プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)。

この状況下で、妹の婚約者はさらに子どものころからの憧れだった本体価格が400万円ぐらいする車を5年ローンで買おうとしているのですが、どうなのでしょうか?
(わたしは車には詳しくないのですが、税金やオプション装備の代金、金利など入れると、総支払額は500万円ぐらいにはなるような気がします)
ちなみに、わたしの夫の収入は、その男性の3倍近くあり、車も大好きで「BMWがほしいな~」「アルファロメオに乗りたいな」などとよく言っていますが、総支払額が500万円になるような車には乗っていません。
うちの実家も然りです。
わたしは妹のお相手の経済感覚についていけないのですが…。

なんだかこのままでは妹カップルが破局の前に破産しそうで怖いです。

世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?

わたしが口出しすることではないとわかりつつも、かわいい妹の今後を思うと、心配でなりません。

A 回答 (9件)

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。



> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼の中では「あり得ないこと」だと思いますので、彼女は、結婚して子供ができても、育児休暇の取得なんてあり得ません。産後休暇が終わったら即職場復帰です。
子供を保育園に預けることもできませんから(そんなところにお金は使わない)、ご質問者さまやご両親などを頼る予定でしょう。

500万円を借りるとして、返済期間5年ですと適用金利が1.00%でも毎月の返済額は85,000円超になります。
ボーナスを除いた彼の年収は330万円くらいでしょうか。
車のローンだけで返済負担率が30%を超えますね。
ディーラーローン等、もっと金利が高い(その分審査に通りやすい?)マイカーローンならば、仮にボーナスが100万円あっても、同程度の返済負担率になりますね。

車のローンすら「収入合算」をしなければギリギリ…というようでは、せっかく手に入れたあこがれの車も、遠からず手放さなければならないかもしれません。
あ、でも、彼にとっては「手に入れること」が目的で、その後手放すことは問題ではないのかも…。

しかし、妹さんのお宅では、月の外食5,6回=85,000円=1回あたり15,000円程度なんでしょうか。
実にうらやましい限りです。

そうそう、数学が得意な人のなかには、時々、算数ができない人がいますよ。
私の勤務先にもいます。
やたら難しい証券関係の分析はできるのに、加減乗除ができなくて、取引に関する手数料とかが、「電卓で」計算できないんですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼にとっては手取り40万円。
確かにそうなのだと思います。
ですが、仮にそうで、妹が産前産後の休暇も最短の範囲に収めたとしても、2ヶ月以上のブランクができてしまいます。
妹は、正社員ではなく、アルバイトなので、その間の手当てはでないでしょう。
妻が産休中だから、今月のローンはなしってことで、とはできないだけでなく、子どもができればそれだけでも出費は増えるというのに…。
もっとも、二人にはそんな5年の間に起こるかもしれない変化に対する認識はまったくないようですが。

ちなみに、彼が借りようとしているローンの金利は、仕事関係のもので、2.1%だそうです。
説得はがんばってみようとは思いますが、審査がおりないことを祈るしかないですね。

>あ、でも、彼にとっては「手に入れること」が目的で、その後手放すことは問題ではないのかも…。

おそらく、手放すことになるかもしれないとは夢にも思っていないのだと思います。
そして、車は10年もすればガタがくるということにも。


>しかし、妹さんのお宅では、月の外食5,6回=85,000円=1回あたり15,000円程度なんでしょうか。

わたしも、これを聞いたときは、「えっ! 1回の外食で2人で1万円以上も食べちゃうの?」と驚き、口に出して聞きましたが、「二人ともよく食べるから、だいたいそれくらいになっちゃうなぁ」とのことでした…。
多く見積もって年収500万円ぐらい(妹の分を合わせても700万円弱)の家庭の外食費としては尋常じゃないと思いました。

