農協のJA共済を検討している者ですが、ある噂を聞きました。「戦後に銀行が破たんして預金者保護もなく多くの人が痛い思いをしたころ、農協もやっぱりつぶれてお金が全くなくなった事がある。お金お預けるなら郵便局だ!」年配の方の経験談との事ですが・・・

(1)本当の事だったのでしょうか?
(2)今の農協はどうなのでしょうか?
(3)民間と同じように郵便局もその可能性があるのでしょうか?

ご意見、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごめんなさい、過去の質問履歴も見て理解しました。

「JA共済」で貯蓄を見据えた共済を検討していらっしゃるんですね。

(1)「農協がつぶれてお金がなくなった」という噂には少々疑問が在ります。農協(昔の話なのでこう呼びましょう)は相互扶助を基本にする組織なので、破綻した場合、近隣の農協が救済するということが真っ先に行われるはずです。仮に在ったとすれば、前身である産業組合時代の話ではないかと思います。
(2)非常に難しい質問です。確かにJA共済の格付けは高く、資産状況や経営体力等を含めた実力は、日本でも確実に5本の指には入るものです。利回りも比較的高いもしくは同率のはずですし、非営利団体であるため(一般企業と違い、必要経費以上の利益をほとんどとらないということですね)掛け金も一般的な民間生保に比べれば安いはずです。しかし、今のご時世「絶対につぶれない」とは誰にもいいきれませんよね。「JA共済」が破綻するということでなく、JAそのものがなくなるということだってありえない話ではありません。更にいえば日本中の生命・損害保険会社がすべてなくなって外資系のみ・・・といった事だってありえるんですから。「何処を選んでも不安・・・」と疑心暗鬼ににもなっていらっしゃっることでしょうから断言はしませんが、「仮につぶれるとしても最後のほうです」とだけもうしあげときます。
(3)郵便局の民営化もささやかれている現在、その後の予測はちょっとわかりませんね。ただ、銀行やJAなどと違い「元 官営」というステイタスは、民営化後の公的資金導入などにも世論の反発が少ないのでいいのではないかと思います。しかし、私個人としては徐々に経営の縮小を図り、貯金・簡易保険事業を他の民間企業に譲渡をする可能性も否定できないと考えています。

また、年金共済に加入をするのは個人的にはあまりお勧めしません。ご年齢がおいくつなのかにもよりますが、現在30才の男性で払い込み終了・年金受給開始年齢が60才、受給額が年60万円の終身年金に契約されたとして月払い掛金が25,734円。年間で308,808円です。30年後の物価が果たしてどれくらい上昇しているのか?そのことを考えると・・・まあ、物価上昇に伴い払い込む金額自体の価値も下がってくるのですから同じ事とは言えるんですが、正直言って現在月に2万円以上の出費は痛いのでは?というのが私個人の考えです。また、保障がほとんどつかない5~10年の各種貯蓄型共済であっても「まあ保障が多少なりともついているからほとんど利息がつかなくてもいいや」というお考えならいいんではないかと思います。

私が「貯蓄」として、最もリスクが少なく安定した利回りとして注目しているのは「JAの出資証券」です。出資証券とは一般企業でいえば「株」ということになりますが株と違うメリットとしては

・その価格が変動しない(株価のように上下しない)
・出資することで組合員になれ、共済加入条件(入院特約の上限など)の拡大や振込手数料が安くなるなどの特典がある
・毎年出資配当金がうけとれる(株主配当金と同じです。各JAで異なりますが一般的には額面の2%ぐらいでしょう)

デメリットとしては

・すぐに現金化できない(買う人がいてはじめて売れるため、すぐには現金にならない。売価は等価で手数料不要)
・発行数が限られているため、転居や死亡などにより売る人がいなければ買うことが出来ない。また、同じ理由でまとまった額を一度に買えない

といったことが上げられます。

ながながとあまり参考にならないことを書いてしまったかもしれませんが、結論として長期にわたり掛金を納める保険や共済で「貯蓄」を考えるのは現時点ではあまりお勧めできないということです。乱文失礼しました。

