ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近からだに湿疹・蕁麻疹のような皮膚の不調が続いています。

三日前に腕が痒くなって掻いたところ蚊に刺されたようなプクッとしたものができものすごく痒かったのです。
初めの皮膚科では日光じんましんではないか?とジルテックをもらい、塗り薬はレスタミンコーワを貰いました。
しかし・・痒みはまったく治まらず今日違う病院へ行って痒み止めの点滴を打ってきたのですが痒みが治まりません。まだ痒いです。
ステロイドは入っていない点滴でした。
痒み止めと抗生物質とかの点滴と言っていました。
血液検査をしても正常でした。

赤みも小さいブツブツも引かず常に痒いです。
冷やしてみても気休め程度にしかならず苦痛です。

1年前に一度蕁麻疹(地図みたいに広がる蕁麻疹)をしていますが今回はまったく地図のように広がらず湿疹のような蕁麻疹で体全体ではなく部分的なのです。

両腕のひじから下と太ももから足首、あごの下部分、耳が痒いです。
写真は今、一番痒い腕の写真です。(右腕の内側)
腕の表面がブツブツで盛り上がってるような腫れてるような感じです。

蕁麻疹であれば地図のように体全体に広がり数時間で引くというものだと思っています。
私のは広がらず部分的、三日間まったく引くことがありません。
点滴してもダメ、抗ヒスタミンを飲んでもダメいったいどうしてしまったのでしょうか?
このような症状になったかた居ますか?

「本当に蕁麻疹でしょうか?【写真あり】」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も蕁麻疹になった事があります。
急に1箇所が痒くなり、次第に頭や顔など色々な部分が痒くて痒くて耐えられなかったです。
私は皮膚科で点滴してもらい直ぐに楽になりました。
[痒み]ってどんな事よりも辛いですよね。

私の様な直ぐに症状が改善されるものは[急性蕁麻疹]だそうです。
以前あなたがかかったのもそうではないでしょうか?

こちらで質問するのも良いと思いますが、インターネットで[蕁麻疹]と検索すれば色々な情報が出てきますしご自身の症状と照らし合わせて調べてはいかがでしょうか?

あまりにも効果が無ければ本当に大きな病院の皮膚科で診てもらった方が良いかと思います。
ちょうど最近身近に同じ様な知り合い(湿疹が出来て痒いという。)がいて、個人病院を何件かまわったけれど原因が分からず最終的に大学病院の皮膚科を受診していました。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

返事が遅くなりすみません。
個人病院の皮膚科でははっきりとした診断が下りませんでしたので総合病院へ行きましたら日光アレルギーと言われました。
今までそんな事なかったのにえ??と言う感じですが確かに蕁麻疹の出てる場所が日差しが当たる所だけだったでそう診断が下ったのだと思います。
今は薬を飲んで痒みと発疹は治まっています。
先生もたぶん、一過性のものだろうと言ってますのでそうであってほしいと思います。

ありがとうございました。

以前同じような事がありました。

私の場合は夜になると部分的に痒みと湿疹が出て昼間は消えてしまうと言うのが一ヶ月半くらい続きました。血液検査も異常なし、病院も何個か行き、似たような抗アレルギー剤等色々処方されましたが、薬によって余計かゆみが増している様な時もあり、なかなか治らず本当に辛い毎日でした。
何が原因何だろう。いつまで続くのだろう。と不安でたまらなかったのですが、信頼する先生に「私も蕁麻疹だと思うよ。他の先生が処方した薬も間違ったものじゃないし、蕁麻疹や湿疹は精神的な部分やストレス、疲れや体質なども関係してくるからとても難しいんだよ」
と言われ、違う病気なのかと不安だった部分がなくなり、単に疲れからくる蕁麻疹なのかな・・と思いはじめてから少しずつ治まっていきました。
私の場合での話しなので、症状がひどい様でしたら大きな病院での検査等したほうが良いのかもしれませんが、ストレスや疲れで蕁麻疹が出やすい体質でしたらとにかくゆっくり休まれたほうがいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

お返事が遅くなりましてすみません。
個人病院の皮膚科をやめて総合病院へ行ってきました。
そうしましたところ日光アレルギーという診断が下りました。
先生の指摘は日光に当たる場所がけ蕁麻疹が出てるという事でしたのでそうなのかな~と。
薬で現在は痒みと蕁麻疹は出てません。
考えられるストレスがいくつかありますのできっとストレスで出たんだろうな・・と思っています。
ストレスを軽減するのはなかなか難しいですが一過性のものである事を祈りつつ付き合っていくしかなさそうです。

ありがとうございました。