アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな個人の学習塾を開いているのですが、
昨年兄弟2人が来ていた頃の滞納分3か月分(月1万円×3ヶ月)と、
弟さんだけになってからの15か月分(月3千円=1人になったので減額しました。×15ヶ月)
3万円+4万5千円=7万5千円分の月謝が未払いです。
父親とは古くからの友人で、以前は月謝1万円を毎月遅れながらも払っていましたが、
このごろその家庭が金銭的にジリ貧で非常に苦しいと言っていたので、
払ってくれなくてもその子だけは半分「ボランティア」と割り切ってやっていました。
しかしその両親は収入を競馬パチンコで使い、
他の習い事には毎月月謝を払っているのが判り、
金銭的に支払い能力はあるのに、私への月謝のみ踏み倒しているようです。
彼らには私に対する誠意がまったく無いようですので、
今までの分の滞納分を請求することにしました。
口頭でそのまま請求するほかに、
私が法的にとり得る策を教えて下さい。

法的な手段で7万5千円を全額払わすことは出来るでしょうか???

A 回答 (1件)

内容証明郵便で請求。



ダメなら簡易裁判所経由で支払督促手続。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minz …
具体的なやり方は簡易裁判所で聞くか、ネットで調べれば出てくる。

いずれにしても、証拠をしっかり揃えてからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/10 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!