電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい!
通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。
「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。
ここでお聞きします。
このような気持ちになったことはありますか?
また、その時のクルマは何でしたでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (22件中11~20件)

私は、逆の経験です。



就職して念願のホンダのCR-X(初代)を購入。
ヒールアンドトゥが何とか出来るようになって鼻高々だった時に、峠でミラターボにぶち抜かれました。

私を抜くなんてもの凄い改造車に違いないと思い、峠の駐車場にいたミラターボの人に「イジッてるんですか」と聞いたら、「えっ?ノーマルですよ」と言われて、ショック倍増。

己の未熟さを痛感いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>己の未熟さを痛感いたしました。

大笑いしてしまいました\(^o^)/

私もノーマルのロードスターでスカイラインをスタートで差をつけた
時の気持ち良さといったら・・・言葉になりませんでした。

しかし、同僚の「ロードスターは軽いんだから、スタートでは差をつけることは容易だ。」との返答に

己の浅はかさを知りました。

お礼日時:2009/09/13 21:47

良いですねえ。



私も常々思っていました。

以前プジョー405を修理に出したときのの代車で軽(車名は忘れました)を借りました。
4MTでノンターボ。

でも楽しかったですね。
思い切り振り回す楽しさ。
405がATだったので、そのギャップもあって余計に感じたのかもしれませんね。

こういう楽しさを、特に免許を取って間がない人に知ってもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こういう楽しさを、特に免許を取って間がない人に知ってもらいたいです。

そうですよね^^私はロードスターに乗っておりましたのでその頃の楽しさが体とアタマに刷り込まれております!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 21:42

あります。


私が感じたのはホンダの軽トラックです(笑)
なにげに滅茶苦茶早い(錯覚?)です。
前に重心が偏ってるのでカウンターを当てたり操る楽しさが
気軽に楽しめます。がやりすぎると転がりそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外ですね!

いつかは乗ってみたいと思います。(親戚が持ってたかな。。)

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/12 22:23

激しく同意!!



昨年の秋、11年式スズキ Kei 4WD ターボS 5MTの車検の代車として、
たぶん15年~17年式(先代マイナーチェンジ前)のミラバン 3ドア FF 5MTをお借りしました(↓これと全く同じ型・グレード。)。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000437 …

着座位置が低い事と、軽量であること・あえてMT車を借りたことなどから、これが結構楽しめました。
職場へはちょっとした峠道もあるので、通勤が楽しかったです!(^^)!

で、、、
Keiに色々不具合(修理点検に20万超!)が出てきて買い替えが必要になったため、車検は残り1年ありましたが、真っ先にこのミラを探し、先日日曜日に納車されました!!

エアバック無し、
ABS無し、
パワーウインドウ無し、
集中ドアロック無し、
タコメーター無し、
後席(薄っ!!)ヘッドレスト無し、
の無い無い尽くしですが、これがまたいい!!

とりあえず、納車された日にステアリングをMOMOに替え、
今はレカロシートをリクライニングかフルバケにしようか思案中です。

走りは、ノンターボになったとはいえ、Kei比‐100kgのおかげで軽快そのものです!!
いやぁ~楽しいの一言です!!

御質問者様もお仲間になりませんか?

ちなみに私のここまで仕上げるのが理想です。
(エンジンは吸排気以外いじりませんが。私もホワイトです。やっぱ白はいい!)
http://www.halfway.co.jp/mira/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shimao1123さま

アツイお言葉ありがとうございます!

軽が欲しくなってしまいました。
今ではネットで物色しまくっています(^^♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 22:19

分かりますねー。


私も会社の軽トラにたまに乗りますが、軽トラもある意味スポーツだなぁと感じます。
パワーがないのでエンジンをレブまできっちり回して走る、足回りも硬いので荷重移動をしっかりしないとダメ。
普通の車では少々適当な運転でも普通に走りますが、安い軽ではきっちりやらないとすぐ挙動の乱れにつながります。

ある意味車として洗練されていないからこそ、それをきちんと動かしてやるところに楽しさを感じるのではないでしょうか。

軽い車って本当に楽しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ある意味車として洗練されていないからこそ、それをきちんと動かしてやるところに楽しさを感じるのではないでしょうか。

「それをきちんと動かしてやる」・・・ペットのような、相棒のような・・そんな感じですね。

ハイパワーのクルマではこんな感情はありませんね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 18:54

ホンダの初代AA型 シティ・ターボに乗ったとき面白かったです。



今の軽乗用車より軽く、全長も短いのに100馬力。

オヤジカーのマークIIから乗り換えると余計にスポーティに感じた。

しかし横風に弱く高速ではフラフラで、大きめのサイドミラーがダンボの耳の様に動くのにはマイッタ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シティ・ターボ!

かなりキャラ立っていましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 18:51

車重700kgのエッセ5MTです


NA,58PSでロールしますがトルクがあるので
よく走ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見るからにエッセはおもしろそうですね^^

エッセはドイツ語で「食する」ですよね。

堪能してみたいなあ!

お礼日時:2009/09/11 18:50

そうですなあ。

試乗で乗った”BMWミニ”ですね。

乗用車というよりかは”4人乗りのゴーカート”といった感じ。小さいのにようやる。ようできている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミニもなかなかのハンドリングマシーンですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 18:49

変な話・・シビックに乗ってるときにそう思いました。


4000~5000rpmまでまわしても18km/Lで気持ちよかったです。
マニュアル車でワインディングを走り回りました。
FFの範疇での走りですがね。。
新車から走行21万KMで手放しましたが。。
マニュアル車は面白い。。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/dudif604/wonder-front …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ、このモデルは学生時代によく見ましたね。
キャンパスはこのクルマが多かったなあ~。
なるほど、だから若者に支持されていたのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 15:39

同意見です。


訳あって自動車ではなくてバイクですが、1200ccから、250ccに乗り換えると、自由に振り回せるので、運転が楽しく感じます。
日本の道路事情には全く合わないリッターバイクと、ダート専用の二輪では操縦性と道路との相性がまったく違います。
軽四が楽しいのは、エンジンをフルに使えて、ボディーが軽い軽快感からスポーティーと感じるのではないでしょうか?

余談
そういう点では、普段Fitに乗っているので、ギャップは少ないです。フィットは軽く、エンジンもフルに使えるため、乗っていて楽しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そういう点では、普段Fitに乗っているので、ギャップは少ないです。フィットは軽く、エンジンもフルに使えるため、乗っていて楽しいです。

フィットは室内も同クラスでは広いですし、優秀ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!