アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四字熟語の中でも、二つの言葉からできてるものはなんというのでしょう?

例えば、拍手喝采ならば、「拍手」と「喝采」に分けられると思います。
このような、(「画竜点睛」など、四文字で一つの言葉ではない、)二つ以上の言葉が合成してできた熟語のことをなんというのでしょうか?

教えていただきたいです。また、そのような区別がなされていて、熟語が紹介されている本やサイトも教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



> 四字熟語の中でも、二つの言葉からできてるものはなんというのでしょう?
>
> 例えば、拍手喝采ならば、「拍手」と「喝采」に分けられると思います。

四文字とは限りませんが、「複合語」「合成語」などと言うのだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%90%88% …
> 複合語(ふくごうご)とは、語構成において2つ以上の内容形態素によって形成された語をいう。合成語の下位分類の一つ。

複合語【ふくごうご】
http://kotobank.jp/word/%E8%A4%87%E5%90%88%E8%AA …

次は、ご質問の趣旨からは外れているかもしれませんが、一覧になっているサイトです。
これくらいしか見つけられませんでした。

複合語をどこまで L 辞書に含めるか。
http://openlab.jp/skk/wiki/wiki.cgi?page=%CA%A3% …
病院の言葉
類型別五十音順一覧(複合語・関連語を含む)
http://www.kokken.go.jp/byoin/teian/teiango-itir …

調べる方法としましては、次の方法はいかがでしょうか。
多少手間はかかりますが、以下の辞書に「自由」「面目」などと入れるといくつか出てきます
書籍版の国語辞典を開いて探すよりは効率がいいと思います。

http://ocndictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC …
> [ 自由 ]の検索結果
>
> じゆう-いし ―いう― 4 【自由意志】
>
> じゆう-えいぎょう ―いう―げふ 4 【自由営業】
>
> じゆう-えんぎ ―いう― 4 【自由演技】

http://ocndictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC …
[ 面目 ]の検索結果

めんもく-いっしん 0 【面目一新】

めんもく-やくじょ 5 【面目躍如】

もしくは、正確な語義は出ていませんが、以下の類語辞典を使うやり方もあると思います。

類語辞典『類語玉手箱』
http://www.dictjuggler.net/tamatebako/
「平和」で検索

平穏無事
(天下)太平
安全(保障)

安全保障の「安全」をクリック

秩序維持

「平和」の項目にもどって
「安寧」をクリック

安寧秩序

中には、故事の意味での四字熟語が出てくるかもしれませんが、こういうやり方もあると思います。

検索エンジンで『 自由 四文字 』『 自由 四字熟語 』などと入れても、故事ばかりがヒットしてしまいます。一度上記のやり方をお試しになってください。

(続きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/11 00:55

(続きです)



一覧ではないですが、ご参考になりそうなサイトです。

動詞連用形転成名詞を後部成素とする複合語の連濁
[キーワード]非連濁規則 複合名詞 目的格 連用修飾格 熟合度
http://www8.atwiki.jp/arbazard/pages/671.html

「書籍」
現代日本語の複合語形成論/石井正彦
http://www.tsutaya.co.jp/works/40600922.html
平安時代複合動詞索引
http://seibundo-pb.co.jp/index/ISBN4-7924-1375-3 …
複合語辞典 7000語収録 医学・化学・動物・植物・工業・電気・人文・社会
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/05084586
※ 現在販売中止のようですが、古書で探せば出てくるかもしれません。

言語学がご専門とのことでしたので論文も探してみました。

「論文」
複合語の語構成論的研究
http://www.lit.kyushu-u.ac.jp/dissertation/doc/H …
※ 論文の紹介のようです。

複合語の生産性と文法的性質
http://ling.bun.kyoto-u.ac.jp/~asaokitan/papers/ …

報道雑誌の文体 : 複合語・複合語的表現とその用法の特徴
http://miuse.mie-u.ac.jp:8080/handle/10076/5441

※ 複合動詞に限りませんが、以下に論文が多数ありました。(次項もあります)

論文一覧
http://www.dma.jim.osaka-u.ac.jp/kg-portal/aspi/ …
> 学術論文 複合語の形成と「意味表示の二重性」-複合語形成論における「くみあわせ性」と「ひとまとまり性」 石井正彦
>
> その他(特集:日本語の謎)複合語はなぜ字面以上の意味を表すのか 石井正彦
>
> 学術論文「『既製』の複合動詞と『即席』の複合動詞-小説にみる現代作家の語形成-」 石井正彦
>
> 学術論文「複合動詞の語構造分類」 石井正彦
>
> 学術論文 「辞書に載る複合動詞・載らない複合動詞」 石井正彦
>
> 学術論文 「複合動詞の成立条件」 石井正彦
>
> 学術論文 「漢語サ変動詞と複合動詞」 石井正彦
>
> 学術論文 「複合名詞の語構造分析についての一考察-学術用語を例に-」 石井正彦
>
> 学術論文 「複合動詞の成立-V+Vタイプの複合名詞との比較-」 石井正彦
>
> 学術論文 「現代語複合動詞の語構造分析-<動作>・<変化>の観点から-」 石井正彦
>
> 学術論文 「現代語複合動詞の語構造分析における一観点」 石井正彦

ご質問の趣旨からはやや外れてしまいましたが、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

すみません。

訂正です。

> ※ 複合動詞に限りませんが、以下に論文が多数ありました。(次項もあります)



複合名詞に限りませんが、に訂正いたします

おそらくお尋ねになっている熟語は複合名詞と呼ばれるのだと思います。

失礼いたしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!