質問を見てくださりありがとうございます。
39歳の主婦です。

ここ半年、生理が来る2週間前と生理初日から7日位まで、
右胸の乳頭の奥が鈍い痛みがあります。痛いと気づいた頃から
今は段々と痛みが増しています。
最近では自分からみて、右胸の右上辺りを触るとしこりなのか
なんなのか、それに触れると痛みがあります。
それを触ると脇下や乳房全体が鈍く痛みます。

私が病院へ行けばよいのですが、
子供が三人、小学生1人と幼稚園が二人、実家や近くに身寄りはなく
日々なかなか自分のことで病院へ出向く暇がなくて、
また、どのタイミングで病院へ行くべきか、
病院にいけそうな日には案外その中間だったりして痛みがなくて、
結局行きそびれてしまい、よくないと思いながらも不安ながらも
今に至ってしまいました。

でも今日の今日ですが、本当に痛みが増してるので、
ちょっと焦りもあり、ネットで症状を探してみたのですが、
乳腺症は痛くて、乳癌は痛みはないと書いてあったので、
私は乳腺症かしらと見ていたら、病院で特に治療はないとあったり
乳癌の病院は色々あっても、乳腺症の病院はあまり見かけず、
どこへかかるべきかもよく読んでもわからなくて、
どうしようと困っています。

実は1年半前、超音波と触診での乳癌検診を受けていて、
その時に特に以上はなかったので、乳腺症かなと勝手に思っていて、
老化現象でよくあることのようにかかれているので、
行くまでもないのかと思いながらも痛みはどうしたらよいかなど
考えながら、考えるばかりで病院へ向かわない私です。

同じ症状で病院へかかっている方などがいらっしゃいましたら、
何科のどんな病院へ行かれたのか、
また、どのような時期に行かれたか(痛みのある時、ない時)
をアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

日本乳がんピンクリボン運動は、月に1度の自己検診をすすめているそうです。


ただ、気になる場合は早めに受診しておくのが良さそうですね。

・はじめよう!月に一度のマンマチェック | 乳がん検診 | 認定NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動
http://j-posh.com/checkup/mammacheck/

A 回答 (3件)

こんにちは。



乳腺症も乳がんも「外科」です。
素人では判断しにくいですが、同じしこりでも乳腺症だとやわらかめで動いて分かりにくくなる、乳がんだと堅く、そこを指で押さえながら横に少しずらすと周りの皮膚が引きつる、、、とかあるようです。

しこりの80-90%くらいは良性のもので、痛みがあっても治療はしないと思います。

心配なら一度受診なさった方が安心だと思います。まずは外科(総合病院の外科でもいいし、外科の開業医でもいいです)に電話して、いつ頃(生理前とか後とか)受診したらいいかを聞き、予約をしましょう。そうすると時間も分かっているから子どもさんを預かってもらうのも楽だと思います。予約を取ってしまえば「まあいいや」って流すこともできませんし。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
[外科]とのことで住まいの近くでそれとなく検索をしてみました。
外科で乳癌の検診をしているところがあり、電話をしてみたところ、
症状を話したら診察してもらえるとのことでした。
通常は予約制ですが、痛みがあるなら待つけど受け付けますとのことでした。症状がある時のが良いということで、また、その病院は今日も明後日もお休みだったりして、明日も午前中なら予約なしだとすごく待つけど診察できると言われて、明日、子供を送り出した後すぐに行ってこようかと思います。

私にはいまいちシコリというものの感覚がわからなくて、でも、
痛いと思う塊のような部分に触れると脇の下にかけて引っ張られている
感じで痛いのです。その部分は同じで、以前はここまで痛くなくてむず痒さと鈍い痛さだったのですが、今は触ったり押さえたりすると痛くて下着をつける時でさえ痛みを感じます。そこまで痛いのってやっぱりお
かしいなと思っての書き込みでした。
明日、選んだ病院が合ってるかちょっと不安ではありますけど、
先生に相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 11:21

生理周期に一致して乳房が痛むとのことですので、女性ホルモンによる乳腺の張りによる症状と考えられます。

一般に初期の乳癌は痛みがありませんが、しこりを触れるとのことですので、念のため乳腺外科の受診をお勧めいたします。乳腺症であっても、乳腺外科で診てもらえますので、ご安心下さい。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

新宿に、かおりクリニックおすすめです。

早めに,いってみてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

おすすめのクリニックをありがとうございます。
新宿は遠くて。。。難しそうです。ごめんなさい。
かおりクリニックさんは内科のようなのですが。。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳腺繊維腺腫、両乳腺症と診断されました

乳房超音波検査の結果、件名の通り診断されました。
健康診断だったので結果は郵送されただけで、詳細は分かりません。
改めて、かかりつけの婦人科で診てもらうべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
何年も前に同じ診断をされた者です。
とにかく一度病院へ行かれることをお勧めします。
できれば乳腺専門の病院、でなければ大きな病院の外科で診てもらってください。
マンモグラフィーやレントゲン等で乳房の写真を撮ってもらえば、より正確な診断がでるはずです。

私はこれで2回手術を受けていますが、今は多い病気のようです。
でもあまり怖がらないでくださいね。
人によってはただお医者さまに経過を見てもらうだけで済みますし、
何より気にしているのが一番身体に悪いですから。
早めに受診されて、今後の対策をねってください。
大丈夫、日本の医療技術はすごいのですから。

お大事に。

Q国立付近の病院について(乳がん、乳腺症など)

