初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは、いつもお世話になっております。

去年の4月から、P社(派遣会社)からC市役所へ派遣社員でデータ入力の仕事に行ってます。
・毎週火・木曜日 朝9時~16時半 時給 900円 交通費込
 契約は一カ月ごとですが、今年9月までの話になってます。
P社が入札でC市役所の仕事をとれれば、おそらく10月からも引き続き仕事させてもらうことになってました。

派遣社員の友人Aさん(P社から現在C市役所の別の仕事してます)から、「どうやらC市役所の仕事はすべて、T社(派遣会社)が入札したらしい。P社の担当者が、入札金額はわずかの差だったと言っていた」と聞きました。
 1週間後、T社のホームページを見ていたら、私の仕事と同じであろう仕事の募集が掲載されてましたが、朝9時~16時45分、時給950円~1050円となっていて非常に驚きました。時給50円上がってるんですよ。普通は下がってると思うじゃないですか。
 先ほどの友人Aさんと今一緒に仕事しているBさん(P社派遣社員)にこのことを話すると、「P社はどれだけ(言葉悪いですが)ぼったくってるんやろね」と言ってました。
 おとつい、T社に応募して、明後日、登録に行くことになりました。T社からの電話で「前にしている仕事がそちらに移ったと聞いたので、ぜひ同じ仕事をやりたいので、応募しました」と言いました。T社の人は「当社の方が時給下がるのが心配なのですが、今は時給はいくらですか?」と聞かれたので、「900円です」と答えると、驚いてました。おそらく、同じ仕事をいただけると思ってます。

怒りの気持ちもあります。
・P社からはいまだに、今月で終わりという連絡もない。
・早く連絡くれないと、私も次の仕事探す段取りもある。
・P社の時給が低かったのが驚き。

でも、後味も悪いです。
・P社から連絡もないのに勝手に違う派遣会社に連絡して、同じ仕事を
しようとするのは、勝手すぎるのかな?
・P社から連絡あった時に、何といえばいいかな?

今後P社への対応と、10月から引き続き同じ仕事をすることになったら、C市役所(職員と私とは特に関係悪くなく、おそらく続けていくといったら、喜んでいただけると思ってます。)のお世話になってる職員さんに、何とお話すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず、早急にP社に契約終了の確認をした方が良いと思います。

T社に登録した事は、P社に言う必要はないでしょう。

T社一括入札が確定だった場合、市役所に対しては、質問者さんの上司(指揮命令者)に「T社に登録したら、引き続き仕事をさせていただけるか」聞いてみても良いと思います。(派遣先と良好な関係だとして)

役所ですから、一般企業とは違うと思いますので、派遣元変更によるトラブルの可能性は少ないように思います。

この回答への補足

tulipe様

P社からは、昨晩に今月で契約終了、次の仕事を早めに紹介できるよう努力します、と連絡ありました。
ただ、9/3に、Bさんから「P社から1日だけの別の仕事を受けて、その時の説明会で、今月でこの仕事は契約終了というのを聞いた」と聞いてましたので、なぜこちらには早く連絡くれないのかと思いました。私から電話するのも、何だかなぁと思いまして。
実は、9/7の夕方にT社の登録に行ってきました。それで、今回の仕事をもらえるかどうかは今週中にお返事いただけるそうです。感触としては、とても良いものでした。分かり次第、結果を回答しようと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

tulipe様

昨晩、T社から「C市役所の仕事を正式にお願いします。ただ、C市役所にはまだ何も言わないでください。」
と連絡ありました。

無事に決まってホッとしています。ご回答ありがとうございました。

次の契約がないなら他社に応募してもかまわないですが、実際T社でその仕事を紹介してくれるとは限りません。

むしろ人材を取られたと思われたくなくて避ける傾向もあるので、それをエサに登録させようとしてる場合もあります。
それに入札額は毎回同じ金額ではないでしょうし、派遣者へ支払う額は会社それぞれの方針があるので、ぼったくるとか安いと決め付けるのもどうかと思います。

P社には黙っていてもすぐばれるでしょうから、その事実をそのまま伝えればいいでしょう。職員には難しく考えずに今まで通りで一言簡単に挨拶するくらいでいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

yama1998様

ご回答ありがとうございました。
T社から、「C市役所の仕事、正式にお願いします。ただし、C市役所にはまだ何も言わないでください」と連絡ありました。

確かに、T社に登録したからといってC市役所の仕事がもらえるとは
限らないし、ぼったくりと決めつけるのはだめですよね。
今回C市役所の仕事がだめだとしても、T社から違う仕事を紹介してもらえたらいいかなと
気楽にはかまえてたんですが、とりあえず正式に決まって安心しました。

>P社から連絡もないのに勝手に違う派遣会社に連絡して、

>同じ仕事をしようとするのは、勝手すぎるのかな?

「専属契約」していないんだから、自由だと思います。
但し、T社に登録したからといって
「C市役所に派遣される事が確約された」
とは言えないのでは?

>P社から連絡あった時に、何といえばいいかな?

「御社からのオファーが無いので、次の仕事をくれるかもしれない派遣会社に登録しました」
とでも言えば良いのでは?

>今後P社への対応と、10月から引き続き同じ仕事をすることになったら、
>C市役所のお世話になってる職員さんに、何とお話すればいいでしょうか?

「今後とも宜しくお願いします」だと思います。

経験上、「派遣元変更が上手く行った例」は「失敗した例の100分の一以下」です。
よほど上手く根回ししないと無理。
    • 0
この回答へのお礼

doctorelevens様

昨晩、T社から「C市役所の仕事、正式にお願いします。ただ、C市役所にはまだ何も話しないでください。」と連絡ありました。

無事に決まってほっとしてます。
皆さんがおっしゃるようにT社に登録したからといって、C市役所の仕事がもらえるかどうかわからなかったので、安心しました。

複数業者が派遣している場合、ダンピングが起こる為、紳士協定で派遣会社乗り換えは採用しないのが慣例です。

ぼったくりであろうと、業務内容にたいする時給に了承したから雇用している訳で、自己責任ですし、
採用されたとして、時給が50円上がろうとも、受注金額は下がったので、将来の自分の首を絞めています。

まあ引き抜きはよくある話ですし、労働者には関係のないことですので、P社に対して堂々としていればいいのですが、
そういうところで派遣が低賃金の低待遇なんです。
    • 0
この回答へのお礼

dogday様

昨日晩にT社から、仕事お願いしますと連絡ありました。
C市役所には、まだ黙っておいてくださいとのこと。(先方に紹介する時は個人情報は伏せて紹介するそうです)

確かに、P社に対しても堂々としてればいいと思うんですが、なんだか後ろめたいような気がしてます。でも、今月で契約終了という連絡が来たのが、今週の月曜日ととても遅く「次の仕事が見つかるように努力しますね」というP社の言葉もなんだかぶっきらぼうで、P社にはやはり少し失望してしまいました。