この回答への補足

貯蓄としては、自営業をしていますし年末の所得控除の為にも(少しの事ですが)年金共済に年間10万円を超えるくらいの掛け金でとりあえずJA年金共済に入ろうかと思っています。
運用利率は途中解約の場合かなり悪いと思いますが、物価上昇による貨幣価値が変わった場合などに解約して
「もうお金を貯めるより使おう!」
と思った場合、解約返戻金は掛け金より多く出るみたいですし・・・

生命保険については、県民共済などの低額な掛け捨てタイプのものを併用してみようかと思っています。
同JAによる併用の方が補償が良いか 比較検討中です。

初めて聞く用語ですが「JAの出資証券」についても一度調べてみます。

また良きアドバイス・・・または悪いよ!というアドバイスをお願いします。

補足日時:2001/03/28 09:04
    • good
    • 0

「JA共済」で「貯蓄型」の共済に加入されるんでしょうか?それともJAの貯金口座で「貯金」をされるんでしょうか?それによって回答が変わってきますので、詳しくご質問をお願いします。

この回答への補足

「JA共済」で「貯蓄型」「年金型」の共済に加入を検討しています。

補足日時:2001/03/27 14:11
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死亡した身内のJA(農協)普通預金を解約するには?

私の会社の同僚が、「母親が亡くなってから、銀行や農協の預金をほったらかしにしていたんだが、それを解約するにはどうしたらいいのか?」と聞いてきました。

JAのサイトでいろいろ調べてみたのですが、明確な回答が載っていなかったので、誰か知っている方がいらっしゃれば教えてください。

その人の母親が亡くなったのはかなり前だと思います。

Aベストアンサー

死亡された方の除籍謄本と、口座名義人と解約手続きをする方の関係が判る書類(戸籍謄本の家族全員分があれば1枚で済みます)を添えて、本人確認証を提示すれば解約が可能です。

ただし、相続人が複数の場合、相続人全員の印鑑証明書付き同意書が必要になると思われます。

当該じゃにご確認ください。

Q郵便局でお金を預けたいのですが・・・。

現在は郵便局では「ぱ・る・る通帳」という物しか利用していません。
そこで他のニュー定期や定額貯金などのサービスを利用したいと思っているのですが窓口に行かずに手軽に利用できるものはないでしょうか?
郵便貯金のHPを見たところニュー定期という物が1番手軽そうだったのですが最初は窓口に行かなければいけませんよね。
どの商品(サービス)も最初は窓口に行かなければならないでしょうか?
窓口に行かなくても良くて手軽(1口=1000円)にはじめられる物はないでしょうか?

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

郵便貯金をご利用いただくには、どの商品でも正当な権利者であることを確認する為に、郵便局の窓口へお越しいただくか、外務職員の訪問が必要となります。
ぱ・る・る(郵便貯金新総合口座)にご加入の際にも、そのお手続きをされたと思います。

この「ぱ・る・る」の通帳の後半に、「担保定額郵便貯金・担保定期郵便貯金預入明細」と記載されているページがございます。
ぱるる口座には、定額郵便貯金・定期郵便貯金(ニュー定期)に預け入れることができる機能が付加されておりますので、窓口をご利用いただける時間的余裕のない時はこちらをご利用いただくと便利です。15件から24件(通帳の種類により異なる)までの預入れができます。

ご利用に当たっては、
1)ATMの「定額・定期」のボタンを押す
2)「担保定額郵便貯金・担保定期郵便貯金預入明細」と記載されているページを開いて通帳を入れる
3)定額貯金・定額貯金3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・3年のうち、ご利用になる貯金の種類・期間のボタンを押す
4)現金を入れる(1000円単位)
5)金額が正しければ「確認」ボタンを押す
6)通帳を受け取る
の手順です。
ATMのみでは、定期1ヶ月の取扱いができませんので、ご注意ください。
また、解約時や満期時の払戻しは「窓口・外務員の訪問」のみとなりますので、ご注意ください。

また、何かありましたら補足などをお願いします。

元、郵便局職員です。

郵便貯金をご利用いただくには、どの商品でも正当な権利者であることを確認する為に、郵便局の窓口へお越しいただくか、外務職員の訪問が必要となります。
ぱ・る・る(郵便貯金新総合口座)にご加入の際にも、そのお手続きをされたと思います。

この「ぱ・る・る」の通帳の後半に、「担保定額郵便貯金・担保定期郵便貯金預入明細」と記載されているページがございます。
ぱるる口座には、定額郵便貯金・定期郵便貯金(ニュー定期)に預け入れることができる機能が付加されております...続きを読む

Q郵便貯金の入・出金は、郵便局以外でもできますか?

