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一番速い軽自動車

このたび軽自動車を購入しようと思っていますが、軽でも割と爽快に走れるものがほしいと思っています。今自分の案に入れているのは、スズキアルト,ダイハツエッセ,ミラバンぐらいですが、あまり詳しくないので質問させていただきました。一番まで行かなくていいですが、なんせ爽快に走れるものがありましたら教えてください! あと、なるべく価格が安いタイプでお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

 こんにちは。



 私のオススメはエッセです。

 なぜならMTの設定があり、ほほ同じ車重のアルトよりも車高が低いですから、挙動も安定しています。業界での評価も高く、またDスポーツからパーツも出ております。現行の軽のなかではもっともスポーティでしょう。

 コペンにもMTがあり、ターボもついていますが、価格が高いうえに、車重がエッセより100kgも重いのです。およそ軽らしくない車ですね。

 しかし、ATならターボがついていた方がいいかもしれません。

 現行車でなければ、アルトワークスRSZ、ヴィヴィオRXRが史上最速の軽でしょう。

 峠の上りでは1500ccのコンパクトカーでもついていけません。


 ご参考までに。
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一番早くて爽快に走れる軽はコペンです。



幾らターボがあっても、背の高い重い車はコーナーで危険ですし、力不足になります。

元来660ccで早く総会に走るには4人も乗っては無理です。

1人か2人しか乗らないし、乗れない車にすべきです。

残念ながら価格は安くありませんが、それ以上の値打ちはある車です。

本来なら、屋根を固定した低価格の2座クーペなんてのもあればよいのですが・・・
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ターボ車でマニュアル車でしょうねー。



ターボ車とノンターボ車とでは同じ軽といっても
まるで別物です。

ATとMTで競争しましたがやっぱりMTですね。

ミラターボやアルトワークスなんて今ではもうず
いぶん安いですよ。
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後ろに接近されるのがいやなのですが、カーブの多い道で、ノーブレーキ(シフトダウン)で引き離せばたいていはついてきませんが、夜間、ライトアップで近づいてくるため、やりすごして、こちらもライトアップでと思いましたが、引き離されました、軽トラックでした。

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軽快さで望むならターボ車しかありません。


馬力の上限が64馬力と決まっていますから、残りは車重の軽い車を選ぶ選択しかないでしょう。
アルトやエッセなど普通の軽自動車はドングリの背比べです。
どれを選んでも差ほどかわりませんよ。

新車で軽快さだけを望むなら、ダイハツ・コペンしかありませんね。
ただ2名乗車で価格がネックです。
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スバルの軽トラックで6MT+スーオアーチャージャーがあります。


現在新車であるのかはわかりませんが…
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現行の軽自動車だと、一番爽快かつ軽快に走れるのはコペン一択となるでしょう。


見ただけで分かるとおり、重心が低いので、コーナリングスピードで他を大きく離すと思います。

ただ、価格は安くは無いですね。
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速い車と軽快に走る車とは若干特性が異なると思います。

たとえばF1カーと普通の車で街中の路地を走る競争したら、きっと普通の車の方が早いでしょう。サーキットで最高速度を競うならF1カーにかなう普通の車はあり得ません。だから、軽快に走るなら最高出力より低回転でトルクが出るタイプのエンジンが向いています。そして実際に軽自動車で、出来るだけ安くて軽快に走りたいなら、出来るだけグレードの一番下のタイプでエアコンも装着しないものが、トルクあたりの重量が軽いので安くて早いです。私は昔ラリーをやっていましたが、買った車のエアコン(当時はクーラー)を自分で取り外して軽量化していました。グレードの一番下のタイプは装備が一番少ないので重量は一番軽く、走りは軽快です。それか、奮発してターボ車にするかどちらかです。メーカーでの比較ならカタログ数値で計算したらある程度は比較できます。ただ実際に所有したら判ると思いますが、それだけでは満足しないと思います。それより通常使用範囲でトルクがあって、軽快に走り、安定性があって、しかも燃費が良くて、程良く豪華で、という車がやっぱり良いと気づくはずです。結局、トータル的に優れた車や自分が気に入った車に乗る事が自分の満足につながると思いますヨ。
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新車でしょ?今の新車はいろいろな装備が満載で、かなり重くなっています。

