プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰にも相談できる相手がいないので相談させて下さい。
(モチベーションの低下により前半愚痴になるので本題の所から読んで頂ければ幸いでございます。

私は自他共に認める、ダメリーマンです。
入社(転職)したての時、今の上司に明らかに使えない奴扱いで
全く仕事を振ってもらえない反骨心から、一人で黙々と営業を行い
一時的には売り上げも上がり、上司も見る目も変わってきました。
それでも周りから見れば中の上の売り上げ。
しかしこの不況で大幅に売り上げが下がり、私のユーザーが不況の影響を
モロに受けた事もあり売り上げは大幅にダウンしてしまいました。
売り上げが伸びてる時は上司から呑みに誘われてましたが、今は全くありません、別にそれはむしろありがたいのですが・・・

ここから本題ですが、
先月、私の部署の人の私を除いて全員が(3名)が辞職届けを出しました。
上司含めお偉方が引止めの説得を行いましたが、どうやら私を除いて他所からヘッドハンティングを受けて、全員でそちらへ転職するとの事です。
そして今私と上司だけが残ってしまい、仕事自体は引継ぎを行ってますが
大手のユーザーは私には引き継がせたくないというのと、なんでお前だけが残ったのかと言う空気が毎日の様に痛いように出ています。

その起因となるのが、私も辞めれば全国の支社から優秀なスタッフを
こちらへ配点出来ると本社よりお達しがあったそうなのですが、私がいる限り上司と私の二人で業務を廻しなさいとの事だそうです。(これは本社のお偉方が酔っ払った時に私に言ってきました)

さて私は空気を読んで辞職するべきでしょうか?
とはいえ、私には身寄りがなく一人暮らしで、しかも都心暮らし。
仕事を辞めてしまえば数ヶ月しか暮らせません。
それでも仕事選ばずに転職した方が良いでしょうか?
年齢は20代後半の♂です。
御指導御鞭撻の程よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

ダメリーマン、ブラサガリーマンでしょ、なら選択肢は一つ。


この就職難の時代に、辞めてぷータローになれるんですか?

しがみついてる、プライドが傷つく、妙な甘え考えてないで、ぶら下がってる。それに限るでしょ。

失業しても、やってかれる人だけがやめられるんです。
辞められるサラリーマンは、自立できる人だけ。
ダメリーマンは、辞められません。

頑張んなさい。
首になるんならともかく、ちょっと恥ずかしいくらいで辞めてたら、どこいったっておんなじだよ。
石の上にも・・・でしょ。

おれなんか、会社でろくな仕事もらえるのに、15年もかかったのに。
馬鹿いってらぁ。

この回答への補足

ここまでで一番響いた・・・
ですねよ・・・何言ってんだ俺は・・・

まだまだ俺なんてション便くさい若造だわな・・・
少し成績が上がって驕ってしまっていたんだな私は

補足日時:2009/09/03 21:21
    • good
    • 0

いくじなし!



貴方は、言い訳する天才ですね。
言い訳を考えたら、何か良い事が起こりましたか?
全部他人のせいにして何かが変わりましたか?

自分が変わらなければ、自分が幸せにならないことに気がついてください。

この回答への補足

分かっちゃいるよ、でもね言い訳と言われればそれまでだけど

人にはキャパがあって出来ない人はやっぱり出来ないんだと思います。。

それが私です。変わりたくても変われないんです。
そういう人間もいる事を理解してください。

補足日時:2009/09/05 17:47
    • good
    • 0

もっとしっかり自分を持ってください。


この不況の時に上司に気を遣って退職する必要はないでしょう。
強いて言えば今の仕事を続けることはあなたの権利でもあるはずです。

まして仲の良い上司でもないんでしょ?
そんな人にそんな気を遣う必要はありません。

もし、現状の職場環境に耐えられないプレッシャーがかかっている為に退職したいのであれば、しっかり転職先を決めてから退職しましょう。

会社に不利益をもたらしているのでなければ気にしないことです。

この回答への補足

他の皆さん含めまして、本当にありがとうございました。
相談の名の下に慰めてほしかっただけなんでしょう私は。
今はこんな質問をしてしまった事自体に赤面しています。

おかげさまで周りからなんと言われようと
明日から自分なりにやれる事をやっていく決意が出来ました。

本当にありがとうございました。

補足日時:2009/09/06 22:01
    • good
    • 0

私は30代半ばの女ですが、肩書きを持つわけではありませんが、上司から頼まれ、定年間近のおばさまを引き受けています。

部屋のつくりからいつも2人です。
このおばさまは職場中から嫌悪感をもたれている方です。その人を引き受けなくてはならなかった私はかなり参りました。。。そしてその関係が5年になります。

私たちは女同士ですし、男性同士よりおしゃべりをする時間も長いかと思います。お互い好きではないのですが、結局一緒にいる時間をつまらなくするか、楽しくするかは本人たち次第なんですね。

私たちは険悪になるとお菓子をつまんだり、お茶を入れたりします。だいたいどちらかが「どう?」という感じ。

あなたの場合、上司と部下という分かりやすい関係ですから、週明けに「よかったら」なんてどこか行ってきたならお土産の一つでも、ランチ明けに缶コーヒーの1本でも机においてあげたらどうでしょう。

