dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性会社員(40)既婚です。
部下の女性(24)と仕事をしています。優秀・清楚・美人で、好意はもっておりますが、自分が既婚ということもあり男女の意識は持たないようにしておりした。
昨日、仕事の中で彼女のプライベートなUSBメモリをどうしても使わないといけない必要があり、その子から借りて(もちろん許可を得て)作業をしたのですが、その際にコピーしたデータの中に彼女のプライベートな写真が含まれていました。瞬間的に目に飛び込んできたのは、彼女と見たことのない彼氏とのベッド上での裸の姿でした。ちょっと書きにくいのですが、いわゆる流出すると会社にいられなくなる類の写真です。見てはいけないものをみてしまいました。彼女は私がそれをみたことに気づいていません。
もちろん、彼女のプライベートなことに私があれこれ思いをめぐらすなどおかしなことです。しかし、ともに仕事をしている身として、あの映像が頭をよぎると、どう収めてよいかわからない感情もわいてきます。映像といは怖いものです。理性を超えて感情に働きかけてきます。
恋愛感情ではないと信じたいのですが、男性として彼女に性を感じ、(まったく根拠もなく、むちゃくちゃな論理ですが)嫉妬にもにた気持ち、裏切られたような憤りまで感じています。同時に、妻に対しても裏切っているような申し訳ない気持ちも強くあります。
職場でも、家庭でも、このあと、どのように気持ちを整理をし、振舞っていけばよいのか、ひどく混乱をしているところです。
40にもなって、こんなことで混乱するなどまったく情けないかぎりですが、昨晩は本気でつらい夜をおくりました。アドヴァイスを求めています。

A 回答 (17件中1~10件)

お役に立てるかどうかわかりませんが、とても悩んでいらっしゃるように感じましたので、投稿させて頂きました。


 
同じ職場で、信頼している女性のそのような写真をご覧になったら、動揺なさるのが当たり前のことだと想います。そして、他の回答者の方も書いていらっしゃったように、健康な男性であれば、今までとは違った感情が浮かんでくるのも自然のことかもしれません。
 
人は偶然のように色々な出来事に遭遇しているようですが、偶然ではなく全ては必然で、問題や悩みがなければ、人は成長しないものです。
今は突然のことで、このように胸が苦しめられる状況が起こってしまったかもしれませんが、今回の出来事は自分を成長させるテストだと思ってみてはいかがでしょうか?
 
部下を持つ上司という存在は、その職場のリーダーです。
職場でも家庭でもそして人としても、起こった問題を冷静に広い目で臨機応変に解決できるかがいつも試される立場ですから、これを乗り越えられたらもっと信頼されるリーダーに、そして人間としても魅力溢れる人に成長なさると思います。
 
これからのまだまだ続く長い人生の中で、ご自分の心を冷静に見つめ、
今悩んでいらっしゃるご自分の心に自問自答なさってみてはいかがでしょうか。どんな人生を歩きたいか。自分だったらどんな上司を尊敬するのか。
 
悩んでいらっしゃるということは、これじゃいけないとわかっているから悩むわけで、ダメな人は、最初からよからぬことを考え続けその世界に邁進してしまって、問題が起こってはじめて後悔する訳です。
 
乗り越えられない問題は、絶対に目の前には起こりません。
これをちゃんと乗り越える器があるからこそ起こった出来事だと自覚し、自信をお持ちになって、部下の女性の方が本当の幸せをつかむことが出来るように、大きな心で見守ってさしあげてください。

人生には成長するチャンスがいつも起こります。
このチャンスを無駄にしないでください。
心に平穏が訪れますようにお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいアドヴァイスをありがとうございます。救われる気がいたします。
何人かの回答者の方からの指摘にもあるとおり,私の欲が根底にあるのだとすると,このいやな気持ちは他の誰でもない自分の内面から出ている気がしてきました。彼女はその触媒なのかもしれない。これを直視し,乗り越えられるのかどうか・・といっても,乗り越えざるを得ません。これまで通りの生活をしながら達観する。そこに至るまでの辛い道のりを考えると,今は途方に暮れてしまいますが,おっしゃるとおりチャンスなのかもしれません。

