アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近便秘で悩んでいます。
水を2リットルぐらいのむといいと聞いたので実践してみると10日間ぐらいはよかったんですけど最近またでなくなってきました。
でないというよりもコロコロした物なんです><
自分には何が足りないんですかね?
今やってることは1時間のウォーキングをほぼ毎日と朝プレーンヨーグルトにオリゴ糖ときなこを混ぜて食べています。
やっぱり食物繊維が足りてないんですかね?
気軽に食物繊維を取れる食べ物などあれば教えてくださいお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは

私も、以前、老人介護の仕事で、お年寄りに
水分をなるべく摂っていただくように勧めていたのを
思い出して、なるべく、こまめに水分
(主に、麦茶、緑茶など アルコールは見た目は水分に
見えるのですが、水分ではないです。)
を飲んでいます。(1回に大量にではなく、こまめに)

毎日、最低、2回、多いときで、5回、大○が
ちゃんと出ています。朝おきたら、必ず大を
したくなります。
(5回出たときは、ちょっと
大変でしたが・・・トイレに何回も行くので。)
でも、下痢ではありません。

のどが渇く直前や、入浴前、寝る前、起きた直後などには、
必ず飲んでいます。

後、あまり、朝遅く起きたり、夜遅くに寝ると、
腸の働きが悪くなります。

もし、女性の方でしたら、女性は男性よりも
腹筋が弱いので~ と聞いた事があります。

こんな回答ですいません。
    • 0

気軽に摂取できる食物繊維ならバナナやサツマイモ(焼き芋)他には納豆、きのこ類など多々ありますね。

ただ、便秘の改善において私の体験では呼吸法が一番効果がありました。
腹式呼吸で横隔膜を大きく動かすことで大腸の蠕動運動を促すわけです。体脂肪の燃焼もできて若干のダイエットにもなりますよ。
複式呼吸と書くと難しげに聞こえますけど、普通に呼吸していれば自然とこの呼吸法になるはず。最近呼吸が浅くなっていたりしませんか?

目一杯大きく息を吸うことでおなかが膨らみ横隔膜も上がる。
目一杯息を吐き出すことでおなかがひっこみ横隔膜が下がる。
大きく息を吸うことと大きく吐くことだけに集中して自分のペースで気付いた時に適度に行うといいです。

運動で便秘が改善されるというのは運動時の大きい呼吸によって横隔膜が動くことも関係していますのでよかったら試してみてください。

他には腰骨辺りの後ろ。お尻上部から背骨辺りを伏せ寝状態で手をグーにして軽くマッサージしたり、時々ヤOルトを摂取したりしています。
私は仕事上不規則な生活をしているものの、今現在は問題無いレベルまで良くなっています。

便秘はストレスや運動不足、不規則な生活でなることが多いと言われていますが、結局のところ大腸の蠕動運動が弱っていることが原因なので、それを補えれば改善に向かうと私は考えています。

個人差もありますのでこんな考え方で便秘と付き合っている人もいるんだなということで参考の一つにでもどうぞ。

最後に一言。水分の摂りすぎは逆効果になるので適度が一番ですよ。
    • 0

こんにちは、はじめまして。

私も、以前便秘で悩んでいました。
いろいろ試しましたが、一番効いたのはドクダミ茶を飲むことです。
・摂取方法
薬局で、「じゅうやく」(または「十薬」)と書かれている、乾燥ドクダミ茶を買う。
箱に書かれている方法で煮出す。(一度に作って、冷まして瓶に入れ、冷蔵庫で保存。飲むときにお湯割りにしていました。)
夜寝る前に、あたたかい(人肌程度)ドクダミ茶を半カップほど少しずつお腹に慣らすように飲むことを、5日間試す。(効果があったら即飲用はやめる)その後1週間待っても効果がなかったら、あきらめる。

実は、ドクダミは別名「毒おろし」(だったかな?)と言われるくらい、人によっては強いのです。5日間以上続けるのはお勧めしません。また、この方法は月1回が適度と考えています。
    • 0

こんにちは。

便秘ってつらいですよね。

わたしも便秘に苦しんでました。
でも今は毎日快調です^^

理由はストレスがなくなったからです。
わたしは人間関係に疲弊しうつ病になっていましたが、思い切って会社を辞めたためストレスが一気になくなりました。
そしたら急に快調になったのです。
とくに食生活や生活リズムに変動はありませんし、運動もしていません。
それが恥ずかしながら、一日に2回以上あるときもあって、かつてない快調さです。

質問者様は運動をして、食事にも気を使っているようなのでもしかしたらストレスからくる便秘ではないかと思いました。
誰でもストレスはあるもので、うまく付き合っていかないといけないですが、処理しきれない事象ってあると思います。
もし、心当たりがあるようでしたらそれを発散する方法を考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

何かが足りないのではなくて,体のバランスが崩れているのでしょう。

私も漢方医に相談されることをお薦めします。漢方薬は人により薬が異なるのでここで具体的な薬の名前は載せません。漢方薬も大概保険が効きますよ。身近に漢方医(漢方薬に詳しい普通の医者のこと)がいない場合は,漢方薬局に相談されるのもいいでしょう。
    • 0

私の場合ですが、漢方医に自分の体に合った自然薬を処方してもらっています。

漢方で言うところの於血だそうで、お腹の周りの血の巡りが悪いため、お腹が冷えてしまって便秘になっているそうです。お腹を暖める漢方プラス大黄が入っています。
あと、排出力が弱まっているので人参も処方してもらっています。

実際仰向けになってお腹をポンポン叩くとポチャポチャ音がします。これが於血の状態です。他にもいろいろ所見の仕方はあるのですが、私は漢方医ではないので、これくらいにしておきます。

最近悩んでいる、とのことですので、今から3ヶ月前の生活習慣を振り返ってみてください。冷たいものばかり食べていた、とか、冷え性なのにクーラーの近くに居たり、ビール飲んだりしていませんでしたか?手首、足首など「首」のつく部位を冷やしていませんでしたか?

漢方は普段の生活習慣を順にさかのぼっていく事で、自分そのものを知ることができます。

まず、自分の体質を知るところから始めてみてください。そうすれば自分に足りないものが見つかります。
    • 0

こんにちは

私もヨーグルト食べても出ません
向かないのかもしれませんね

一番でない理由わかっているんですよ
医者で相談したら言われました
出せる環境じゃない(ストレスとかで)と出ないそうです
自分の気持ちを変えるしかない、らしいですが

気にしないことも重要かもしれません
もちろん、2週間も出なくなると問題ですけど
    • 0

キャベツ

生のままだとたいした量食べれないので
スープで煮たり、炒めたりして、たくさん食べて
    • 0

女性たちはハーブを摂ると大量に出ると言ってます。

デパ地下やスーパーでゲットできるハーブをサラダに混ぜて
食してみてください。

妊娠中、血圧に問題がある場合は
ハーブを摂る前に、
ドクターに相談してください。

なんらかのエクササイズをしてますか。
(してないのでしたら、たとえば、
アシュタンガ・ヨガetc.をつづけてみませんか。)
間違ったダイエットで、少食になっていませんね。
    • 0

普段の食事はどんな感じですか

普通に食べる食事に問題が有れば何をしても改善しないよ
    • 0