郵便貯金の普通口座とキャッシュカードを持っています。口座への入金と、出金、残高照会ですが、郵便局のATM以外でもできますか。

Aベストアンサー

キャッシュカードでのご利用が出来ます。
銀行によって取り扱い内容が違うのですが、下記をご参照ください。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa200100.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa200100.htm

Q郵便振込みで電信と文書の違いがよく分からりません。 郵便局

電信と文書の違いがよく分からないので、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

電信払込みは、オンラインでその場で即相手口座に入金してくれます。
通常払込み(文書)は、センターに用紙を郵送して入金するという形になるので、入金まで数日かかります。

即日入金か、数日後の入金かの違いだと思ってください。
手数料は、電信の方が高いです。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10210.htm

Q郵便局のATM

デパートの中に入っている郵便局のATMで老人の方に使い方が分からないみたいで、引き出しを頼まれたのですが、引き出しボタンを押して通帳を入れただけで「暗証番号が違っています」とでてできなかったのですが、何が原因でしょうか?
とても気になります。
暗証番号を押してもいないのに通帳を入れただけで「暗証番号が違います」と言われるのがおかしいと思いました。


でも、あのまま続けていたら暗証番号まで私に押させる勢いでしたがかなり危ないですよね?
しかも、周りに人もいたのに声に出していっていたかもしれません。
ウチの祖母もそんなことをしているんじゃないかととても不安になりました。

それと、通帳だけで引き出しもできる通帳もあるのを知っていますか?
私の通帳(ぱるる)がそうなのですが、親に言っても「うそ~」と言って信じてくれません。
「それなら何のためにカードがあるの?」
と言われましたが私もそう思いますが。
私もカードも持っていますがほとんど使ったことがありません。

Aベストアンサー

ご年配の方の通帳の取引不能理由は同じ経験が無いので分からないのですが、ANo.1の方のように通帳の磁気が飛んでしまって出金ができなくて困った時があって、ある時は貯金窓口が閉まっていた(16:00以降)にもかかわらず無理をお願いして磁気を入れてもらった事があります。通帳しか持っていなくてどうしてもお金が要りようだったのです。

>通帳だけで引き出しもできる通帳もあるのを知っていますか?

郵貯はキャッシュカードも作成していれば利用OKなんです。キャッシュカードを持っていなくても入出金や電信振替ができ、なおかつ記帳ができてしまうので便利なんです。ただし、ATMが利用できる為には当然、口座開設の時にキャッシュカードの暗証番号を登録しないといけませんから必ずキャッシュカードを作成している事が前提です。キャッシュカードを作成していなければ通帳だけではATMですべての取引は利用できません。私が持っている通帳では地元のJAバンクも取引内容によって通帳だけでOKです。単なる入出金は通帳で間に合いますが、振込や万札の両替(JAバンクにはメニューがあります)はキャッシュカードしかダメ、あるいはATMによって受け付けないATMもあります。

通帳だけしか利用しないんだったらいちいちキャッシュカードを発行しなくても良さそうなものですが、逆に言えばそれでも発行だけはしておかないとキャッシュカードだけの利用もできないわけです。私も記帳はこまめにしておきたいのでキャッシュカードはほとんど利用した事ありません。でも私はよく郵貯の通帳の磁気を飛ばしてしまっていたのでそれが煩わしく、メインバンクは記帳不要の銀行の無通帳口座にしています。

ご年配の方の通帳の取引不能理由は同じ経験が無いので分からないのですが、ANo.1の方のように通帳の磁気が飛んでしまって出金ができなくて困った時があって、ある時は貯金窓口が閉まっていた(16:00以降)にもかかわらず無理をお願いして磁気を入れてもらった事があります。通帳しか持っていなくてどうしてもお金が要りようだったのです。

>通帳だけで引き出しもできる通帳もあるのを知っていますか?

郵貯はキャッシュカードも作成していれば利用OKなんです。キャッシュカードを持っていなくても入出金や電...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報