アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパート商品券が18%オフで買えるということで、すっかり信用してしまい、3万円分を購入するメールを出し、送られてきた振込先に約2万5千円を振込みました。
その後、書留郵便で発送したという連絡が来ましたが、10日たっても届かず、催促のメールを出したところ、『商品の手配が困難になったので返金したいため、返金先を教えてほしい』と返事がきました。
現金書留での送り先を連絡しましたが、2週間たっても送られてきません。
ネットで調べたところ、詐欺の常習のようです。

ネットで軽々しく商品券を購入しようとしたことは反省しており、2万5千円で勉強できたことはむしろ良かったと思っておりますが、同じようなことを繰り返して不正な利益を得ている彼らに腹が立って仕方がなく、何とか返金させて、懲らしめたいと思っています。

どうするのが一番懲らしめになるでしょうか。
警察に動いてもらい、刑事事件としてしっかり裁いてほしい、社会的制裁を受けて、罰が当たるということを深く感じてほしいです。
法的には、『返金する』という意思を示しているので詐欺にするのは難しいようですが、たぶん彼らはそういったこともわかった上で、繰り返していると思いますので、こちらもその上の方法を講じる必要があります。
正直、被害届を出すといっても、どこに連絡すればよいかすらもわかりません。

ネットに公開している住所は福岡で、電話番号は記載されていません。
振込先は福岡銀行でした(口座はわかります。振込詐欺口座として警察に届けるのは有効でしょうか)。
ちなみに私は関東在住ですので、福岡に行くことは難しいです

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

各警察署にはインターネット犯罪を専門にしている、サイバー犯罪対策室のようなものが設置されています。

下のサイトに各サイバー犯罪相談窓口が掲載されていますので、一度こちらから連絡してみてください。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

すぐに動いてくれるかどうかは分かりませんが、うまくいけば銀行口座を凍結してくれると思います。
お急ぎの場合は最寄の警察署まで出向いたほうが早いかも知れません。
    • 0

追加

警察の「生活安全課」(県警によっては名称が違います)に相談(悪徳商法などの相談)
なかなか「被害届け」を受け付けないかも。(某県警管内では「床下工事の詐取で100万円程度で犯人逮捕していますが、某県警管轄警察署では1000万円以上の「床下工事悪徳商法被害」でも被害届けを受理していない状況もあり)
警察は民事事件にはなかなか動きません。(以前は、民事不介入でした)
    • 0

サイトの管理者はいないのですか?(どんなサイト?)

• 0

>正直、被害届を出すといっても、どこに連絡すればよいかすらもわかりません。

?警察でしょう。
警察の中のどの係かと言うことですか?案内係があると思うのでそこで相談すればいいです。
    • 0