アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

太平洋戦争で連合国軍に巻き返された後に大変大きな海戦、レイテ沖海戦で決定的にボコボコにされた日本ですが、
あの時の海戦はなぜフィリピンのレイテ沖で行われたのですか?
その時フィリピンは日本の占領地だったんですか?
フィリピン以外の場所ではやろうとは思わなかったのですか?

A 回答 (6件)

マッカーサー将軍がフィリピンから逃げ出しオーストラリアに


撤退した(逃げました)。

殆ど無抵抗状態で逃げたものだから、戦後に権威を維持する
為には、どうしてもフィリピンの地で快勝しておく必要がった。

この誘導にのってしまったのが、旧日本海軍です。歴史の
教訓として、世界情勢を読めきれない組織、国は滅ぶのです。
    • good
    • 0

台湾・マリアナやソロモンで行われた台湾沖海空戦やあ号作戦やろ号作戦などは「他の場所」に入らないのでしょうか。

(質問者さんの言っていることから考えて入らないように感じますが)

>フィリピン以外の場所ではやろうとは思わなかったのですか?

捷号作戦は一号から四号まであります。(番号が若いほど実行する可能性が高いと思われていたわけです)
フィリピンは一号にあたり、他にも二号から四号があるわけです。
だから他の場所でもやろうと思っています。
実行される場所とは来襲するアメリカ次第なのです。

>あの時の海戦はなぜフィリピンのレイテ沖で行われたのですか?
フィリピンを落としたいとアメリカが考え、それは困ると日本が思ったから発生したわけです。
フィリピンの重要性はすでに回答されているとおりです。

アメリカ側がなぜフィリピンを落とそうとしたかは、攻略のしやすさと攻略したことによって得られる利点を考えてでしょう。(そんなことは当たり前の話ですが)
台湾でも日本~蘭印間は遮断できますが、フィリピン以上に苦労すると考えたからでしょう。
もちろん、蘭印の島々を一つ一つ攻略していくのもまた違う意味で苦労すると考えたからでしょう。
    • good
    • 0

>その時フィリピンは日本の占領地だったんですか


そうです
開戦の日 台湾の台南航空隊が航空母艦使用せず攻撃しました。
奇襲攻撃予定でしたが、天候不良の為発進が送れ強襲攻撃になりました。
その距離は当時母艦を使用しなければ不可能と考えられ零式艦上戦闘機が有り可能でした。


その後占領マッカーサーの撤退時言葉 アイシャルリターンが有名です。
フィリピンマバラカット基地より最初の言われる関行男指揮官の神風特別攻撃隊発進
後は先回答者様のとうり、特にNo1様URLで、詳しく分かると思います。
    • good
    • 1

戦場をどこにするか?


すでに主導権はアメリカが握っていたので、アメリカが戦いたいところが戦場になります。
中部太平洋を西進したアメリカ海軍と、ニューギニアから北上するアメリカ陸軍の合流点がフィリピン。

日本陸軍はルソン島での持久戦略を考えたが、幻の台湾沖海戦でアメリカの機動部隊は「全滅」したことになっていたので、ルソン島南部で迎え撃つことになった。そこがレイテ。
    • good
    • 0

日本は捷号作戦という迎撃計画を複数作成して、千島・関東・台湾・そしてフィリピンの4ヶ所に米軍の進攻を想定した対策を練っていました。

その中で、フィリピンに来る確率が高いと考えていましたが、他のところに来る可能性も捨てきれないと見ていました。事実、アメリカ海軍と統合参謀本部は台湾進攻を主張していました。ところが、台湾進攻を支援する予定だった大陸沿岸の基地が日本軍の大陸打通作戦によって失われたためフィリピン進攻が正式に決定されたのです。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4% …

フィリピンは日本のシーレーンを確保する上で最も重要な場所です。
もともとハワイの真珠湾を攻撃するよりも、フィリピン(と香港)を攻撃する
方が主攻撃であり、最重要戦略目標でした。
フィリピンを失えば、南方の石油やボーキサイト、ゴムなどを
完全に海上輸送できなくなる。
日本の戦略が根底から覆るというか、完全に終ることを意味しました。
だからフィリピン防衛のために、小沢機動艦隊をレイテ沖で犠牲にしてまで
武蔵や大和といった戦艦群でレイテ湾に殴りこむという水上特攻に近い作戦を思いついたわけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!