プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。「いかなる」という表現を習得して、文を作りました。次の文の中で「いかなる」の使い方は自然でしょうか。

いかなる企業と個人でも、この規定に従わなければならない。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「いかなる」の使い方はあっていると思います。

ただ、恐らく通る表現なので間違いというほどではありませんが、
「いかなる企業、または個人でも」か「いかなる企業や個人でも」としたほうがよいと思われます。
「いかなる企業と個人でも」とすると「企業と個人」の関係のみに適用されるものと解釈もでき、
個人間の関係、企業間の関係には規定が及ばないと曲解される可能性があります。

質問文についてはとても自然な日本語だと思います。
むしろこちらのほうが間違っていないかヒヤヒヤしてしまいます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。頑張ります。

「いかなる企業と個人でも、」

意味は通じますが,
「いかなる企業・個人も、」
「いかなる法人・個人も、」
「いかなる法人や個人も、」
のほうがいいと思います。

「この規定に従わなければならない。」
不自然に感じます。「規定」だけでは,すべての法人・個人をしばるほどの拘束力はないのがふつうでしょう。だから,
「この法律に従わなければならない。」
「この法律の規定に従わなければならない。」
のほうがいいと思います。

「いかなる」を,行為者ではなく,場合について述べたいのなら,
「(すべての)法人・個人は,いかなる場合にも,この法律に従わなければならない。」
となります。こういいたいのではないですよね?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「いかなる」を場合について述べたいのわけではありません。大変参考になりました。本当にありがとうございました。