プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

早速ですが・・・
自宅の周り(土の部分)に、雑草が生えます。
雑草なだけに、キレイに根っこからぬいても、あっという間に生えてしまいます。
除草剤をまきたいのですが、そこで子供が遊ぶので、薬はちょっと・・・って感じです。
昔、節約の雑誌で、米のとぎ汁だったか、パスタの茹で汁だったかをまくと、草が生えないって書いてあったような気がするんですけど、
とにかく安全であれば何でもいいので、何かいい方法知りませんか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

皆さん書いているとおり「パスタの茹で汁」の熱湯状態で撒かなきゃ駄目です。


我が家ではこの時期トウモロコシの茹で汁を撒いています。
庭まで持って行く時に足元に注意ですが・・・・
   
後はこんなものもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/enjoy-marutoyo …
バーナーで焼くので、こぼれた種まで焼いてしまい再び生えにくいです。
但し乾燥しているときには火事に注意してください。
直射日光下では炎は見えないものです。
(これは経験すればわかりますが物凄く恐いです)
    • good
    • 0

熱湯がいい というのは正解



ほうれんそうのゆで汁がいちばん
    • good
    • 0

お金をかけずにできるのは


低予算・・・・塩を混ぜた砂を5センチくらい
無料・・・熱湯をまく(パスタのゆで汁って要は熱湯です)

広さにもよりますがお子さんが遊ばない時間帯に熱湯をまけば
必ず枯れます。遠方から飛散して地面に着陸している種も死滅します
ある程度の広さなら2平米くらいずつに分けて定期的にまくと
よいでしょう
    • good
    • 0

雑草が生えないように布カバー見たいのを敷いては


どうですか?ホームセンターで売っています。
安いビニール製品のだと強風で破けちゃいます。

抜いてそのように伸びてくるんですから除草剤まい
たところであっという間に雑草が出てきます。
でも液体のではなく顆粒のであれば長持ちするみた
いです。

話に聞くと米ヌカをまくみたいです。
ヌカが発行するときに熱が発生するので雑草が枯れ
る!なんて言っていました。
で、わが家も実践しましたが、とんでもない。
雑草の栄養分にしかなりませんでした。

なので雑草対策は何かを敷くしかありません。
専門業者に依頼すると土のしたに雑草が生えない
シートを敷いてくれますよー。
    • good
    • 0

土の部分を、舗装材などでカバーしたくないようでしたら、



わたしの個人的意見ですが、ローマンカモミールを一面に植えてみては、いかがでしょうか。

ローマンカモミールは、ハーブの一種で、海外では雑草とならんで生えています。
芝生のように広がり、お花も咲き、草の部分からは、リンゴのようなよい香りがします。花はハーブティーに使えます。ローマンカモミールの周りの動植物は元気になるそうです。
一面に植えれば、さぞ見た目も美しいと思います。

ジャーマンカモミールは、縦に長く伸びてしまいます。リンゴの香りもありません。
ローマンカモミールが、丈もひくく、芝生のように広がります。また、丈夫です。
    • good
    • 0

>米のとぎ汁だったか、パスタの茹で汁だったかをまくと、草が生えないって書いてあったような気がするんですけど、


逆です。追肥代わりに与えて野菜などの育成を促す方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!