プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次回、転職の面接を控えているのですが、

退職理由が思いつかないのですが、

どのようなことを言うべきなのでしょうか。

前回の職種は営業です。

本当の理由は、
サービス残業、休日が無い、有給休暇をもらえない


といった理由です。

辞めるまで1年弱と短かったため理由もつけにくいのですが。

A 回答 (5件)

その理由ならこんなかんじかなぁと思います。



・パターン1:営業スタイルを変えたかった
 (例)私はどちらかというと提案しながらお客さんとの関係を
 つくっていくほうが性に合うのですが、これまで新規開拓が
 中心で、そうした関係性が求められるような業務でもないため
 長くは続けられない・・・それならいっそ早いうちにと考えました。
 営業は営業でも御社のような~のスタイルをとっている
 会社で働きたいというのが今回の転職の動機です。

・パターン2:向上心を見せる
 営業は好きで長く続けたいし、自分にも合っていると思っています。
 好きな営業に少しでも繋がるようにと取引先や社内の人との
 人脈を繋げる活動をしたり、自分に足りたい財務知識を
 身につける勉強にも当てようとしているのですが、
 前職は、ほぼ休日返上で、毎日深夜近くまで働いてたのですが
 有給休暇も出さないという会社方針ではそうもいきません。
 そうしたことが積み重なって、営業を続けていくのに
 これではいけないと感じ、思い切って転職を決意しました。
 
ちなみにサービス残業に関しては営業なら
どこの会社も一緒ですので、「残業」とは言わないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

営業がサービス残業が基本というのは分かってるつもりです。
まぁそれもどうなの?って感じですけど。

とても参考になります

お礼日時:2009/09/05 17:55

退職理由はやっぱりプラスの事柄ですよね。



プラスの事柄っていうのは、要は次の会社の魅力ですよ。魅力。
その会社のどの部分に惹かれたのか?どこが気に入ったのか?
何が出来ると思ったのか?自分がどうなりたかったのか?

それが、前の会社では得られなかったというのが
退職理由にはなると思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0

面接時の退職理由に前の会社の不満を述べることは避けたほうが良いと思います。


あまりいい評価をもらえないようです。

・スキルアップしたかったから
次の面接の職種がわかりませんが、
・他業種・他職種へチャレンジして、幅広い知識を持ちたかったから
というようなポジティブな回答だと印象がいいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面接時の退職理由に前の会社の不満を述べることは避けたほうが良いと思います。

もちろんそのつもりなんですが、あえてマイナスなこと言うのも
ありなのかなーと思いまして。
でもやっぱり駄目みたいですねw

お礼日時:2009/09/05 17:54

本当の理由は言わなくてもいいと思いますが


もっとレベルの高い仕事をしたいとか
今度行く会社の営業内容に魅力を感じるとか
前向きな理由にした方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな理由ですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/09/05 17:52

前回の職種は営業です。


>
営業は具体的になんの営業してたのですか?

また、新たに面接する会社はどんな業種か教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職は住宅営業です。

面接先は文具業界です

お礼日時:2009/09/05 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!