プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月頃、扁桃炎になり、時間が経てば治ると言われうがい薬をもらってました。
扁桃腺を普段見ていなかったので、普通がどのくらいの大きさかは分からないのですが、
先月終わり頃風邪をひき、かなりひどい咳が1週間ちょっと出てました。
病院にいくと、診断結果は夏風邪と言われましたが、診察中に先生が「扁桃腺が普通より大きいですね」と言ってましたが、特にそれ以上のことは言ってませんでした。

私は歌を4・5年ほどしておりヴォイトレに通ってるのですが、
最近声が出しにくくて仕方ないのです。以前まで出ていた高さも、出る事は出るのですが、出していると途中で声がガサガサになって、咳をしないとガサガサ感がとれない感じになります。

扁桃腺がまだ少し大きい状態ではあると思うのですが、これが関係して喉がせまくなり声が出しにくいのでしょうか?

A 回答 (1件)

体調を崩されていたんですね、大変でしたね。

扁桃腺肥大に関して、があまりひどい方では睡眠時無呼吸症候群の原因になることがあります。「寝ている時だけ、空気の通り道が狭くなってしまう」という状態ですが、もちろん、起きている時にまで喉が狭くなってしまうということはありません。
なので、「扁桃肥大が原因で、喉が狭くなり声が出しにくい」ということはないと思います。

むしろ、「今も続く扁桃肥大」の原因として、ノド周囲の慢性的な炎症があるんじゃないかなぁと思います。推測でしかないですが。

そういった、ノドの慢性的な炎症は、私の経験では、ほとんどは安静+αでよくなっていたように思います。
大声を出すというのは、ノド周囲に負担をかけることではあるので、ヴォイトレは症状が完全に消失するまで一旦中止できないでしょうか?
それから、睡眠時にはマスクをする、エアコンをかけたまま寝ない(どちらもノドの乾燥予防です)、ノドの加湿に心がける(個人的には、熱めのお湯でのうがい、ガラガラやる前に十秒くらいノドに貯めておくと加湿によいようです。うがいは1日に何回もやります。うがい薬は入っていなくてもかまいません。)などの民間療法のようなモノで症状がよくなることが多い気がします。
タバコ…は吸いませんよね?ノドの保護には絶対に禁忌ですので…念のため。

ただし、声がかすれる、声の質が変わった、ノドに違和感があるなどの症状があるようなら、耳鼻科で診察(ファイバーで見てもらうとか。)を受けてもいいんじゃないでしょうか。耳鼻科の喉頭ファイバーは胃カメラとは違って、苦しくないです。ちょっと鼻がイタイですが。
他に、咳があまりにもひどい(夜も寝れないくらい出る、咳が出て会話ができないくらい)なようなら、内科受診もお勧めしますが、質問内容からは、そこまでではなさそうですね。

すでにご存知の知識がありましたら、すみません。
体調よくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。
迅速な回答・丁寧な説明嬉しいです、本当にありがとうございました。

こんな親身になって回答くれる方がいるなんて、感動しました。

安静が必要なんですよね、やっぱり。
喉頭ファイバーは以前耳鼻科でしました、ただやはり喉を乾燥させるようなことをしてたようなので、そこは気をつけたいと思います。

違和感が続くようであれば受診したいと思ってます。
歌うことが好きなので、頑張りたいと思います。

hanaco27さん、本当にありがとうございました。