アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「楽しまさせていただきました。」に違和感があります。
私は「楽しませていただきました。」がしっくりきます。
正誤と市民権とで違うのかもしれませんが、お願いします。

A 回答 (1件)

詳しいことは専門家ではないので分かりませんが、今までの日本語文法でいえば、「楽しませていただきました」が普通だと思います。



「楽しまさせていただきました」は、ここ何年かの間に出てきた、新しい言い方、所謂「さ入れ言葉」だと思います。
敬語に慣れていない人が、「敬語にするには、“させていただく”をくっつければいい」みたいに思っていて、何でもかんでも“させていただく”をくっつけた結果、「楽のしま“さ”せていただきました」となったのだろうと思います。

「さ入れ言葉」で検索すると、いろいろ出てきます。
一例↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ら抜き」ならぬ「さ入れ言葉」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています