「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

   
臨床工学技師か診療放射線技師で悩んでます。。

どちらの方が色々な面から見てよいでしょうか?

また、給料とかが良くわかっていないので教えていただけると嬉しいです。

お願いします
   

A 回答 (4件)

臨床工学技師って半分は医療器械を扱うけどあとの半分は透析クリニックに入って看護師と一緒の仕事をします。


ところが臨床工学士は注射を打てないとか業務制限があるので一段下に見られてしまいます。看護師より資格を取るのが難しいのに一段下なんて損だと思いませんか? レントゲン技師とか臨床工学士は綺麗な仕事だから希望者が実際にある仕事より多いので就職が難しいです。
その点、看護師というのはしんどい仕事だから引く手数多です。辞めてもすぐ別の病院が見つかります。私なら生活が安泰な看護師を取ります。二つのうちどっちかならレントゲン技師です。臨床工学士は透析クリニックがあるからレントゲン技師より就職率が高くなるのだけど、透析クリニックで看護師より一段下に見られるのは嬉しくないよね。
    • good
    • 0

臨床工学技士が正確な名称です。


どちらも国家資格ですが、臨床工学技士は歴史が浅く、No.1さんの言うとおり一段下に見られてしまうことも少なくないようです。しかし、まだまだ発展途上の資格でありますので、歴史を創っていくという意味では非常に興味深い資格ではないでしょうか。薬事法改正に伴い医療法でも様々な医療機器の保守点検などが義務付けられていますので、生命維持装置に留まらず医療機器に関する専門知識を持つ医療スタッフの重要性が大きな病院から見直されてきています。小さいクリニックでは、医師や看護師の下で・・・ということが多いのかもしれませんが、それなりの規模の病院などでは考え方が変わってきていると思います。また、逆に医療スタッフの一員としての責務を果たしているとアピールして地位を高めていく必要があるのでしょう。
診療放射線技師は、歴史があるとは言え、臨床工学技士と同様に医師の指示のもとに行う業務です。学校が乱立しておりますので、募集定数よりも卒業する人数のほうが多いので就職は非常に厳しいところがあると思います。
いずれの職業を選んだとしても、医療スタッフの一員であることを認識して専門性を高めて信頼を勝ち取らないと、ただの駒の一つにしかなりません。看護師さんに下に見られるかどうかは自分の働き方次第だと思います。放射線技師も、写真屋さんといわれることが今でもあるようです。
給料に関しては、看護師も臨床工学技士も診療放射線技師もそれなりですね。あまり高いとは言えません。当直や時間外勤務があるからある程度上乗せがあって生活が少し楽にできる程度ではないでしょうか。決して高い給料を求めるような仕事ではないと思います。
    • good
    • 1

2つの選択枝しか、ないのなら、放射線は、進めません、先に答えられた方は、仕事が綺麗、確かに、コントローラのある、席、X線撮影機とは、ドア一枚で、つながっていますが、放射能を、浴びる仕事なのですよ。

女性か、男性か分かりませんが、貴方が、この放射線技師の間に浴びた放射能は、貴方の子供、かその次の子供、孫に、確実に遺伝子の変形、要するに奇形をもたらせるとおもいます。自分の子供や孫に責任はないといえば、それまででしょうけど、貴方の今後の一族に、機根を残すことになると思います。ですから、もし、2つで、選べといったら、放射線じゃないほうを選びます。また、透析でナースより下といわれても、ナースには以外と尊敬されたり、たまには美人の学生さんも現れるかもしれません、男性ならオススメです、女子でも、放射線を浴びあれば、貴方の子供に奇形が生まれるかもしれないし
、その次のこに、奇形が生まれる可能性が高いと思います。そのことを念頭に、お考え下さい。
    • good
    • 1

診療放射線技師の資格持ちです。


仕事内容と給料を鑑みるに、どちらも人には勧められない。
看護師の方がまだツブシが効く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!