この人頭いいなと思ったエピソード

私の友人が第1次産業と2次、3次の違いがわからないそうなのですが、どのように教えたら分かりやすいでしょうか?
1次→取る
2次→作る
3次→加工する、売る
と説明しても理解できないようで・・・・・・

A 回答 (2件)

1次産業→ 自然の恵みを業としている産業=農林水産業・鉱業(鉄・金・石油……)など

2次産業→ 自然の恵みを使って何かを作り出す産業=製造業(食品・機械・化学・薬品……)など
3次産業→ その他=サービス業(金融・不動産・運輸・商業・放送・ソフトウェア……)など

ですと、あまりにも教科書的な回答で、これ以上易しく説明を求められても………

ところで、質問中の「3次→加工する」は、2次産業に分類されるので、間違いです。これで混乱したりして…
    • 1

No1の方の回答で基本的にいいと思います。

もし何でしたら、具体的に企業名とか団体名とか職業名とか教えたらどうでしょうか。そうするとイメージと関連付けて覚えやすくなりそうですし。
 例えば、
  第1次産業・・・JA(農協)、漁師さん、海女さん
  第2次産業・・・パン工場、トヨタ車体
  第3次産業・・・り●な銀行、セブンイレブン、社会          福祉法人の老人福祉施設(も実はサービス業なんですよ。)、ココイ●(カレー屋)などきりがないですね。 

これで分かってもらえたらありがたいです。(^^)
    • 0