プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが一昨日足のムダ毛を処理しました。

かみそりで剃りました。

しかしムダ毛処理をした翌日から尋常ではない痒みに襲われています。
今までもかみそりで剃っていたので普段と変わったことはしていないのに今回は足に赤いブツブツが出来ています。

特に足首からスネまでです。

よーく見てみると毛穴が炎症をおこしているようにも見えます。
蕁麻疹のときのような痒みで常に痒いのです。
今も痒みを我慢しています。

あまりに痒いので今日、皮膚科へ行ってかみそりで剃って・・と話したところ金属アレルギーかもしれないといわれました。

今まで金属アレルギーなんてなった事ないしピアス(メッキ加工などのもの)もしてますがなんともありません。
本当に金属アレルギーなのかなぁ?と疑問に思ってしまいます。
そして薬はベトネベート(とても強いステロイド)+レスタミンを混ぜた物を処方されました。

もしこれからもムダ毛処理をしてコレだけの痒みが襲ってくると思うと怖くてムダ毛処理が出来なくなりそうです(T-T)

毛が生えてくるときが痒いのかも?と思ったのですが明らかに赤いブツブツになっていますし中心が赤いのにその周りは白くなっています。

ちょこっと調べたらもうのう炎というものがヒットしました。
もうのう炎なのでしょうか・・でもそれはステロイドは使用しないむしろステロイドを使うともうのう炎になる場合があると書いてありました。

※普段、ムダ毛処理後にはクリームなどを塗ります。
今回も普段どおりにムダ毛処理後にはケアをしました。

とてもお見苦しくて申し訳ないのですが状況を見てもらいたくて画像を載せます。

「足のムダ毛処理後から足が痒いんです」の質問画像

A 回答 (4件)

私も皆さんと同じで、剃刀負けだと思います。

。。
剃刀古くないですか?
古いのは雑菌や歯切れの悪さで
そういう風になりやすくなります。

この程度でそのランクのステロイド・・・

私ならユースキンIで治しますね!
消炎作用も高いので、おすすめです。
鎮痒作用もありますし。

とにかく痒みをとめたいなら、
市販のラナケイン。

写真を見る限り
強ステロイドが必要なほどとは思いません。

この回答への補足

これはかみそり負けってやつなんですね!

以前からかみそりで剃ってたけどここまで痒くブツブツができることがなかったのでそこまで気にしてませんでした!

そして・・かみそり・・おもいっきり古いです(ーー;)

他の方も書かれていますが剃刀って古いとダメなんですね・・・
まだまだ剃れるから大丈夫だ~なんて楽観的に考えていました。
普段は長いパンツなので足の毛が生えてても気にしない~だったのですが夏なので短パン履いたりするんで刃も替えずに剃りまくりました。
きっとそれが原因ですよね・・。
写真の足も昨日よりもうちょっとひどくなってる感じです。
よくなってるようには思えない。。この痒み(T-T)
やっぱりこのステロイドは強すぎですよね・・。一番強いステロイドですもん。でもレスタミンという痒み止めと混ざっているのでステロイドだけで使うよりかはマシだと思っているんですけどね・・。
できればステロイドは副作用を考えても極力避けたい薬剤なのでユースキン探しに行きます。

補足日時:2009/09/05 10:22
    • good
    • 4

こんばんは。



私もカミソリで毛を剃ると赤くなって痒くなることが多々あります。

まだ病院に行くほどの事態になったことはないのですが、私の場合、古くなったカミソリで剃るとすぐきます。

アレルギーとかではなく、勝手に古くなったカミソリは雑菌がついていて、ばい菌が入って赤くなったり、かゆくなるのかと思っていました。


ムダ毛処理は悩みの種ですよね…


ワキをレーザー脱毛したら、かなり楽になったので、いつかは全身やりたいものです。


何の回答にもなってなくてごめんなさい。

あー、わかる!と思って、思わず書き込みさせてもらいました。


お大事にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このありえないくらい痒い状況を分かっていただきましてとても嬉しいです!

本当に痒いんですよね・・足が(T-T)

現在、脇はレーザー脱毛中です。
このまま足も脱毛しちゃいたいんですがお金が・・。゜(゜´Д`゜)゜。

お礼日時:2009/09/05 10:22

No1です。



私の場合、痒い時は痒み止め(オロナインのような市販薬)で凌いでいました。
四六時中なので、お医者にもかかってはいなかったので…。
酷いときには病院からもらった痒み止めも使用していました。

お医者さんから痒み止めは処方されていませんか?

この回答への補足

オロナインですか!確かうちにもあった気がします。

足のブツブツですが一層酷くなってるような気がします(T-T)
今でも痒い痒い。。
お医者さんからの痒み止めはステロイドと混ぜてあるレスタミンが多分痒み止め成分だと思います。

補足日時:2009/09/05 10:18
    • good
    • 4

こんばんは。



私はかなりの敏感肌です。
剃刀で足のムダ毛を処理すると、質問者様のように荒れてしまうことがほとんどです。
金属アレルギーというか、私のように剃刀負けしたのではないかな…と思います(それもお医者さんからすればアレルギーという表現になるのでしょうね)。
季節の変わり目ですし、肌が敏感になっていたのではないでしょうか?
敏感肌だと、いつもは平気なのに…と思うことが何度もあります^^;

経験上ですが、一度そうなってしまうと剃刀で処理はしない方がいいと思います。
荒れるというのもありますし、毛穴も広がります(私はかえって目立つようになりました)。
それ以来ムダ毛処理は剃刀は使わず、脱毛クリームで行っています。
慣れるまでが面倒かもしれませんが、クリームでは荒れなかったので私は此方のほうが快適でした。
ちなみにヴィートというメーカーのものを使っています。

ご参考になりましたら嬉しいです。

この回答への補足

さっそくのレスありがとうございます。

同じ状況になるとの事でありがたいアドバイスです<(_ _)>
0yukka0さんも痒くなりますか?
その痒みがもう痒くて痒くてという感じです。
そうなった場合どうしましたか?何かいい対処法ありますか?
再度お願いします<(_ _)>

補足日時:2009/09/04 19:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!