エンジンは660CCしかないので、ターボ仕様でなければどうにもなりません。速いというのが峠の下りに限るのでもなければ、NAはやめた方がいいです。スズキアルト,ダイハツエッセ,ミラバン???これらターボ仕様ありでした?買ってから遅いので後付けターボをなんて考えるとものすごく不経済です。

どれでもターボ付きならなんとか納得できると思うので、あとはどの車種にターボがあるか探してみてください。
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速いの定義次第ですが、


高速での旋回安定性ではコペン(ダイハツ)が優れています。

動力性能の差は無いに等しいですから、
車重が軽くて重心が低ければ、『速い』と言えるでしょう。

予算と納期にめをつぶればFC-4です。
http://www.gold-auto.com/spec/fc_4.html
自分が欲しいだけですが…。
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Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q軽自動車で1番速い車はアルトワークスですか?

最近、会社で使う軽自動車を買いました。

高速道路もよく利用するので、できるだけ早い車と思い
質問もしまして、(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7722776.html)
結局、スバル プレオRMを購入しました。(64ps 870kg)

購入金額が5万円 + 車検・整備・ETC取付などで
全部で12万くらいの安い買い物ができました。

しかし、この車、安いのに乗ってみると速いし、峠道などはスポーツシフト(AT7速)
を使うとまた楽しい。で、もっと早い車に乗りたいなと欲が出てきました。

だからといって、50万30万と簡単にお金は出ません。
それと、一応会社で使うという名分があるので、ビートやカプチーノとも行きません。

そこで、自分なりに調べたところ、64psで720kgのアルトワークスが最速なんじゃないかと
答えが出ました。

64ps790kgのKEIワークスは、スタイルが特に好きですが、ちょっと重いですか?

皆さん、ほかにもっといい車ありませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミラターボのマニュアル車早いですよ-。
感覚的にはまるでバイク並の加速です。
5Fからでもグングン加速していくし、
ツインカム4気筒16バルブ、俺はワーク
スよりは早く感じますけど。


さらにマニュアルなのでどんなにかっと
んでもリッター15kmは走ったし俺に
とっては最高の軽自動車です。

ワゴンRでターボ車ものりましたが、全
然ミタターボにはかないません。
アルトワークスと同じエンジンだけど
車重が思いから??
うーん、なんか車重だけではないような。
なのでアルトワークスやケイワークスでも
エンジンが同じなのでそんなものの走りしか
できないような気がしてなりません。

QNAの速い軽自動車を教えてください。

現在ToppoBJに乗っています。
エンジンはもっさり、重心も高く不満があります。

そこで、車検を前に買い替えを考えています。
次の車はやはりNAで、車重(なるべく軽く)、重心(なるべく低く)、エンジンレスポンス(MTRECなど)などから考えたいと思います。

いろいろお教え頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホンダのTODAYでしょう(笑

この動画を見て大爆笑しました

http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=related

Q速い軽自動車を購入したいんです

軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは
高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め
そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。

ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく
軽自動車もいます。

これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか?

ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。


私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから
ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、
CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。

高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。

スバル プレオ660A というCVTの、
安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが
これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか?

また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは
高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め
そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。

ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく
軽自動車もいます。

これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか?

ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。


私な...続きを読む

Aベストアンサー

>スバル プレオ660A というCVTの

 妻の車がプレオ660 CVTです。高速の平坦なところは100km/hでエンジンは5,000rpmほどで巡行します(140km/h挑戦は無謀ですが追い越しの加速もいいと思います)。プレオは軽自動車で唯一の4気筒でスーパーチャージャーですのでターボのような段付きの加速感でないので選びましたが満足しています。残念ながら製造中止になったようですね。

>安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが

 車両価格18万円の軽・・・・これはお止めになった方が良いのでは。

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

Q軽自動車最速は?

完全ノーマル車のサーキット走行という条件で、2ドアだとアルトワークスなどが最速だと考えられますが、

4ドアの軽自動車最速はどの車種なのでしょうか?