お礼日時:2009/09/04 20:41

独身の息子さんの場合はローンで300万前後など多々あります。

また、よくあるケースでは、結婚してローンで買った車を売却して軽自動車を購入(もしくはご夫婦どちらかの車を売却)。そして、子供がたくさん出来て大型自動車に変更するなど、ライフステージに応じて変化していきます。ただ、400万は少し大きいでしょうか。ただし、その通過点を潜らなければ次へ進めない場合もあるようです。本ケースでは同棲していてもお二人のライフスタイルが独身の場合と同じケースなのかもしれません。独身時代は家族の事をあまり気にせず欲しい物は自由に買えますから容易くローンを組んでしまいます。結婚すると家庭の事を考えるようになります。そして住宅取得でローンの借入も起こります。やはり、自己責任なのか、住宅取得の際に既存のローンが重しになることもあるようです。
    • good
    • 2

マンション代と、車のローンで手取り額25万になりますよね。


その方は、妹さんの収入で生活しようとされているのでしょうか。
結婚相手としては、問題が大きいですね。経済観念はなかなか変わりません。
    • good
    • 0

やめないと、駄目でしょ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね? やっぱり。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 20:52

こんにちは。


ほとんど出尽くしているようですね。
なんとかして、説得するよりないと思います。

ずっと前から欲しかったんなら、もっと前から貯金してなくちゃいけないはずですが...

私の中学時代からの友人(学校は別でしたが、同じ水泳選手ということで)は、高校卒業後に大学進学、しかし体育教師の免許は取れずに故郷に戻りました。その後、よくある第三セクターの職員として地元の複合体育施設に採用されました。やがて結婚し、子供も授かり家を構える事もできました。それからはずっと疎遠になっていたのですが、ある時突然、ニュースで彼が職場の貯金を横領して逮捕されたという報道を知りました。金額は数百万円というそれだけの事でした。
自宅もテレビに写りましたが、自家用車がドイツ製の700万超という車種で、月にどれほど払っていたんだ、と驚きました。
その後彼の行方は解りません。
親も所在が不明です。

横領するほど困る前に、なんで手を打たなかったのか、今でも殴ってやりたい気分です。家族を巻き添えにしてどうするんだよ。悔しくてたまりません。

どうしてもその車が欲しいなら、返済に困った場合にどうするのか、二人に問いただすほうがいいでしょう。答えはあまり期待がもてないでしょうが、金銭感覚がずれている人は周りが監視するしかありません。
向こうがどう思おうが、ここは大事なところです、心を鬼にして対応したほうが妹さんの将来につながります。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の方とはまた違った視点からの回答、ありがとうございました。

>ずっと前から欲しかったんなら、もっと前から貯金してなくちゃいけないはずですが...

そうなのですよね。。。
車のためだけでなく、貯金は絶対に必要だから、月に数万円ずつでもいいからするようにとずいぶん前から妹たちには伝えているのですが、どーせ今月全部つかっちゃっても、また来月お金は入るから、今はこの生活を楽しむの♪ とのんきな答えしか返ってこず…。
そんな計画性のない人たちが、分不相応の車を購入して、この先やっていけるのかと恐ろしくなります。

妹もその彼も、自分たちの現実的な収入で可能な生活と、自分たちが子ども時代過ごした実家の収入でできていた生活の差がわかっていないのだと思います。

わたしが車購入にものすごく反対だと妹の相手に伝わると、「お義姉さんは、俺が自分の旦那よりも高い車に乗ることが許せないんだ! 嫉妬しているんだ!」とか思われそうで、かなり憂鬱です。
はぁ~。。。

お礼日時:2009/09/04 20:52

普通の経済感覚ならおかしいですね。



家賃、車関係で男性の手取りは飛んでしまいます。妹さんの収入15万で光熱費・食費等を支出しても、外食・旅行をする生活で可能でしょうか。借金に手を出すのは目に見えています。その先は、親族への借金依頼、債務整理、自己破産…でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。やっぱり、おかしいですよね。

