アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで4つのアルバイトをしてきました。
いずれも短期で社会保険の加入用件を満たさないものですが。
しかしそれでは履歴書に空白期間が多くできてしまい、まず採用されないだろうと
いずれも長期のアルバイトとして履歴書には記入しました。
それぞれのアルバイトの勤務期間を1年以上にして社会保険の加入用件を満たす期間です。
本当は2ヶ月以内の短期であったり、中には派遣で行ったものもあります。
この度新たにアルバイトの採用が決まり、年金手帳の提出が求められました。
しかし私は厚生年金に加入したことがないため、年金手帳には最初に国民年金に加入した年月日しか記入してありません。
これでは過去のアルバイト歴(期間)が詐称だとバレてしまいますでしょうか?
なぜ今まで一度も厚生年金に加入してないんだと。
それなら辞退しようか迷っているところです。
詐称自体がよくないのはわかっていますが、こうでもしないとまた何もしない期間になってしまいますゆえ申しわけありません。今回辞退しましたらまたそうなってしまいますので本当に悩んでいるところです。
雇用保険に関しましては前職でも加入しており、加入期間も履歴書と一致しているので問題はないのですが。。

A 回答 (6件)

アルバイト勤務の場合『厚生年金』に加入するのは稀です。


職歴にアルバイトの内容を記載すればOK

会社が厚生年金の手続きをする時に『年金手帳』が必要で有って、
加入要件に即した勤務実態は把握出来ます。
おそらく面談の時に空白期間の実態を聴かれると考えます。

ですからどうどうと記載して構わないでしょう。
    • good
    • 2

年金手帳については、番号を知りたいだけですから気にせずに提出して下さい。


(経歴詐称なんてやってはいけません。後悔すると思いますよ。)
    • good
    • 1

気にしなくて大丈夫ですよ。


アルバイトで厚生年金掛けている方が珍しいと思いますし、
年金関係でバレるというより、年内の職歴詐称して年末調整でバレるという方が多いと思いますよ。
    • good
    • 0

バイトでしょ。


そんな事細かい所まで気にしてないはず。
そのまま提出したら良いと思う。
で、何で少ないの?と聞かれたら「ご免なさい」で良いかと。
間違いなく聞かれない。
これが正社員作用ならヤバイかも・・・
バイトだから大丈夫。
気にしすぎ!!!
    • good
    • 0

 決まったのはバイトでしょ?


 向こうはそこまで考えないと思いますよ。

 厚生年金に入ってない会社なんてザラにありますから、「国民年金だったんです」と言えば済むだけの話です。
    • good
    • 0

「こ~せーねんきん、なかったんですよぉ」と言って泣けばOK!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています