出産前後の痔にはご注意!

太平洋戦争中の潜水艦内を舞台にした映画製作を考えています。
本編内で扱おうと思っている、日本海軍潜水艦・海大III型について質問です。

・日の出/日没などの日常的な潜航、浮上時も艦内は総員配置となったのでしょうか。
・発令所、機関室、魚雷発射管室の三直時/総員配置時の人数はそれぞれどうなっているのでしょうか?また、その内訳など詳しくわかるHP、書籍などご紹介頂けませんでしょうか。

ご回答宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も詳しいわけではありませんが、


興味のあるテーマです。

魚雷発射管室の場合、伊号も呂号もあまり関係なく、三直の場合、8人くらいだったそうです。ほかの人は寝ていた。総員配置という場合は、全員それぞれの責任部署を受け持っていたということですが、発射管室の中の人数はよくわかりません。魚雷以外にも、担当すべき種々のものが発射管室の中にはあっただろうとは思いますが。

昨年、潜水艦に乗っていた知人が映画製作の関係者から取材を受けたことがあるので、当時の潜水艦内を舞台にした映画があちこちで製作されることに、期待しています。

ご質問の件ですが、ミクシィに、「本当の潜水艦」というコミュニティがあるので、そちらでご質問なさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます!

本作に関わるまで潜水艦に大きな興味はなかったのですが、調べていくにつれ、今では潜水艦、ひいては海軍の面白さに大いに惹かれています。面白い作品を制作できるよう、頑張ります。

ミクシィのコミュにも投稿してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/01 11:49

うっかり見落とした点があります。


海大III型(伊58クラス)潜水艦というのは、昭和3年5月15日完成の海大IIIa型のほうでしょうか? この艦は、後に再配番されて158潜になっています。
昭和19年9月7日完成し、終戦直前にインディアナポリスを沈めたほうの伊58潜は、改2乙型です。
旧伊58(のちの158)でも、艦内配置の原則はたぶん同じだったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング