電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳と1歳の2人子供がいる
旦那は個人事業主の主婦です

老後資金、教育費は
単純に口座に毎月一定の額を入れている状態です。

しかし、それだけより
何か少しでも増えたり得をする方法で
貯蓄をしたいけれど
良い方法が見つからないでいます。

皆さまはどのように貯蓄していますか?

学資保険だと学資しか使い道がなく制限されるなど
聞いたことがあり、
保険はあまり意味がないと昔アドバイスされました。

投資、運用もリスクが伴うので
躊躇します。

節税対策も限界があります。

皆さまの実体験の知恵を教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リターンとリスクは基本的に相反しますので、両立できません。


そのバランスをどこに置くかだけです。

学資保険や投資運用を除くと預金くらいしかありません。
定期預金もあまり意味ないので普通預金ですね。

とにかくリスクを取りたくないのであれば、
イオン銀行など少し金利の良い銀行の普通預金に預ければ良いと思います。
    • good
    • 0

>投資、運用もリスクが伴うので躊躇します。



投資するかしないか以前に、投資というものを勉強した方がいいと思います。
Youtubeにいろいろコンテンツもあるし。

>6歳と1歳

教育費は、10年後には必要になるので、投資で考えるには期間が短いため、低リスク商品になると思うので、あまり考えない方がいいいと思います。

>老後資金

こちらは30年近くありますよね。
私は、外国株式、国内株式で分散して投資しています。

資産形成は、以下のどの要素も欠かさない方がいいと思います。
どれか一つで成り立つものでもない。

・収入を増やす(+自己投資)
・節約内容を検討する(無理のない範囲で)
・投資先を検討する(期間も考えて)
    • good
    • 1

小3の娘名義に1000万以上と学資保険、養老保険、を3百万一括で払っていて娘が高校生になったら満期がくるようにしてて毎月娘名義に3万円入れています。

老後の為にも数千万のけています。
投資もしてましたが良いことにならなかったのでやめましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!