本当にどうしたら、無茶なことをしようとしているとわかってもらえるのか。
「月の外食を5,6回我慢すればいいじゃん」程度にしか思っていないようなので、そんな単純なことではないだろうと思うのですよね。

それこそ、ローンが残っている5年の間に妹が妊娠でもして、出産→育児で収入がなくなったときはどうするつもりなのだろうと思いますね。

お礼日時:2009/09/04 08:28

ボーナス及び妹さんの収入は計算に入れません。


収入25万円ー家賃14万円ー車8万円=3万円
車にはガソリン、車検、税金等で月2万円は必要になります。

小学校卒業程度の算数が理解できれば、家賃6万円車は200万円程度が限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。。。妹の収入も当てにしての購入なのでしょうけれども。
相手の男性は、自称“数学が得意”な理科の先生なのですが、どうしてこんな単純なことがわからないのかと不思議でなりません。
ずっと前から欲しい車だったから、どうせだったらそれを買いたいといって譲らないようなので、困っています。

お礼日時:2009/09/04 08:24

こんばんは。


FPの資格を持っています。

手取り25万で、家賃14万、500万の新車を買うというのは、一言でいえばたんなる馬鹿です。(そもそもローンが組めないと思いますが)
そしてその男と結婚しようとしている妹さんも、同類と言わざるを得ません。

単なる知人だったり遊び相手としてならそういう男がいてもいいとは思いますが、結婚相手としてはどうなのか。
あなたが考える通りです。

あなた(またはあなたの親)としては、ともかく結婚には反対しましょう。
条件としては、「それだけ給料をもらっているんだったら、200万円貯めてからなら結婚にOKする」とか言ってみては?
または、「あなたが借金でひーひー言ってても、絶対に助けないわよ。それでもいいの?」とか。(結婚したら絶対に来ます)

とりあえず、こどもが出来たらまずいのでその点だけは釘を刺した方がいいと思います。
家計に関する本や、借金に関する本などを読んで理論武装して、妹さんを説得しましょう。
また、妹さんにも読ませることができればいいのですが。

>世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?

世間では、確実におかしいと判断します。

>わたしが口出しすることではないとわかりつつも

そのまま結婚させたら高い確率であなたへ借金の依頼が来ますので、口出ししてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一言でいえばたんなる馬鹿です。

そうですよね。。。やっぱり。

わたしも両親もそもそもずっと二人の関係には反対でした。
ですが、ずるずるとお付き合いが続き、相手の男性の希望(妹には将来、専業主婦になってもらいたい)もあり、妹も当時通っていた学校をやめてしまうなど、もうめちゃくちゃで…。

だいたい、家賃14万円のマンションを借りることすら、わたしたちは反対でした(そのころは、妹は仕事をしていなかったので)。
絶対にやっていけないと相手の男性や妹にも伝えたのですが、貯蓄はできないながら、最終的には赤字にならずになんとかなっているようなので、「お姉さんたちはやっていけないといったけれども、実際こうしてなんとかなっているじゃないか」と切迫感がないようなのです。

妹も相手の男性も、“身の丈にあった生活”ができない部類の人たちのようです。

相手の男性からの借金の依頼は、直接にはないでしょうが(なんせ、これまでの経緯があって、両親と相手の男性とは仲が良くないので)、火の車状態で困っている妹を、両親は放っておくことはできないでしょうから、結局は肩代わりするようなことになりそうですよね。

お礼日時:2009/09/04 08:19

妹さんの収入も合わせれば、月40万ですから


何とか暮らせる程度にはなりそうですね。
将来家を持ちたいとか考えないのであれば
それも人生かも知れませんね。

人生設計は行き当たりばったりかも知れませんが、、。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、人生設計が行き当たりばったりなカップルで、驚くことが多いです。。。
相手の男性は、転勤の多い仕事のようなので、すぐに持ち家ということにはならないでしょうが、将来的には購入したいと思っている気がします。
今のマンションを借りる際にも、購入も検討していたようですので。

お礼日時:2009/09/04 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!