お礼日時:2009/09/08 17:45

その人は狙ってやったのでしょうか? 本当に優秀なら、そんなヘマはしない気がします。


誘惑されているとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招く表現で申し訳ありません。いろいろな優秀さがあると思いますが,仕事の上では抜群に優秀です。私がわかるのはそこまでです。
*******************************************************************
沢山のアドヴァイスをいただき,ありがとうございました。

問題の件から3日が経ちました。未だ解決されたわけではありませんが,徐々に平静を取り戻しつつあります。
先輩,同輩の皆様からの暖かいご助言に感謝いたします。方法は1つではないと思いますが,結論は1つに絞られました。ご批判もいただきました。いくつかの不注意,偶然が重なった事だと思いますが,反省すべき点もございます。いずれにしても,これは形を変えて,誰にとってもいつかは起きる人生の罠のようなものだと考えております。

この3日間,彼女の顔をまともに見ることもできず,避けておりますが,いつまでもそうしているわけにはいきません。今日,明日にも,もしかするとこの直後にも,暗く思い痛みが波のように寄せては引くことになると思います。それはもう間違いなく起きるのですが,ひーひー言いながらも何事もなかったかのように淡々と自分の本来の役割を果たす覚悟でいます。

久しぶりにゲーテを読みました。
「10歳にして菓子に動かされ,20歳にしては恋人に,30歳にして快楽に,40歳にしては野心に,50歳にしては貪欲に動かされる。
いつになったら人間はただ知性のみを追って進むようになるのであろうか。」

このあたりで,質問を締め切らせていただきます。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 12:51

 40代既婚男です。


 自分は浮気経験ありですが、会社・取引先の女には手を出さないというポリシーがあります。
 ただ、もし自分がそのポリシーがない質問者様の立場ならそのデータを添付したe-mailを部下に出して関係を迫るかな。だって、ハメ撮り写真をusbに保存しておくなんて普通の女はしないでしょ。脅せば絶対にやれますよ、頑張ってください、悩むより行動あるのみです。
 それが出来ないのならその写真で毎日、セルフサービスすればいずれあきると思いますよ。
 ちなみに彼女を一人の女として見ていらっしゃるようなので十分恋愛感情をお持ちだと思いますよ。自分は浮気相手をHの対象(要は風俗嬢と同じ)としか見ません。ハメ撮り写真を見たら“俺もやりたい”と思うだけで相手の男に嫉妬なんて感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過激ですがご提案もひとつの達観、見識なのかと思います。
偉そうなことを言うようで恐縮ですが、私は彼女に限らず、赤の他人であっても女性を性の対象のみで見ることはできません。回答者様のように考えられれば、どれだけ楽だろうと正直に思います。性の対象としてだけみれば単純な解決方法はいくつもあるのだと思います。
女性を性の対象のみで見ることができないということは、性とそれ以外の彼女の人間性を実は分離できていないというジレンマがあることに気づきました。そこに混乱の原因があるような気がいたします。分離しようとするがゆえに、その境界を意識せざるを得ない。今回のことは、自分の境界がいかにあいまいであったのかを気づかされました。アドヴァイスは実践できませんが、ヒントになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/09 08:32

なるほど。


ネクラなんですね。
で、背徳感を感じてるのか、背徳感に浸ってまたはそういう自分に酔って無意識に楽しんでるのか。

とにかく、飲んでつぶれるか、ソープかキャバクラにでも行って、発散してください。小難しいこと考える前に、欲望のままに生きてみましょう。ただし、他人の迷惑にならない方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
ネクラって久しぶりに聞きました。懐かしいです。根がどうかはわかりませんが,確かに今は暗い気分です。軽めの回答をいただき,少しは気分も晴れそうです。
自分に対する猜疑,背徳心は感じていますが,そういう自分に酔う余裕があればまだ救われます。
折角のアドヴァイスですが,飲んでも,どこぞで発散しても,すさむだけで解決しそうもありません。誤解のないようにいうと,ご提案の解決策を否定しているわけではありません。自分の場合は刹那的な手段でなにかが解決したためしがないというだけです。
小難しいことを考えずに,欲望にままにというのも同じです。その方法もありかと思いますが,自分には長続きしないとも知っています。