Aベストアンサー

 アルトワークスの後継にあたる「Kei Works(ケイ・ワークス)」(Keiの6型以降(2002年11月~)に設定)ではないでしょうか。ヘリカルLSDも標準装備されていますので、サーキット走行では武器になると思います。
※LSDが標準装備されるのは「Works」のFF(2WD)・5MT車のみで、4AT車や4WD車には装備されていません。また、前身の「Kei sports(ケイ・スポーツ)」時代には下記のモータースポーツベース車を含めてLSDが標準装備されているグレードは無かったと思います。

 過去(2001年4月~)にはモータースポーツベース車の「sports R」というグレードもありました。「sports R」はベースの「sports」からパワーウインドーやカーステレオ、防音材などを省いた軽量仕様です。
※エアコンとパワステは装備されています。
※「Kei sports R」のデビュー当時は「Works」グレードが発売される前で、スポーツグレードのグレード名は「sports」でしたが、「sports R」の最後期は「Works」と被っている時期があります。
 ただ、「sports R」はサーキット走行などの大きな負荷の掛かる走行を行うとフロントハブが破損するというリコールが発表されていますので、実際に安全にサーキットを走行出来るかどうかは分かりません。
※「リコール」といっても強化品などの対策パーツへの交換という訳ではなく、(元々付いていた部品と全く同じ仕様の)新品パーツに交換してサーキット走行用のパーツ(ロールケージやレース用のシートベルトや牽引フックなど)を取り外して終わりという内容です。モータースポーツベース車だと言うのに、それ以降はサーキット走行しても自己責任でお願いしますという通達まで行われました。(同時に、当時開催されていたワンメイクレースもシーズン途中で打ち切られました)

 他に5MT車で64馬力仕様のターボエンジン搭載グレードの設定がある車種としては、
●ダイハツ
ミラ AVY(L250S型)の「RS」
ミラ(L700S型)の「ジーノ ミニライトスペシャルターボ」「ジーノ ターボ」「CR」
オプティ(L802S型、L800S型)の「エアロダウンビークス」や「ビークスS」
●スズキ
アルトラパン(HE21S型)の「SS」
などがありますが、サスペンションセッティングなどはあくまで一般道向けで、サーキット走行などに主眼を置いていないと思いますので、「ノーマル状態でのサーキット走行」という条件ではKei Worksではないでしょうか。

 将来、改造をしていくのでしたらダイハツのエッセやミラ(L250S型)なども軽量ボディで全高が低く、JB型またはEF型のターボエンジンへの載せ替えも可能で、コペンやストーリアX4&ブーンX4のパーツなども流用できるので有利かもしれません。

 アルトワークスの後継にあたる「Kei Works(ケイ・ワークス)」(Keiの6型以降(2002年11月~)に設定)ではないでしょうか。ヘリカルLSDも標準装備されていますので、サーキット走行では武器になると思います。
※LSDが標準装備されるのは「Works」のFF(2WD)・5MT車のみで、4AT車や4WD車には装備されていません。また、前身の「Kei sports(ケイ・スポーツ)」時代には下記のモータースポーツベース車を含めてLSDが標準装備されているグレードは無かったと思います。

 過去(2001年4月~)にはモータースポ...続きを読む

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Q軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい!
通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。
「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。
ここでお聞きします。
このような気持ちになったことはありますか?
また、その時のクルマは何でしたでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽しいですね。峠とかに持って行っても、そこそこ走るので楽しく感じることが多いです。

皆さんもおっしゃっているように、今の車は贅沢装備満載で超重たく、さらにミニバン(どこがミニなんだ!!)に代表されるように着座位置が高いのも手伝って高重心。サスを固めたところでコーナリングスピードの限界はかなり低くなってしまっています。ハイブリッドする前に車を軽く、そしてパワーを出して空力を良くすることが一番の燃費対策だと思うのですが、やってるのはマツダのデミオくらいでしょうか…でも後姿がカッコワルイ。おまいはカナブンか、みたいな。なんだかなぁ~です。
若者の車離れも、話を聞けば、「カッコワルイ車には乗りたくない、カッコイイ車は手が届かない外車ばかりだ」ということですし、もう少し何とかならないのかなぁ~と感じております。