1ヶ月ほど前から乳房に痛みを感じています。
始めのうちは大丈夫かなと思っていたのですが、さすがに1ヶ月も経つと心配になってきてしまいました。
この場合、何科にかかればいいのかがよくわかりません。
自分で調べてみたところ、乳腺外来か乳がん検診をしている婦人科を受ければいいのかなと思ったのですが
両方行かないといけないとなると大変なので
できればひとつのところでわかるところがあればと考えております。
国立付近でおすすめの病院などがありましたら
教えていただけましたら幸いです。
国立付近でなくても、良い病院がありましたら、
教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受診は外科(病院により形成外科などに分けられる場合もありますが、普通外科)、さらに細かく分けてある場合は乳腺外来とかいてあるところになります。
検診だと保険適応外です、症状(痛みなど)があり受診されるのですから検診をおこなっいる施設を選ぶのは良いですが、「検診」を申し込まないようにご注意くださいね。

病院に関してはマンモグラフィーがある場所が良いかとは思います。
お勧めとか良いとは難しいので、参考URLのサイトがリンクしている、「マンモ検診機のある病院」「(乳がん学会の)学会認定病院一覧」「全国女性外来(婦人かも含めてますので注意必要)のある病院」などが参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://www.j-posh.com/index.htm

Q昨年11月に右乳房のしこりを発見し、乳腺専門の病院にいきました。

昨年11月に右乳房のしこりを発見し、乳腺専門の病院にいきました。
エコー・マンモの結果乳癌の可能性が高いとの事で、細胞診を行ったのですが、結果「乳癌の可能性が高い」としか出ず、しこりの摘出を4月に行うこととなりました。
疑問なのは、乳癌の可能性が高いにかかわらず、診察~摘出までが約半年という長期なのが不安でなりません。イメージ的にすぐ摘出、と思っておりましたので長期に渡ることが不安でなりません。もし本当に乳癌であれば、この間に転移などして手遅れとなる事とかはないのでしょうか?

Aベストアンサー

11月に発見したとのこと、それから2か月ほどたっていますが、お変わりないですか?サイズが著しく変わっているなどの変化があれば、少し心配ですね。
乳腺外来に行かれたようですし、病院がまったく的の外れたことをしているとは思えませんが、心配でしたら、セカンドオピニオンをお勧めします。
できれば、マンモグラフィの写真や、細胞診の結果なども持っていけるとよいです。
乳がんにも、いろんなタイプがあります。一概に、半年で手遅れになる、などということはありません。
ちなみに、4月のしこりの摘出ですが、もしかすると「外科的生検」の意味合いが強いのかもしれませんね。(細胞診で悪性か良性かがはっきりしない場合、切開して組織を取ってくる検査のこと)

Qエコーで乳腺繊維線種と乳腺のう肪と言われました

人間ドックの乳房検診のエコー検査で乳腺繊維線種と乳腺のう肪が認められ
至急精密検査をしてください。との通知が届きました。
精密検査とは何をするのかどなたか知っている方がいましたら教えて下さい。
また、私は近所の乳腺外来のある私立病院へ年明けに行こうかと思っているのですが
もっと大きい大学病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
二つのしこりは乳がんっていう事もありえるのかも知っていたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は40代主婦。健診で同様の結果が出て近くの総合病院に通っています。というかそのような結果で2回摘出手術(といっても日帰りで簡単、2センチ程度の目立たない傷)、3回目は経過観察です。精密検査とは、マンモグラフィー、MRI、触診、問診でした。結果により針で組織をとり病理検査をするのだと思います。3回目の腫瘍は3年前に発見され経過観察。特に変化なしですが異変があった場合は針の検査をしましょうと言われました。初めは近所の乳腺外来のある私立病院でいいと思います。そこで詳しく検査し必要があればそちらから大学病院を紹介されるでしょう。私は3つのしこりがあり2つは摘出し良性が確定。残る1つは確定できませんが経過観察で大丈夫な良性だと信じています。多分、検査し怪しいものはお医者様が判断し組織をとり病理検査、もしくはその部分のみ摘出ということになるのだと思います。先ずは年明けに病院で検査ですね。とても不安だと思いますが、良性と信じましょう。最悪、悪性でも早期なら完治できる確率が高いので、早めに検査しスッキリされてくださいね!

Q44歳で子供が二人います。筋腫、腺筋さ症、内膜症は見当たらないとどこの病院の医師から言われていますが

44歳で子供が二人います。筋腫、腺筋さ症、内膜症は見当たらないとどこの病院の医師から言われていますが長期に渡って生理痛と過多月経に苦しんでいます。手術を考えていますが、どこの病院の医師も年齢からして子宮全摘を言います。子宮全摘はどうしても避けたいので他の手術をしたいです。子宮内膜アブレーション(MEA)手術、仙骨子宮靭帯切断手術です。どちらの手術も効果がないと医師に言われようが私は手術を受けないと気に入らないですし、絶対に納得しません。手術を受けて自分自身で効果を実感したいです。子宮全摘出以外の手術で婦人科系の手術をされた方はおられますか?

Aベストアンサー

私も治療法を色々試しましたが、辛い月経痛や月経過多、子宮内膜症が改善される事はなく、内膜症が拡がり膀胱と子宮が癒着するなどしていましたので全滴しました。
辛い月経痛から解放され快適になりました。
色々な病院を当たってみると良いですね。
手術の方法は医師とよく相談し、先生の言う事は一理あると思いますよ。
その道のプロですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報