お礼日時:2009/09/08 21:32

男って奴はポルノ写真に目を輝かすもんです。


ましてや写真に撮られているのが、
「優秀・清楚・美人」の部下とくれば、
「ギャハハ!」と小躍りしてもおかしくない。
本来ならラッキーな出来事を激しく動揺してる。
どんな場合にそのようになるか?被写体が娘のとき。
娘でない被写体なのに身内のような激しい反応。
それではじめて彼女を愛してたのに気がついた。
運命の悪魔的いたずら、それは同時に愛を失うとき。
大いなる打撃。でも、それでおしまいにはならない。
「カッコつけてないで彼女を奪っとけばよかった」という、
思いもよらぬ感情が沸き立って、収拾がつかない。
妻を置いてきぼりにして、彼女に執着している自分は、
きのうまでの自分ではなく他人のような気がする。
理性的ないい夫、いい上司の顔は仮面だったのか?
とわれを見失ったような気もして、茫然自失。
途方に暮れる状況ですから、当分は、
途方に暮れていまししょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な描写をありがとうございます。
一部,的確な指摘もございます。
仮面といえば仮面。元の顔を変えることはできません。どんな仮面を持っていて使い分けているかが大切だと考えていました。
今回はどの仮面でも対応できずに困ってしまいました。
途方に暮れることも大事な勉強だと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 21:21

No.4です。

お礼有難うございました。

要は、その女性を好きになっちゃったってコトですね?
女性を好きになった理由なんて考えるのは、ナンセンスではないですかね?
顔でもスタイルでも性格でも何でも良いです。

恐らく、もともと恋愛感情では無いけれど、好意くらいはあった女性なんでしょう。
写真のコトは、単なるそのキッカケだったってコトでしょう。

既婚者でも、人に愛情を持つことは、何も問題ないでしょう。
当然であり、ごく普通のことだと思います。
それが恋愛感情であっても、質問者様の心の中にある間は、社会的に非難されることでも無いし、そもそも非難する術が有りません。

後は、その気持ちを成就させようと行動するのか、自分の中で押し殺すのかだけの違いです。
もし行動すれば、離婚の事由や、慰謝料請求の対象になると共に、社会的な信用を失う等の可能性がある問題だというだけのことです。
犯罪でも何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてアドヴァイスをありがとうございます。
好きといえば間違いなく好きです。でもそれは,部下として,チームとしてでした。恋愛感情がどんなものだったか,もうよくわからなくなってしまいましたが,女性の特徴として好ましいと思うことが恋愛かというと,毎日が恋愛になってしまいます。性的な意味でいっても好ましいといえます。それは客観的にみてです。その意味ではおっしゃるとおり健全だったと思います。
今回のことは,その論理を全部すっ飛ばしていきなり感情に刺さりました。彼女に会う度に痛みが走ります。これからこの痛みにずっと耐え続けることになりそうです。耐えることはできると思いますが,痛みを無視することはできそうもありません。
沢山アドヴァイスをいただいた通り,これを私自身の試練と考え向き合っていくしかなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 19:47

その欲望(欲情)は、奥さんにぶつけてください。


で、見たことは墓場まで持っていってください。
あなたがそうすれば、すべて丸く収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスをありがとうございます。
現実的に,ご指摘の方法しか解はありません。おっしゃるとおり墓場まで持って行きましょう。
ただ,家内に欲望をぶつけてどうなるものでもありません。
なぜなら,ここでアドヴァイスをいただき整理しつつあるように,この不快感は私自身の心の闇をのぞき込んでいるからです。自分が理想としている世界からのぶれが,彼女と写真をトリガに露わになったわけですが,それは自分自身の世界観に対するずれや欠陥そのものを見ているような気がしてきました。それを欲望に置き換えてしまうと,ますます傷が深くなりそうです。

お礼日時:2009/09/08 19:58

その女性の方をを部下としても人としてもそして自分より目下の者としてもとても信頼されておられたのでしょう。


嫉妬、裏切られたような憤り…お気持ちは判らないでもない。
“この子はこういう子だ、いい子だ”と絶対的に信頼していた所があり、
その想像だにした事がない部分を見せられたのですから。
でもそういう気持ちが生まれるのはいたってごく普通のコトだったりします。
ご心配にはおよばずそれは別に恋愛感情でもありません。
だってほら、お父さんが年頃の娘に対して持つ感情と非常に似ていると気づきませんか?

