プロが教えるわが家の防犯対策術!

please allow me tell you a little more about myself
について。

please allow me tell you ~は、
自分の事を少し話させてもらうと、少し自己紹介すると、
このニュアンスが、日本語で言い切れません。
しかし、この言い方でちょっと傲慢な感じは受けますか?
自然な感じのいい言い方などありましたらお願いします

また、
To tell you about my work, simply to say,I ~.
仕事についていうと、の後に「簡単に言うと」
は、Simply put… 、simply to say、もニュアンスは
同じでしょうか?

よろしくお願いします。

この使い方をするの

A 回答 (2件)

allow someone to do something ですから普通はto不定詞が続きます。

Allow me to do something.は命令文ですから文章でみることはあまりないですし、日常会話で使うことも少ないでしょう。ではほとんど使われない表現かというとそんなことはなくて、演説や講演などのフォーマルな発言では結構耳にしますよ。
 よく聴くのはAllow me to remind you that ...という表現で、実際には「...ということを思い出してください」という意味です。Remember that ...だと直接的だし、Let me remind you that...だと中立的なのですが、Allow me to remind you that...という言い方は、懇願しているのか皮肉なのかは場合によりますが、それなりの感情がこもっています。メールで使った方がどういうつもりだったのかは解りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>演説や講演などのフォーマルな発言では結構耳にしますよ
よく聴くのはAllow me to remind you that ...という表現で、実際には「...ということを思い出してください」という意味です

そうでしたか。この自己紹介という使い方では
一般的ではないですよね。

>Allow me to remind you that...という言い方は、懇願しているのか
皮肉なのかは場合によりますが、それなりの感情がこもっています

なるほど。今のところは、自己紹介という段階で
相手が見えませんが、懇願なのか、皮肉なのか、
こういう使い方から、少し癖はあるのかもしれないですね。。

ありがとうございました!

Let me tell you about myself....とか、Let me talk about my backgroundなどですかね。

もし自己紹介がplease allow me tell you...で始まると、傲慢というよりは反対にへりくだり過ぎて少し気味が悪いです。語呂も悪いですし。

簡単に言うとは、in briefとか、I meanなど、いろいろありますよ。例えば、
My previuos job was a IT system coordinator, I mean, a sort of engineer responsible for the corporate network system.など。

To tell you about my work,.....のかわりに、Let me tell you about my jobと言ってはいかがですか? To tellではじまると、「~ために」の意味の文が続くように聞こえます。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
>もし自己紹介がplease allow me tell you...で始まると、傲慢というよりは反対にへりくだり過ぎて少し気味が悪いです。語呂も悪いですし。

なるほど。これはメルトモから届いた文面だったんですけど
今まで、こういう言い方やTo tell you about my work, simply to say,I ~.
という言い方が見慣れなくて、どんなニュアンスで書いてるのか
つかめませんでした。

ありがとうございます!