電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい!
通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。
「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。
ここでお聞きします。
このような気持ちになったことはありますか?
また、その時のクルマは何でしたでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (22件中21~22件)

強く同意します。

(笑) 車検や修理などで、代車を借りた時、現在乗っている車より下位の車?(クラス)が多く、特に選べる場合、軽四だったり、マーチクラスだったり、時には軽トラをあえてチョイスする時もあります。もう帰りは・・・ブン回しで帰ります。(笑) 私の場合、セダンならクラウンクラス以上、スポーツカーなら、スカイラインクラス以上が多かったので、普段ブン回しする事がなく(できる道が限られている)、おもいっきり車を振り回す事ができる軽四クラスは、軽四その物が「スポーツ」と言うより、日本の交通事情に適していて、そう言った意味で、「スポーツ」できるのだと思います。それといつもその時思うのは、代車で一時的に乗るので、楽しいと思うのかも知れない…って事ですね。(笑) 一年通したら・・・「疲れる」と言ったマイナス面が強調され、スポーツがマイナスに感じるのかも知れないですね。(苦笑)
    • 1
この回答へのお礼

>代車で一時的に乗るので、楽しいと思うのかも知れない…って事ですね。(笑)

それは言えてますね(^_^)

う~ん、買うとしたら安物で、セカンドカーとしてかな。。 

ありがとうございました。

初めまして

古い車ですけどホンダの「トゥデイ」に乗ったときに、ご質問者と同じ事を、思いました。
エンジンが小さくて高回転まで回って、その上、車重が軽いので、車を振り回して運転する感じでした。
さらに、車体の設計が古い為、リヤの軸加重がすごく少ないので、コーナリングの途中でアクセルを戻すと、おもしろいようにリヤが流れました。
それでは、失礼致します。
    • 1
この回答へのお礼

コーナリングで「ときめく」クルマっていですよね^^

ありがとうございました。