想像してみてください。
例えばですが…
グレもせず真っ直ぐにそして清楚に育ってくれたかわいい我が娘…いつも明るく快活な笑顔を見せ自分を大事にしてくれるとても可愛いがっていた娘が、もしも同じような写真を撮っていてそれを同じようにふとに目にしてしまったら…

…きっと父親は今の貴方と同じ気持ちを味わってしまうのではないでしょうか。

そこにあるのはかわいがっていた信頼していたはずの娘への激しい怒り…
その男への強い嫉妬…
なによりも強く裏切られたような気持ち…
娘なのに“娘だ”と思っていたのにその娘の生々しい“女”の部分に刺激されている自分…

似て異なるも…というよりほぼ同じだったりします^^。
娘でさえそんなものを見せられたら“女”の部分を感じるのに他人なら妻に申し訳なく思ってもなんら不思議ではありません。
魅力的な女性であればなお更そりゃ当然…

それらは貴方が彼女の上司であって絶対的に信頼をしていた“ゆえ”のコト。
それは父親愛に似た“上司愛”ゆえのものです。

例に出てきたお父様ならばこういうアドバイスを受けるでしょう。
『娘さんは貴方の大事な娘さん。でもだからといって貴方の思うとおりに生きなければいけないわけではありません。 娘といっても貴方のペットやオモチャではないのです。 貴方とは別の人格を持ち、別の人生を歩み彼女は彼女の人生を生きていいはずです。 彼女はただ自分の人生を生きているだけで…娘さんは何も悪い事をしているワケではないのです。』

貴方が感じた思いは父親愛に似た上司愛ゆえのもの。
強く信頼しているが故のもの…。

“娘さん”の部分を“部下の○○さん”と読み替えたらいいかと思います。

例えばですが…
もしどこかの大きな会社の社長さんが息子の嫁を探しその玉の輿のようないい話があってその彼女はどうかと聞かれたらきっと貴方は自信を持って彼女を薦めるコトが出来たりするでしょう。まるで謙遜しながらも我が娘を薦めるお父さんのように。
それが父親愛に似た上司愛。

でもいくら貴方が上司であれ、彼女が誰と恋をし、その彼とどんな付き合いをしどんなセックスをするかについて貴方に許可を得る必要はないのです。
はっきり言いますが…仕事の上ではあくまで“役割”として上司部下ですが、“人生を生きる”コトにおいては貴方は上司でもなんでもなく、ましてや父親でもないのです。 むしろ“人生を生き抜こうとする者”としての仲間であり、ただ貴方が先に生まれ彼女より先を歩いている先輩だというだけです。
貴方がエライわけでも、貴方が言うコト思う事が彼女にとって正解だというワケでもなく、貴方が彼女の人生をどうするかを決める権利を持っているわけでもないのです。 

貴方はとてもマジメでしっかりとした責任感をお持ちの方のようですね…。
普段は彼女にとっても信頼できるいい上司ではないかと思います。
ちゃらちゃら遊んでた人ならば“ま…人間そういうトコもあるもんだわな…”で終わってたりしますから。

以後の関わりについては他の方が言われているように肩の力を抜いてあくまで“ただ人生の先輩で会社では上司”としてのスタンスでごく普通に接しておられたらいいかと思います。

あくまで私ならばですが、彼女のその軽率な部分は実際危ないのでホントに秘密裏にコソっと呼び出して見てしまったコトの謝罪と共に“気をつけなよ、危ないよ”と伝えてあげるかと思います。
何しろ無いとは思いますがもしかして彼女がそこにそんな画像を入れているのを忘れているかもしれず、また、本人も後から気づいて“見られたかも!”と…思うだけならまだしも貴方からの“流出”を心配してるかもしれなかったりしますから…。

