プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬貨は20枚以上使って支払ってはいけないという法律がありますよね。
これは同額硬貨での話しなのですか?
そうではなくてどの硬貨に限らず20枚以上は使って支払ってはいけないのですか?

非現実的な話ですが。

A 回答 (2件)

1938年(昭和13年)に試行された「臨時通貨法」の第3条に


『一円ノ臨時補助貨幣ハ二十円迄ヲ限リ法貨トシテ 通用スル』とあります。

これは他の硬貨にも適用されるので、同一硬貨で21枚以上の硬貨の支払いは
拒否されても、仕方ないということになります。
でも拒否できる権利を有するだけで、お店の人がそれを
受け入れるのでしたら、20枚以上の硬貨での支払いができると思います。

非現実ですが、同額硬貨19枚ずつでしたら、拒否できないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございましたあ!

お礼日時:2014/09/06 11:04

http://www2.airnet.ne.jp/novnov/zatsu/za52.html
http://www.iki-iki.net/v5/life/z-seikatu.htm
 お金の通用力

など参考になさってください

でも、たまに小銭たくさんで支払いしている方見ますよね
お店では、断っていませんでしたが・・・

参考URL:http://www2.airnet.ne.jp/novnov/zatsu/za52.html,http://www.iki-iki.net/v5/life/z-seikatu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/06 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!