話は戻りますが軽自動車を始め、軽い車が楽しいのは街中や、峠、ミニサーキットなんだと思います。例えば新しくなってからの富士スピードウェイの直線とかでは、ある程度車重がないと思い切り踏めません。
ぼくが富士に持ち込むのは、R33GT-RとNA8Cロードスターなのですが、GT-Rは車重が重い分、ロングホイールベースとあいまって高速安定性が良く、踏んでいても安心感があります。もちろん、強力なブレーキに交換していることも安心につながっていて、1コーナーもまずまずの突っ込みがコンスタントにできます。
一方のロードスターですが、もともと軽いものをさらに軽量化して、さらにファイナルを交換して最高速が伸びるようにしているため、多分240km/hくらい出ているのだと思うのですが、ちょっと気合がいります。他の車を抜いたり抜かれたりするときの風圧で、いとも簡単に姿勢が乱れ、修正に気を遣います。直線から1コーナーへの突っ込みも、車重が軽いとブレーキが効く分ロックしやすく、ポイントを間違うと大きくタイムをロスします。まぁ、それもまた楽しいのですが…。

今の自分の手中で操れる楽しさ。これも文句無しにありだと思います。でも、自分で操りきれないくらいの車に乗って、「車に乗せられている」状態から「車を操っている」状態まで練習していく過程が、ぼくは好きだったりします。さらには「操っている」状態から、「速く走らせている」状態に持っていくのは、恐ろしく楽しいです。
友人のポルシェターボを借りて走り込んだとき、そんな気持ちを思い出し、自分の車もステップアップさせていきました。だから今もワクワクしながら車を走らせています。

しかし、こんな有様で車貧乏なのは恐ろしく切ないです。。。

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽し...続きを読む

Q軽で一番早い

4月に免許を取り3万で買った中古の軽のMTが壊れたので
買い替えます。
どうどうせ買うなら新車と言うことで・・
軽自動車が欲しいんですが現行の軽自動車で一番早い車は
なんなでしょうか?
ターボ車で 2WD,4WDは問いません。

そもその軽自動車レベルではそんなに違いはないんですか?

軽と言って売れてるのはダイハツ、スズキですよね。
どちらがエンジン性能がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

ドライバーの腕はこの際置いといて、単純に速さを考えるなら、
過給機付きで車重の軽いMT車になります。

新車なら
ダイハツ コペン
スズキ Kei ワークス
あたりでしょうか。

中古だと旧規格のアルトのターボとか速いですけどね。
車重が全然違いますから。

旧規格と新車の間で言えば、
先代ダイハツ ミラ アヴィ(ジーノ含む)のターボ+MT
先代スズキ ラパンSS

余談ですが、CVT・ATを含めた「楽に・でも速く」というなら、
スズキ セルボSR
ダイハツ ソニカ(絶版)
スバル R1
あたりになろうかと思います。
 
あとの細かいところは質問者様が自身で調べて判断してください。

Q走ってイジッて面白い、スーパー軽自動車は?

通勤用に古~いキャロルターボを入手しました。
最初、軽なんて眼中になく、あくまでも通勤用として買ったのですが・・これが予想外にパワフルで速く、面白いのです!ライトウェイトがスポーツカーの条件の一つとすると、ある意味当てはまっているのかもしれません。

そこでスポーツ軽の実状を知りたく質問したのですが、現在から絶版まで、峠やサーキットで走らせたら面白い軽を教えて下さい。必ずしもカプチーノ系のスーパー軽である必要はありません。

例えばアルトワークスをこんな風にいじればハチロクなんかメじゃないよ、なんて話も聞かせて頂ければ幸いです。(ムリか・・)

ところで最近流行のBOXYなデカ過ぎ軽は重そうですが、やはりそういう走りには向かないのでしょうか?

Aベストアンサー

今は手放してしまいましたが、昭和63年式 ミラ ターボTR-XX、550cc(L-70V)最高でした。
足回り(ショック、サス)、マフラー(腐りかけてた為、社外品に)くらいの交換でかなり楽しめました。
最近の フル装備の軽自動車と違い、パワステ・パワーウインド等 無い為、車体重量、軽いですし。当時(と言っても最近ですが)ワゴンRやムーブなんか、楽勝でぶっちぎってました!!  燃費は、20km/L前後(通勤で使用時)でした!!
キャロルターボですかー? 面白そうですね。アルトワークスやワゴンRのパーツがほぼ、使えるので、楽しいライトウェートマシンに仕上げてくださいね!目指せ!「羊の皮を被った 狼!」


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