プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は言語学の初心者です。
「日本語の複合語のアクセント」について、知りたいと思っているのですが、調べるにあたってのアドバイスをいただけたらと思います。

重要文献や論文なども、教えていただけると幸いです。

また、日本語の単語、複合語の発音やアクセント等がまとまった形でみられるホームページや文献なども、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

おはようございます。



これは先日の私の回答になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5264455.html

上記には、国語辞典での高低アクセントの見分け方や辞典類、サイトなどが少し載っています。一度ご覧になってください。


複合語のアクセント
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/accent/fuku …
共通語のアクセント体系
http://www.geocities.jp/immanuel_wa/hoby/osakabe …
標準語のアクセント(2)
http://www.ne.jp/asahi/zamma/hideki/Accent(2)09. …
日本語アクセントの表記に関する考察
――三線式表記法――
http://libwww.gijodai.ac.jp/newhomepage/kiyo2003 …
複合名詞に見る日本語アクセントの統語機能 ― 東京語と厦門語の比較研究
http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~molihua/study/qin …
複合名詞に対する複合語アクセント規則
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003298165/
日本語アクセントと挿入母音-アクセント規則に歴史が見えるか-
http://www3.aa.tufs.ac.jp/~p_phonol/TEXTS/99-1/k …
複合語と派生語のアクセント規則
http://price6.tulips.tsukuba.ac.jp/vufind/Record …

書籍
リズム・アクセントの「ゆれ」と音韻・形態構造
http://www.bookmailclub.com/bmc/reader/search/?. …
日本語アクセント論集 第3版
http://books.livedoor.com/item/559764
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えていただき、大変ありがとうございます!

さっそく、教えていただいた文献に目を通してみようと思います!

お礼日時:2009/09/08 13:12

こんにちは。

No.1、2です。
今朝は少し急ぎましたので、じっくりと検索ができませんでした。
改めて探してまいりましたので、お時間のあるときにでもご覧になってみてください。

【論文】

○日本語複合語構造解析に基づく複合語アクセント句の自動抽出法
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002885340/

○日本語の複合語アクセント 出版社 : 佐賀大学文化教育学部
http://portal.dl.saga-u.ac.jp/handle/123456789/9 …

○複合語アクセント規則指導における効果
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/metadb/up/kiyo/A …

○日本語話者におけるピッチアクセント変化に対する脳反応
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/2009022 …

○日本語音声教育のための日本語アクセント型判定法
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003297073/


【書籍】

○日本語音韻史・アクセント史論 出版社:笠間書院
http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/978430570 …

○日本語アクセント史の諸問題 出版社名 武蔵野書院
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …

○”日本語音声の研究・総目次”(全7巻)
http://www.izumipb.co.jp/onsei-cont.html

○付属語アクセントからみた日本語アクセントの構造
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31614863 …

○日本語アクセント史総合資料 研究篇 出版社:(株) 東京堂出版
http://books.livedoor.com/item/624948

○1.方言・日本語学関係 参考文献
http://www.k3.dion.ne.jp/~hougen/siryou/sannkoub …

○日本語「音声言語」の基礎資料
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/nihongo/res …
著書/論文 多数

では失礼いたします。
    • good
    • 0

No.1です。



> 「日本語の複合語のアクセント」について、知りたいと思っているのですが、調べるにあたってのアドバイスをいただけたらと思います。

検索方法でよろしければ、私でも少しお役に立てるかもしれません。もしそういうご質問でなければ、どうかご容赦ください。
通常であれば、下記のような検索キーワードになると思います。
『 複合語 アクセント 』『 複合語 論文 』『 アクセント 論文 』
大体のところはこれで事足りると思うのですが、

単に『 複合語 』と入れて検索した場合などに、英語についてもヒットすると思います。英語関連を除外したい場合には、『 複合語 -英語 』とすれば、除外できると思います。

また、『 日本語の複合語のアクセント 』この文言そのままを検索したい場合には、『 “日本語の複合語のアクセント” 』とすれば、そのものだけがヒットします。

通常の検索に比べて少しは効率がよくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいて、こちらも参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!