プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダに買った植木鉢を置いてるんですが、しばらく
すると花が元気なくなったり、葉の先端から茶色く
なったりして、いつも使い捨て状態です。
水はあげてるんですが。こういうものなんでしょうか?
植木鉢ってどんなケアすればいいですか?
お水はどんなタイミングであげるのがベストですか?
(勉強不足でごめんなさい)

A 回答 (4件)

植物の種類やべランダの環境によると思いますが、とりあえず基本を。

水遣りは土の表面が乾いたら鉢の底から水が流れ出るほどたっぷりと与えます。葉の先端から茶色くなる、ということで水不足かと思われます。
また、ベランダは乾燥、高熱状態になりやすいので、直接コンクリートの上に鉢を置かずに、すのこをしくとか、台の上に置いたり、風除けをする必要があります。また真夏は高温になりやすいので日よけも必要かもしれません。クーラーの室外機などがあれば、遠く離しておくことも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、水ですね。
ベランダが西向きで陽当たり悪いし、表面は湿ってるみたいだし、おや?って。
水あげすぎると根が腐るなんていう人いますしね。
水あげて様子見ます。

●どんなお花をお買いですか?

あたたかくなってきたとはいえ、まだまだ夜は気温が低かったりしますし、お花の種類によっては、室内で育ててあげたほうがいいデリケートなものもありますね。
最近人気のサンスベリア(マイナスイオンを出すという)なんかは、寒い時季は休眠期なのでお水をまったくあげない方がいいらしいです。サボテンも同じ。

●ただ、多くの植物は、鉢の土の表面が乾いたら、水をたっぷりと、鉢の下から水がしたたるまでかけてあげるということが書かれたカードがついていたりしますね。
土の表面にササッと水をかけるだけでは、内部はまだカラカラに乾燥した状態です。
マンションなどの高層階のベランダは、風が吹きつけることが多く、乾燥しがちですので、特にたっぷりと毎日または1日おきくらいに水やりをするくらいのマメさが必要になってしまいます。

●花屋さんで売られているものは、季節をさきどりするために、自然よりもあたたかい場所で育てるなどしているので、いきなりベランダだと季節がズレてしまう場合もあると思います。
チューリップなんて、2月ぐらいから開花した状態で売られていますけど、庭先のものはまだまだこれからつぼみをつけるものだってありますし・・・

●買うときに、花屋さんに「どこに置いてあげたらいいですか? ベランダで平気ですか? お水の量は?」など、簡単に質問してみてください。
その程度の豆知識でも、次の年にまた芽が出て花が咲くなどの楽しみ方が十分できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、詳しいですね!回答読んでてやる気が起きそうな感じです。やっぱり植物も人間同様、生きてるんだから愛情注いでデリケートに扱わないとダメなんだなって思いました。
花は、なんつうか、ホームセンターにふらりと行って、キレイなのにつられて名前も知らずに買っていました。反省。

どのような鉢を買われたかにもよります。

植物には水を好む植物・乾燥を好む植物と冬と夏では管理の方法が違うもの、室内で育てたほうがよいものなどさまざまです。
 一番確実なのはショップの店員さんに購入のときに管理の仕方を尋ねたほうがよいでしょう。HPで検索すると結構植物の手入れ方法が載ってますので参考にされてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、大事に育てようと思ったら、その植物の事を良く調べないとダメですね。自分で買った鉢をダメにしちゃうならまだしも、人さまからもらった苗(スミレ)が、水あげてもしぼんでいく時は切なかったです。何で~?みたいな。

水のやり方は既に出てる通り乾いたらたっぷりとですが,あと時間も気にした方がいいかも知れません。

午前中、あまり日が高くならない頃がいいらしいです。

暑い時だとすぐ蒸発してしまうし、激しい温度変化を与えることにもなるし、
特に蒸しに弱い植物にはダメージが大きいです。

あと、買ったばかりの頃は新しい環境になじんでいないので、
徐々に慣らすようにする・・いきなり日向に置かない方がいいという話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お水をあげるのは午前中がいいんですね。なるほど~。
そうね、午後から暑くなるから、その前にあげるべきですね。他の方の回答で「ひよけ」とありましたし、これから季節的にも暑くなるから、ダメージ与えないように工夫してみます。