でも、それは何より“相手がどんな人間かによりけり”の部分もあり、下手に問題がややこしくなりそうならば知らぬ存ぜぬで通します。

どちらにせよ、いつまでもいい先輩でいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドヴァイスをありがとうございます。大変参考になります。
上司愛 ですか。愛は与えるもので奪ってはいけないのでしたよね。
彼女には,他のメンバと同様,一般的な意味で幸せに,充実した人生を送ってもらいたいと思います。職場の上司として,チームとして,充実した生活の一端を互いに持ち合えればよいと考えていました。そのためには,ご指摘の通り,彼女には彼女の,私の私の人生があり,どれだけ近い存在であっても,互いの人生の深いところに関わるべきではないと信じ,そう実践をしてきました。
今回の事件は,その信念の底が抜けてしまったような気分なのです。誰かの内側を覗いてしまったという事実は,これまでの関係の空間とは違う次元がぽっかり穴をあけて目の前にあるということです。期せずして開いてしまった暗い穴の底に,前述の信念が通用しない混乱がありました。この穴に何を投げ込めば埋められるのか。
不惑の男がなにをきれいごとをと思われるかもしれませんが,性欲やらなんやらはまた別の話です。存在はしますが,それが満たされたところで解決しない困難さがあることがわかってきました。
私に娘はおりませんが,娘を持つ父親とは,かくも辛いものなのでしょうかね。

お礼日時:2009/09/08 19:37

43おっさんです。



そもそもUSBメモリの中に画像ファイルがフォルダに入らないで
独立してあったのでしょうか?
フォルダに入ってる他人のものは私は100%見ませんね。
しかも借りたメモリだから慎重に扱ってる訳だし。
フォルダを開けて他人のファイルを見てしまったのか、メモリを開いたら既に画像が見えていたのかは大きな違いですな。
悪意の人か、善意の人かってこと。

それから、そのあとの感情の説明が変だよ。
ま、変になったからここで質問してるんだろうけど。
普通なら、全て打ち明けて謝罪して責任を取るべきだけど
内容が内容なので、これは絶対してはいけませんね。
まして、あなたの今の精神状態では危なっかしい。

なんか仕事か家庭でストレス溜まってんじゃないの?
もう、彼女にそういう彼氏が居るってわかったんだからあきらめて忘れなさい。
あなたの部下だろう?
頭が冷やせないなら、失うものは大きいと思うね。
部下の彼女から軽蔑されるだけでなく
家族からは見放され、会社には居られなくなり・・・ってこともある。
それともその画像から部下を物にするのかい?
犯罪に近いと思うけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしかり,ごもっともです。疑われてもしかたありません。
先の回答者のお礼に書かせていただいた通り,作業手順上,偶然に見えた事故です。もし,photoとかprivateなどと書かれていれば開けることはありえません。もし,故意に見たのならば,願ったりかなったりで,ここで悩みを打ち明ける必要はないわけです。
本人に伝えることは考えられません。問題がさらに大きくなるだけで,誰も救われないからです。仕事,家庭に問題はないと思います。あったとしても,今回の事で解決する理由がありません。ストレスのない生活はありませんが,むしろ励みです。家庭で,職場で,チームの中でバランスを保っていましたが,この事故でそのバランスが揺らいでいます。
回答者の皆様のアドヴァイスで少しずつ問題が整理されてきたような気がします。この不快感は自分に対する不信からきているような気がします。
この様なおしかりも,今の私にとっては本当にありがたく思います。

お礼日時:2009/09/08 18:07

私は質問者より相当人生経験が長い者です。

少々お説教くさいが、お許しを。
この種の問題の解決は理屈ではありません。
ただ忘れる事です。忘れ去る事が一番の解決ですし、それしかありません。

「好意はもっておりますが、自分が既婚ということもあり男女の意識は持たないようにして」おること自体が、意識している証拠です。
人生ではいろいろつらい事があります。特に色恋沙汰や性欲においておやです。まさにこれの連続です。
そもそも、健全な未肉体と精神を持つ男性なら当然の辛さです。しかし、これは乗り越えねばなりません。
このケースは、チョット刺激が強すぎたようですが、与えられた試練だと思って、修行だと思って、乗り越えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。まったくおっしゃる通りです。
意識しないようにするのが一番だと思いますが,意識しないように意識してしまっているのでは,トートロジに陥ってしまいます。悩みの多くはきっとこうして底なしの深みにはまっていくのかもしれません。このスパイラルを切れるタイプの方にとっては信じがたいことかもしれませんが,私はおそらく,忘れる,意識しないという方法が苦手なのだと思います。試練,修行によって,忘れず,意識しながら,現実と向き合い,達観できるようになればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A