電子書籍の厳選無料作品が豊富!

34歳の夫婦ですが二人とも国民年金なので将来が気になります。個人年金への加入を考えていますが私達の状況に合った商品を教えていただけるとありがたいです。できれば専門家のかたに回答をお願いします。

私(専業主婦、子供あり)は20歳より、主人は27歳より国民年金を払っています。主人は会社員ですが小さな会社のため厚生年金には加入していません。現在は余裕がなく掛け金は月に1~2万円程度を考えています。

公的な年金制度で税金優遇などがある国民年金基金に入ろうとしましたが、主人に万が一のことがあった場合の一時金はだいぶ少ないようです。(払った分よりだいぶ差し引かれてます)
一度入ったら抜けれないというのも気になります。生命保険各社では色々個人年金が出ているようですが、国民年金基金よりいいものなのでしょうか?また、夫婦年金というのがあるそうですね、これは普通の年金より良いものでしょうか?メリットやデメリットが知りたいです。

生きてる限りずっとたくさんお金が必要とは思わないので、老後の心配というより元気な70歳くらいまでレジャーをしたり孫におもちゃを買ったりするために年金をつかえたらなあ・・と思ってます。
主人が来年35歳になり、国民年金基金の掛け金と受け取り金が変わってしまうのでその前にどうするか決めようと思ってます。

不勉強のため漠然とした質問で申し訳ありませんがアドバイス、回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

だれも回答しないので回答します。


残念ながら年金目当なもので毎月引き落としがあるものいわゆる「個人年金」と称するものはどんなものでも途中下車ができません。
また現在は利率が低いので元金保障タイプは積立てもお金が増えません
「年末の確定申告の年金控除」に使える程度です。
対策
(1)国民年金に付加保険料400円を毎月プラスしていますか?大変お得な制度ですが「宣伝していないので」加入している人は少数です。20歳から加入すると年金額が96000円増えます。今からでも(加入してなかったら)加入することをお勧めします。
なお国民年金基金加入者はこの制度に加入できません。

(2)私は夫婦で個人単位で個人年金に夫婦単位で加入しています。それとは別に当時から長期の運用ということで米国債(ゼロクーポン債)を購入してきました。(現在でも最長30年先まで販売されています)20年満期のものを中心に満期1万ドルが30万程度で購入しました。償還は110円~120円ですので20年で4倍程度になり税金もほとんどかかりません。毎年償還するように購入します。(購入しました)
現在は20年満期ものが満期1万ドルが40万程度でしょうか?
1ドル90円として2倍程度でしょうか?(1000ドル満期ぶんから証券会社で購入できます)毎年5000ドル満期分くらいは無理なく購入できると思います。
すみませんこんな程度しか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
対策1の付加保険料、検討してみます。制度自体は知っていたのですがはたしてそれがお得なのかどうなのかがよくわからなかったので、
きちんと調べてみます。対策2はマネー関係に夫婦揃って疎い私達には敷居が高い気がします。お恥ずかしいことですが「お金を増やす」という発想もいままでありませんでした。

お礼日時:2009/09/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!