正直、男性の方がプライベートを挟まない関係でラクなんじゃないかと思ったりします。

上司が大変そうだ、と思えば「お疲れ様です」の一言でも違うでしょうし、ペラペラしゃべる必要もないでしょうが、少し2人の間の空気をあなたがよくしようという努力はしたほうがいいのじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

別にそんな空気は読む必要のない空気ですよ。


中の上の売り上げを上げられるんじゃダメリーマンじゃないですよね。
そういう人を仕えない上司が駄目上司だから、同僚が3名も辞めていったのでしょう。
そんな駄目上司の元で働きたくないのであれば転職を考えるのも一つの手だと思いますよ。

ちなみに普通の会社なら、一気に3名もの部下に辞められるような上司は管理者失格の烙印が押されますね。

あと多少の社内営業はした方が自分のためになりますよ。
今の上司とそりが合わないならその上の上司とか別の部署の偉い人など、何かと自分を可愛がってくれる上役がいないと、自分の評価を他人の評価にされて自分はいつまでも駄目な評価ということになってしまいます。
本社のお偉方も、今の上司の評価だけで判断しているのだと思います。
その上司に自分はこうやってこれだけ売上を上げたとアピールできれば、上司の評価がおかしいと思ってもらえることも十分あります。
    • good
    • 0

> えっ!?売上げなくとも、協調性だけで評価は上がるのですか?



協調して仕事をこなした結果、会社の売上げがあがれば、あなたの評価が上がる

ということです。

この回答への補足

なるほど他人の褌で相撲を取って評価を得るのですね

しかしながら、その他人が上司であり、評価をするのも上司ときた

補足日時:2009/09/03 22:13
    • good
    • 0

ダメリーマン上等!



世の中自分のダメさに気づいていない人はいっぱいいますよ。
気づいているだけでも十分見込みあると思うけどな。
ダメさを認めて努力もしてるし。

ダメさに気づかず勘違いしているやつ、自分のダメさを人や世の中のせいにするやつ、
そんなやつらよりずっと良いですよ、素直で。

全然辞める必要なし!

>なんでお前だけが残ったのかと言う空気が毎日の様に痛いように出ています。

んなこと言われても、俺のとこだけハンティングこなかったんだから仕方ないじゃん、と開き直っちゃえ。

失礼な言い方ですが、組織の中では優秀な人の役割、ダメな人の役割がそれぞれあって、
組織の中ではダメな人もある意味必要なんです。
ホームランバッターばっか揃えたところで、優勝できるわけじゃないんです。

あなたにはあなたの組織での役割があるはず。
ダメリーマン上等!開き直ってがんばってください。

この回答への補足

せめて複数人いてその中でなら分かるんですが、2人しかおらず
1人だけダメリーは目立ちすぎてどうしようもなできないですよね

他がいて、その中で良いとこ取りだけしてきたのが私ですが
他がいなけりゃ、ダメリも結果が全て

1人だけのダメリは、個性でもなくただの不要人ですな

補足日時:2009/09/03 21:52
    • good
    • 0

> 結局説得して優秀な人材を廻してもらえても、人件費削減の御時勢


> 私は自ずと退職へ持ち込まれるでしょうね。

そうとは限りません。
その優秀な人とうまく協調して仕事をこなせば、会社の業績は上がり、あなたの評価が高まり、あなたは会社にとって必要な人材になるでしょう。

そのような人を何人も知っています。

この回答への補足

えっ!?売上げなくとも、協調性だけで評価は上がるのですか?

・・・・うちはそうはいかないかもな

そんな会社あれば紹介頂きたい

補足日時:2009/09/03 21:50
    • good
    • 0

上司含めお偉方が引止めの説得を行いましたが、全員でそちらへ転職するとの事です。


>>そんなことが出来るんですね。ライバル企業ですかね。

私がいる限り上司と私の二人で業務を廻しなさいとの事だそうです。
>>当然ですね。

私も辞めれば全国の支社から優秀なスタッフをこちらへ配点出来ると本社よりお達し・・
>>酔っ払った時に私に言ってきました・・愚かな話ですね。酔っ払ったときの話なら聞き流すしか対処の方法はないと思いますよ。

*
私は空気を読んで辞職するべきでしょうか?
>>今の空気はそういう時ではないと思います。引継ぎを受けて、会社の体制を作ることが必要な時期ですよね。
**
(1)上司もあなたの頑張らないといけない時期ですね。
(2)そういう気になれないなら退職することですね。
(3)そのかわり、次の仕事は、会社を辞める前に探すことですね。

この回答への補足

全うですな、転職先を決めてからですね全ては

補足日時:2009/09/03 21:15
    • good
    • 0

> つまり辞職しろと言う事ですね。



違います。

・スタッフが3人も止めて、仕事が回らなくなることが予想される
・あなたが仕事を辞めると困ることを

を伝えるということです。

つまり、現状を率直に報告することにより、あなたが会社を辞めなくても、本社に優秀なスタッフを回すように説得することです。

この回答への補足

仰ってることはもっともですが、私が辞めれば説得する必要性はないんですよね。

結局説得して優秀な人材を廻してもらえても、人件費削減の御時勢
私は自ずと退職へ持ち込まれるでしょうね。。せっかくのアドバイスありがとうございます

補足日時:2009/09/03 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています