一回も披露したことのない豆知識

試用期間中の5日目に当たる昨日付けで、諸事情があり、ある会社を辞職した者です。
試用期間は雇用保険のみに、加入する会社で、前職場の社名が記載された、雇用保険被保険者証を会社の総務に渡してしまっています。

私としては、これからの就職活動で、今回の件は履歴書に記入するつもりは無いのですが、会社は既に雇用保険に加入してしまっていて、次回の就職先に渡す雇用保険被保険者証には、今回5日間で辞めた会社の社名が記載されるのでしょうか?

だらしの無い会社なので、まだ手続きはしていないような気もするのですが、その場合は、渡してしまった雇用保険被保険者証を、返却して欲しいと考えています。

ご存知の方、教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (2件)

雇用保険被保険者証は、大事な書類というより、むしろご本人にとって仇になることがあります。

5日間勤めたその会社で雇用保険を取得手続き済みでしたら、残念ながらその会社名の入った雇用保険被保険者証が作成されます。
その場合、次の会社には「なくしてしまった」というしかないですね。
そのことだけをもって、次の会社に短期間の入社がバレるわけではありません。職安の人にはわかることですが、別に関係はありません。

それよりも気になるのは、取得手続を済ませたその会社が、雇用保険喪失手続をなかなかしてくれない場合です。
次の就職先がすぐ決まっても、雇用保険の取得が重複で入らず、履歴書に載っていない会社で働いたことが事務担当者にバレてしまう、ということがあり得るのです。喪失日(退職日)の問題ではなく、喪失手続を済ませたかどうかという問題です。
ですから、これについて至急確認すべきです。

5日間勤めた会社で取得手続を済ませていない場合ですが、雇用保険証が返ってこなくとも、別に大きな問題はありません。
再発行はあなたの申出でできますし、しなくとも、次の就職の際、前々職の社名で同じ番号が取られるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうなんですね。
今回の会社は本当に不当で、騙された私にも隙はありましたが、まだ雇用保険の手続きを済ませていない事を祈るばかりです。

ただ、この不況ですから次の職がすぐ決まる見込みは薄いです。

ご丁寧にありがとうございました。

雇用保険には何も記載されません。

>渡してしまった雇用保険被保険者証を、返却して欲しいと考えています。
 返してほしいと考えるのでなく必ず返却してもらってください
 雇用保険被保険者証は一生涯使うものです。
    • 0