プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高校1年で身長169cm 体重43kgです。
これって痩せていますよね?
ご飯はちゃんと1人前分くらいは食べてます。
また筋トレをして体重を増やそうかと思うのですが、背が伸びなくなると聞いたので・・・。

どうすれば体格をよくできるでしょうか。どうすればふとれるでしょうか。教えてください。
ばかにされたりしました

A 回答 (10件)

あくまでも参考にして下さい。

筋トレ(ちょっとだけハードに)をする→ご飯をちょっと多めに食べる→風呂の後柔軟をする→睡眠を多めにとる事ですかね。あんまりやりすぎは良くないので気を付けて下さい。回数はあまり多くせず休憩を挟み(疲れてきたら10分休憩とか)5セットやるとか決める事ですかね。慣れてきたら数を多くしても良いと思います。
    • 0

>これって痩せていますよね?

BMI15.1(最低ラインは18.5で、53kgに相当)なので痩せすぎです。見かけがどうこうより、健康上かなり危ないです。

>ご飯はちゃんと1人前分くらいは食べてます。

ご自分で「これならちゃんと1人前」と思える量が、人並みはずれて少ないのでしょうね。普段から、あまり食欲がわかないタイプではありませんか。がんばってもっと食べるようにしましょう。食事こそ筋トレの基本です。

>また筋トレをして体重を増やそうかと思うのですが、背が伸びなくなると聞いたので・・・。

6~12回で力尽きる強度のトレなら問題ありません。筋力アップを狙う3回以下で力尽きる強度は注意が必要ですが、今はそれは必要ありません。なお、15回以上できてしまう強度だと、筋持久力重視で筋肥大効果があまりないので、これも注意してください。
 食事をそのままにトレだけすると、かえって痩せます。まずは食事量の改善からです。たんぱく質も重要ですが(除脂肪体重1kgあたり2gが望ましい)、炭水化物も充分とる必要があります。とりあえず、ご飯茶碗を丼にしたらいいです。それでも体重が伸びないようなら、脂肪も積極的に摂取しましょう。とんかつ定食、ご飯大盛り、なんて感じです。一度に量が食べられないなら、間食を大いに摂ってください。つまり1日に食べる回数を増やすわけですね。
 高校1年なら、これからいくらでも伸びます。がんばってくださいね。この時期に気がついてよかったです。

この回答への補足

僕のいう1人前というのはごはん1杯、味噌汁1杯、サラダ一皿、おかず(鶏肉だったら5個ほど)です。
食欲ですか・・・。
夜にポテトチップス2袋くらいの量はよく食べるんですけどね・・・

筋トレの6~12で力尽きるとはどういう意味ですか?

• 0

成長期ですので身長と体重のアンバランス状態になってるのだと思います。

運動部に所属され運動されてますと、筋肉が付き体重も増えてくると思いますが、されてないと質問者さんの身体の状態になるのは至極当然ですが、如何せん痩せ過ぎです。

成長期ですと、お腹が減って1日3食以外にも食べると思うんですが、お腹が減らないですか?
この時期ですと、ご飯2杯とか3杯は食べると思います。
何か運動をされて沢山食べて下さい。
    • 0

「筋トレすると背が伸びなくなる」というのは、根拠のない俗説に過ぎません。

適正な負荷と正しいフォームで、十分な栄養と休息を取りつつやれば、
筋トレはむしろ成長を促進します。

あとは既に出ている通り、
しっかり食べてしっかりトレーニングしてしっかり休息。
食事は、質問者様のいう「1人前分くらい」じゃ全然足りませんよ。
朝から丼飯をおかわりするぐらいでないと。
    • 0

補足、承りました。

>僕のいう1人前というのはごはん1杯、味噌汁1杯、サラダ一皿、おかず(鶏肉だったら5個ほど)です。

なるほど。鶏肉5個といのが、鶏胸肉150gが5個なら大いに結構ですよ。ボディビルダーはそれくらい食べます。20gが5個なら、話になりません。ご飯が1杯では足りないですね。どんどんお代わりしてください。野菜がサラダだけじゃ心もとないかもしれません。ほうれん草のおひたしとか、緑黄色野菜を。

>夜にポテトチップス2袋くらいの量はよく食べるんですけどね・・・

大いに結構です。そうやってどんどんカロリーを補給してください。まさかとは思いますが、その夜食のせいで朝が食欲がないということはありませんか。もしそうなら、栄養補給をかねてエビオスをがばっと飲んじゃうなんてのもいいかも知れません。

>筋トレの6~12で力尽きるとはどういう意味ですか?

