街中で見かけて「グッときた人」の思い出

右手の人差し指と中指がグーを作ったときに
曲げてるところに隙間ができてしまいます
左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが
右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・
ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが
全く治りません
ほっといても治るでしょうか?
ちょっと不安になってきました・・・

これはどういう怪我なんでしょうか
ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

A 回答 (3件)

伸ばすほうはどうですか?他の指と同じように少し反りますか?



ひょっとしたら腱鞘炎的なものかもしれませんね。もちろん軟骨の減り的
なものもありますので、整形がけで診察を受けてください。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 0

ほっといても治らないと思います。


整形を受診ください。
    • good
    • 0

>曲げてるところに隙間ができてしまいます



それを無理に指を曲げるとどうなりますか?
戻らなくなる、勝手に戻る、痛みの有無…

勝手に戻る(跳ね返るような)のなら バネ指でしょうかねぇ

自然に治ることもあると思いますが注射するともっと早く治ります
習慣性になると手術するらしいです
私は別の病気の治療中で 手術してまで治しても…という状態なので
(手術時に薬をやめないといけない=病気が進行してしまう
感染症などになったら=なりやすい状況なので 命がヤバイ)
注射でごまかしていますけど… (4回やって・・また曲がらないし…)

http://www.tahara-seikei.com/751.htm

この回答への補足

経験者様の意見ありがとうございます。

跳ね返るのではなく
ある一定まで曲げて、それ以上曲げようとすると痛くなって曲がらないですね・・・

注射も嫌だけど手術と比べるとマシですね・・・怖いなぁ

補足日時:2009/09/07 19:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!