法規出版の場合、ちょっと見てみたい旨連絡すれば、持ってきてくれると思いますよ。施設などには注文表と一緒に数冊置いて行って、一ヶ月後くらいに回収して行きます。基本的に書店ではなかなか見れないが、高価な専門書が多いため、きちんと目を通す機会を与え、納得して戴いたもののみ購入してもらうというのが、中央法規出版の各営業所の方針であるとのこと。
御主人が介護福祉士をなさっているとのことですので、そちらの事業所を回っている担当者(或いは最寄の中央法規出版営業所)に電話を入れて見て下さい。連絡先は、参考URLより簡単に調べられます。

「たった7つしかない営業所で、全国をカバーできるの?」と、少々心配になるかもしれませんが、営業所が他県にある場合でも、ちゃ~んと来てくれますので御安心を。(^_-)~☆

参考URL:http://www.chuohoki.co.jp/eigyo/index.html

Q国立付近の病院について(乳がん、乳腺症など)

1ヶ月ほど前から乳房に痛みを感じています。
始めのうちは大丈夫かなと思っていたのですが、さすがに1ヶ月も経つと心配になってきてしまいました。
この場合、何科にかかればいいのかがよくわかりません。
自分で調べてみたところ、乳腺外来か乳がん検診をしている婦人科を受ければいいのかなと思ったのですが
両方行かないといけないとなると大変なので
できればひとつのところでわかるところがあればと考えております。
国立付近でおすすめの病院などがありましたら
教えていただけましたら幸いです。
国立付近でなくても、良い病院がありましたら、
教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受診は外科(病院により形成外科などに分けられる場合もありますが、普通外科)、さらに細かく分けてある場合は乳腺外来とかいてあるところになります。
検診だと保険適応外です、症状(痛みなど)があり受診されるのですから検診をおこなっいる施設を選ぶのは良いですが、「検診」を申し込まないようにご注意くださいね。

病院に関してはマンモグラフィーがある場所が良いかとは思います。
お勧めとか良いとは難しいので、参考URLのサイトがリンクしている、「マンモ検診機のある病院」「(乳がん学会の)学会認定病院一覧」「全国女性外来(婦人かも含めてますので注意必要)のある病院」などが参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://www.j-posh.com/index.htm

Qアセスメントについて

カウンセリングを受けるとき、アセスメントだけで終えることはできるでしょうか。

というのは今度カウンセリングを受けたいと思っているのですが、あるところで出会った臨床心理士の先生がとても好印象で、話しやすく、話しにくい身の上のことを打ち明けることができるにはもうこの人しか考えられないと思えるほど、とても印象がよい方です。

しかし問題があり、クリニックで働いているので、保険の適用がきかず、1回6千円ということです。少なくとも隔週で1回受けることは必須条件ですが、経済的に苦しく、そこまで捻出することができません。遠いところにあるので、交通費もかかります。

先生はアセスメントだけでもとおっしゃりましたが、できるならもちろん、アセスメントからカウンセリングを受けたいのですが、公的な機関などで経済的負担を軽くしても、やはり初めの「切り出し」(アセスメント)は先生にもお願いしたいところです。

アセスメントだけでも可能でしょうか。またそこで査定された心理療法などの方向性、このような経済的事情も含めて、先生に他へのカウンセリングの場や先生も紹介していただけると思いますが、一度査定してもらった先生や場を継続させることもやはり必要なのでしょうか?
また、他の先生だと(年配の方だと特に)話しにくいという気持ちもありますが、他の方を紹介していただいても、身の上や悩みなどを伝えられるかどうか不安です。

専門家の方はもちろん、経験者の方のご意見をお伺いします。

カウンセリングを受けるとき、アセスメントだけで終えることはできるでしょうか。

というのは今度カウンセリングを受けたいと思っているのですが、あるところで出会った臨床心理士の先生がとても好印象で、話しやすく、話しにくい身の上のことを打ち明けることができるにはもうこの人しか考えられないと思えるほど、とても印象がよい方です。

しかし問題があり、クリニックで働いているので、保険の適用がきかず、1回6千円ということです。少なくとも隔週で1回受けることは必須条件ですが、経済的に苦し...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか・・
心理学を学んでいて、カウンセリングの事も、心理療法の事も分かっているのですね^^

そういうことでしたら、カウンセリングはその先生に
お願いして、金銭的に苦しければ、年数回とかでも
良いのではないでしょうか?