たとえばベンチプレスをするとします。「6回でつぶれる」のならば、6回目を「ぬおー!」と気合でなんとか挙げられるけど、7回目にチャレンジしたら、下げたはいいが、てこでも挙げられず、胸の上に落としちゃうということです。

後、今になって気がついたのですが、質問時間が深夜ですね。筋トレは睡眠も重要です。体は睡眠中に作られます。トレの成果も、食べたものも、睡眠中に体に反映されます。11時には寝てしまいましょう。

この回答への補足

わかりました。緑黄色野菜もとってみることにします。
野菜ジュースは結構のみます。

朝食時は、昼や夜ほどではないですが食欲あります。

6~12で力尽きる筋トレですか…。
腕立てでも4~5くらいです。
何かいい筋トレありませんか?

11時ですか。いきなりはちょいとつらいかもしれないので、少しずつ直していきたいと思います。
とりあえず今日は12時くらいに寝る予定です。

• 0

補足、承りました。

筋トレは、ちゃんとやり方を勉強しないといけません。入門用としてお勧めなのが「体脂肪が落ちるトレーニング」
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82 …
です。体脂肪を落とすか、それとも(体脂肪がつくのを覚悟の上で)筋肉をつけるかは、ひとえに摂取カロリーと消費カロリーのバランスによります。トレ自体は同じなんです。質問者様は、摂取カロリー>消費カロリーにして、上記の本通りに実行すればOKです。「体脂肪が落ちる」と銘打っていますが、オーバーカロリーなら、ちゃんと筋肉がつきます。

この回答への補足

今日は牛丼(茶碗1,5杯分くらい)を2つ食べました!

わかりました。実行してみます。

それと質問ですが、筋トレは1日にどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?

• 0

補足、承りました。

>今日は牛丼(茶碗1,5杯分くらい)を2つ食べました!

1食ですよね。大いに結構です。特盛・玉つきなんかも挑戦してください。

>それと質問ですが、筋トレは1日にどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?

1日の最長時間ということであれば、おおむね1時間半以内に終えてください。それ以上やるのは、筋肥大に効果的ではないそうです。
 連日やっていいか、ということであれば、内容によるとしか言えません。筋肉から疲労が抜けるまで、定期的に全身から疲労が抜けるまで休むのが普通です。

この回答への補足

わかりました。
毎日続けて実行してみます。

それと、朝食がどうしても茶碗1杯程度になってしまいます…。

• 0

補足、承りました。

>それと、朝食がどうしても茶碗1杯程度になってしまいます…。

まあ、仕方ないですね。ほかで増やしていきましょう。もし手に入るならば、プロテインやウエイトアップのサプリなんかはいいかもしれません。飲むだけですからね。

この回答への補足

わかりました。
プロテイン等ってどこに売ってますか?

• 0

補足、承りました。

>プロテイン等ってどこに売ってますか?

大き目のドラッグストアにはあるかも知れません。アマゾンでも売ってます。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_0_3?__mk_ja_ …

しかし、国内産は割高だとか安全性に不安があるとかで、海外のものを購入する人も多いようです。私が買ってるのは下記です。

http://www.1protein.com/index.html

この回答への補足

遅れました。

情報ありがとうございます。試してみます。

それとまだ成果が出ないのですが・・・
いつ頃でます?

• 0

補足、承りました。

成果がいつか、ということですが、模範的な回答は「やり方次第」ということになるでしょうか。もし、やり方が正しければ、

1ヶ月目まで:拳上重量がみるみる伸びる。筋肥大はあまりない。
 2~3ヶ月め:拳上重量の伸びが緩やかに。急速な筋肥大が起こり、うまくいけば体脂肪も減少。
 4ヶ月以降:減量期と増量期を使い分けなければ、うまくいかなくなる。

といった感じになるのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
何度も回答して頂き、本当にありがとうございました。