12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

結婚して3年ほど無職でしたが、社会へ出たいと思いパート・アルバイトをしようと考えております。
ところで、
恥ずかしながら、自分の職歴(入社・退社の年月)が思い出せないのです。
結婚前に勤めていた会社(正社員)は、多分、年金手帳(主人の会社に預けてあります)を見ればわかるかな?と思うのですが・・・それ以前のものは、派遣だったりアルバイト・パート(いわゆるフリーター)をして食い繋いでいたので、年金手帳を見てもわからないと思います。

確か、どんな職業形態であっても、労災なんかはありますよね?あれを元に自分の過去の職歴を捜し求めることは可能でしょうか?
何か良い方法無いものでしょうか・・・・

A 回答 (6件)

うーん、思い出せないのならば空白にしておくしかないでしょうねえ・・・

だいたいの記憶で書いても問題はないと思いますが。
その場合、事実と違えば詐称ということになってしまいますが、現実にそれがバレることはほとんどはありません。それをよしとするか?しないか?はご自分で判断してください。
労災なんか調べるよりも、派遣だった分は派遣会社に直接問い合わせてみてはいかがですか。
確かに「なーに聞いてんだ、この人は」と思われるかもしれませんが、意外とそういった問い合わせ窓口は独立してますので、その会社での今後の仕事紹介に影響が出るとは限りません。(出るかもしれないけど)
アルバイトに関しても、直接そこに聞いてみるとわかると思いますが。
ただそこまでしなくても、短期間の就労ならば空白にしておいていいと思います。

ちなみに、年金記録からあなたの職歴がバレるということは絶対にありません。
法令遵守というものを知らない人はそんなことを言うかもしれませんが、あなたの年金記録を他者が閲覧することは不可能ですので、ご安心を。
    • 14
この回答へのお礼

辿れそうなものに関しては記入して、わからない時期は年月を書かずに職歴だけ書いてみようと思います。所詮フリーターですが、真面目に働いていたのに遊んでいたと思われるのは嫌なので・・・

派遣会社はその後倒産してしまいましたのであてにできそうもありません。

>あなたの年金記録を他者が閲覧することは不可能ですので、ご安心を
えーーーー! 前の職場で年金手帳渡したとき、私の目の前でじーっくり開いて見てたんですけど。当時はそんなもんかなあとしか思わなかったのですが・・・なんだか嫌な上司だっただけに腹が立ってきました(怒)
話がそれてしまいましたね;

ありがとうございました。

結婚後のアルバイトやパート勤務では正確な過去の全職歴は必要とされないでしょう。

ですから虚偽記載は止めるべきです。まずは新たな気持ちで応募、面接に臨むべきです。前職に関連した仕事の場合、担当者は職歴を見ながら質問して採用するか否か判断するかも知れません。前職とは関連ない場合、志望動機、業務能力、コミュニケーション能力、忍耐力等を総合的に判断して採否を決めると思います。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

No.4です。

>えーーーー! 前の職場で年金手帳渡したとき、私の目の前でじーっくり開いて見てたんですけど。

内容が書かれた年金手帳を自分で渡したならば、そりゃ個人情報だってバレますよ。
そうではなくて、社会保険庁に保管してある記録を、他人が閲覧することは不可能だという意味です。
本人の委任状がないと閲覧はできません。
(社保の職員でさえ他人の記録を勝手に見ることはできません)
    • 17

役所に行けば、年金の支払い履歴の紙を発行してくれます。

厚生年金と国民年金の支払い履歴の記録を見ながら、職歴を書くと良いでしょう。
結婚前に勤めていた会社(正社員)→厚生年金。
派遣だったり→厚生年金の可能性あり。
アルバイト・パート(いわゆるフリーター)→国民年金。
厚生年金で払った職歴については必ず記載して下さい。
というのも、次に入社した会社で分かってしまいますから。
アルバイト・パートについては、国民年金なので、思い出せないものは書かなくても大丈夫だと思います。
というのも、同じ期間に複数のバイトした時、片方の職歴だけでもOKだったので。
    • 8
この回答へのお礼

厚生年金加入の職歴は辿れそうですね・・・
恥ずかしながら、フリーターのときは年金が払えませんでした。
(役所に相談して、あとになって、何分割かにしてきちんと払ったのです・・・が、数年前、未払い期間がどうとかいう書類がきて意味わかりません!)

とりあえず主人から年金手帳を持って帰ってもらい、それでもわからなかったら役所に出向いてみようと思います。
ありがとうございました。

労災も雇用保険も1年間の空白期間が出来れば その前の情報は無くなります。

唯一記録が残るのが「年金」です。
でもパート・アルバイトの類で
>派遣だったりアルバイト・パート(いわゆるフリーター)をして食い繋いでいたので
の「食い繋ぎの履歴」必要ないです。
最後の職歴でその後結婚・家事をする でいいです。
    • 14
この回答へのお礼

え!?情報無くなってしまうんですか!
これは困ってしまいました・・・。もっとしっかりしていれば・・・

>最後の職歴でその後結婚・家事をする でいいです。
それで大丈夫なものでしょうか;
学校卒業してから最後の職歴まで、役5年が空白になってしまうので。

職歴が多いと履歴書には書ききれませんので、思いだせる限りで主要なものだけを書いたらどうでしょう?

転々とした長い空白期間があれば、『派遣、アルバイトでさまざまな職種を経験』と書くとか。

派遣なら雇用保険に入られてませんでしたか?
ハローワークで雇用保険の加入履歴が確認できますので、尋ねてみてはいかがでしょうか。
それ以外の分からないところは空白にしとくしかないですね・・・。
    • 10
この回答へのお礼

そうですね・・・わからない以上、
『派遣、アルバイトでさまざまな職種を経験』と書いておくしか無さそうですけど・・・それで履歴書詐称の疑いで警察沙汰になるとかないでしょうかね;本当に年月があやふやで思い返せないので困ってます。

派遣の期間はわりと長かったので、それはしっかり明記したいので、雇用保険の加入履歴というものをハローワークで訪ねてみたいと思います。
良い知恵をお与えくださりありがとうございます。