そのカウンセリングで何か自分で気がつくことが出来
その他の治療に取り組む事が出来るのなら、
その先生にカウンセリングを担当していただき、
通える範囲で通われるのは、良い事だと思いますよ
隔週に1回いければ良いですが、絶対に必要でしょうか?

sunnyaquabloom
さんも、おっしゃる通り、認知行動療法が良いのか
行動療法・アサーションスキルトレーニング
・自己催眠・自律訓練法・フォーカシング・などなど
心理療法が必要だと感じたら
それは、特殊なものをのぞいてご自分で出来る物です。

医師の投薬
自分自身で心理療法を学び行う・

カウンセリングはその先生にお願いする
というのが良いと思います。
心理療法を的確に行ってくれる病院・カウンセラー
は非常に少ないです。

カウンセリングは、ご自分では出来ないので
相性の良い先生にお願いして、そこで知りえた事や
思った事は、ご自分で変わる(心理療法)・
と言うのが1番安く現実的です。

私は、そういう人に
認知行動療法や、エクスポージャー(暴露療法)
自律訓練法・自己催眠・アサーションスキル・
ソリューションフォーカストプローチ・
等を、ご自分で行う応援をしようと考えて学び
メッセンジャーでお話したり
HPなどを作成しています。

私に出来る事がありましたら、下記URLの管理人に
メール下さい、私です^^;

参考URL:http://groups.msn.com/dreamhope5

そうですか・・
心理学を学んでいて、カウンセリングの事も、心理療法の事も分かっているのですね^^

そういうことでしたら、カウンセリングはその先生に
お願いして、金銭的に苦しければ、年数回とかでも
良いのではないでしょうか?

そのカウンセリングで何か自分で気がつくことが出来
その他の治療に取り組む事が出来るのなら、
その先生にカウンセリングを担当していただき、
通える範囲で通われるのは、良い事だと思いますよ
隔週に1回いければ良いですが、絶対に必要でしょうか?

sunnyaq...続きを読む

Q昨年11月に右乳房のしこりを発見し、乳腺専門の病院にいきました。

昨年11月に右乳房のしこりを発見し、乳腺専門の病院にいきました。
エコー・マンモの結果乳癌の可能性が高いとの事で、細胞診を行ったのですが、結果「乳癌の可能性が高い」としか出ず、しこりの摘出を4月に行うこととなりました。
疑問なのは、乳癌の可能性が高いにかかわらず、診察~摘出までが約半年という長期なのが不安でなりません。イメージ的にすぐ摘出、と思っておりましたので長期に渡ることが不安でなりません。もし本当に乳癌であれば、この間に転移などして手遅れとなる事とかはないのでしょうか?

Aベストアンサー

11月に発見したとのこと、それから2か月ほどたっていますが、お変わりないですか?サイズが著しく変わっているなどの変化があれば、少し心配ですね。
乳腺外来に行かれたようですし、病院がまったく的の外れたことをしているとは思えませんが、心配でしたら、セカンドオピニオンをお勧めします。
できれば、マンモグラフィの写真や、細胞診の結果なども持っていけるとよいです。
乳がんにも、いろんなタイプがあります。一概に、半年で手遅れになる、などということはありません。
ちなみに、4月のしこりの摘出ですが、もしかすると「外科的生検」の意味合いが強いのかもしれませんね。(細胞診で悪性か良性かがはっきりしない場合、切開して組織を取ってくる検査のこと)

Q独立行政法人自動車事故対策機構の2007年度の自動車アセスメントの結果発表はいつ頃でしょうか?

独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA・ナスバ)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html


2007年度の自動車アセスメントの結果発表の時期はいつ頃になりそうでしょうか?
次回の自動車アセスメントの結果発表の時期はいつ頃になりそうでしょうか?

Aベストアンサー

今年の11月頃
http://www.nasva.go.jp/gaiyou/topics/2006/061114.html

去年が11月でしたから、後期のも含めたら来年でしょうね。

Q乳腺症かもしれません

私は30代半ばの独身です。

生理前になると右胸の左側にしこりができ、触ると痛みを感じます。
今が生理前で症状があるのですが、1週間前に触ったときはしこりもなく痛みもありませんでした。

乳がんの心配もあり一度病院で調べてもらおうかと思うのですが、
ネットで調べるうちに乳腺症なのかと感じています。
ただ、検査するなら症状のある今のほうがいいのかとも思います。
参考までに、同じような症状の方がいたら教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳腺症でしこりの摘出手術を受けたことがありますが、
検査をするのに適する時期は、生理が終わった直後です。
マンモグラフで1cmまで潰しますので、胸が張っている
生理前の検査は痛みが増すので不向きです。

普段にしこりがなければ、問題はないとあまりないと思います。
乳腺症でも普段からしこりがある場合が、問題視されるので、
まだ様子を見てもいいかと思いますよ。

ただ年齢的に乳がん検診をお受けになられたいのでしたら、
先ほどの生理後の時期に受けられるといいと思います。

私が乳腺症で初診でかかった時期は、30代前半でしたし、
半年後に小豆大から梅干し大にまで大きくなってしまったので、
生検を兼ねて、しこりを綺麗に取り除いていただきました。

以上、ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報